Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No.11 ヨーグルト&No.12ヒマラヤピンクソルト石けん その①  

先週の土曜日に2バッチ作成、それを型出し&カットしました。
初のヨーグルトと塩入り石けんです。
お肌が鈍感なので、少しでも違いがわかるようにオイルは同量、OPのみを変え、型だしの際
どちらかわかるようヨーグルト石けんにレッドパームオイル(SF)を入れて色付けしてみました。
塩はヒマラヤピンクソルトを使用。名前の通り、うっすらピンクがかった色のお塩です。
精製水に溶かしてもピンク色でした。石けんに入れたら綺麗に消えちゃうんだろうな~。

オイルは薄い黄色。これがどんな色になるのか楽しみ。
ヨーグルト&塩オイル


↓これはヨーグルト石けんを型入れ直後
ヨーグルト型入れ


↓これはヒマラヤピンクソルト石けん。レッドパームを入れてないので、薄~いヒヨコ色です。
塩型入れ


仕事がバタバタしていたので、型出しまで箱に入れたまま放置×2。
それを今日取り出してビックリ~
「えっ!?えええええーっ、何これ~!!!!!!」

ヨーグルト&塩カット直前


奥がレッドパームで色付けしたヨーグルト石けんで、手前がヒマラヤピンクソルト石けん。
絶対に、濃い黄色の石けんと薄い黄色の2種類が出来上がると思い込んでいたので
まさかマットな白い石けんになるとは…!!

箱を開けた時、片側がやけに白っぽいなあ。あれ?と思ってもう一度良く見たら、
先程の叫び声に…なっていました。笑
白い石けんを作ってみたいなと思っていたのですがこれは予想外でした。
(そういえば、どこかでひまわり油は白くなると言ってたような…???
気のせいだったかな?)

レシピとカット写真は仕事後にUpしま~す。
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/30-db281e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


