Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

米油&スイートアーモンド油石けん  

4月28日(土)に2バッチ目の石けん作りにトライしてみました~。

米&アーモンド1


No.2 米油&スイートアーモンド油

 米油             30%
 スイートアーモンドオイル 20%
 オリーブオイル      10%
 ココナッツオイル     20%
 パームオイル       20%
 精製水           35%
 苛性ソーダ       -10%


ファーストバッチが無香料だったので、今回は香りをつけようと思ったけど、
トレースが激早だったので無理でした。

米油を利用した場合、トレースが早いとは聞いていましたが、
まさかグルグル開始10分後に出るとは思いませんでした!!

4分くらいで、ふっとオイルが重くなり、あれ!?と思ったところ
徐々に軽トレース…。
慌てて型を準備している内にどんどんトレースが進み、
香りを入れる暇もなく型に投入。
少し固くなってしまい表面に入れた時の跡が残ってしまいました。

マルセイユ石けんが12時間後だったため、
米油の早さにはただただビックリ。
楽だと喜ぶの前に呆然。
ぐるぐるし足りない気がしました。
既に石けん作りにハマッています(笑)





【使用感】2007.6.7

使い心地を書くのが遅くなりました。
初めての米油とスイートアーモンドオイル。凄く楽しみでした。
解禁日当日に使い、まずを手→体→シャンプー→顔の順で!
私の場合、ストロング肌なので、いきなり手を洗ってOKだと
すぐに体と洗顔に使います。


【泡立ち】
 手のみ→普通に泡立ちます。

 泡立ちネット→クリーミーな泡がモコモコに!

 ボディ用タオル→1回泡立てたタオルで全身OK


 顔・体→どちらも流した後はつるつるぴかぴかになります。
 サッパリしていますが、つっぱりません。ほどよく保湿力あり。
 ただ、乾燥肌の人にはもの足りないかも!?
 私には好きな使い心地です。梅雨の時期や夏に良いかも

 髪→泡立ちは良いし、洗った後は軋みますが、つるつる感触があります。
 ドライヤーを使うとサラサラです。

 髪に使った時の感想…、マルセイユハニーと同じですね(笑)

スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/3-5cd66e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


