Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No.11 ヨーグルト&No.12ヒマラヤピンクソルト石けん その②  

昨日はヒマラヤソルト石けんの色にビックリしながらカットしました。

塩カット


まずは、ヒマラヤソルト石けん。
見た目はマットな白い石けんで、出来上がりも固めでカットしやすかったです。
型の底に水分が溜まっており、さらに一部にレモンイエローやベージュの薄いシミが!?
パッと見は白いからいっか。笑
上をゴムベラで平らにしたのですが、なんとなくレアチーズケーキのような雰囲気に…。
何気に気に入っています
こんなに白くなるのなら、ピンククレイを入れてマーブルにでも
すれば良かったかなと思ったり。
次はこの配合で色々やってみようかなあと楽しみが増えました

 No.12 ピンクソルト石けん

 ひまわり油  260g
 米油  163g
 ひまし油  32g
 パーム核油  98g
 ラード  97g

 精製水:35%
 DS:-10%

 OP:ヒマラヤピンクソルト
   
 トレース:20分
 作成日:2007年7月7日 
 解禁日:2007年8月4日

【使用感】

解禁してから1週間後に使用してみました。

【泡立ち】

 手のみ…最初は??って感じで泡だたず(T_T)
     でも、水を足してよーくもみもみするとネットリ
     とした泡立ちでした。

 泡立ちネット…泡立ちネットだとすぐに泡立ちました。
        泡もモッチリして良い感じ。掌を合わせた後に
        離すと泡の三角山が綺麗にできました。

 ボディタオル…中々泡立ちません。何度もこすりつけ、水を足すと
        やっとこ。でも、泡立つとねっとりもっちりです。
        全身にも十分洗えます。


 泡立ちは色々でしたが、泡立ってしまえばモチは良いようです。塩入だからか、全体的にサッパリして夏にはちょうど良いと思いますが、冬だと乾燥しそう。シャンプーにも使用しましたが、これまた泡立つまでにちょっと時間が…。何度も擦りつけ、水を足したら泡泡泡に!泡がモコモコになるとシャンプーし易く、凄く気持ち良かったです。
 濯ぐと一気にキシキシになってしまいました。トレハ入りリンスをしても硬い感じでちょっとガックリ。石けん一個で全身を使いたいタイプなので、キシキシ感と硬さは悲しい(>_<)もっちりの泡が凄く気持ち良かっただけに残念。シアバターとかアボガド、マカダミアナッツ油とか入れてみたらまた違う感じなるかなあ。実は雪塩を購入していたのでオイルの配合を変えて作ってみようと思います。これに炭とメンクリを入れたら、男性向けになったかも(笑)

スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは♪
確かにレアチーズケーキっぽくっておいしそう(*^m^*)
ひまわり油は真っ白になりますが、米油が入っている分ベージュ色になるはずだと思います。
となると、やっぱり塩の効果でしょうね。
私が作った塩石けんもEXVオリーブ入りなのに、真っ白になりました。
石けんを塩析すると真っ白になるっていいますから、少量の塩でも塩析のような作用が働くんでしょうかね?
理系オンチの私にはさっぱりわからんw
じゅんじゅん2さんは、ヒマラヤソルトをどのくらいいれました?
私も最近ヒマラヤソルトを入手したので、作ってみようかな?と思っています。
使用感が楽しみですね(^^♪

aslan #2Mk.lfoM | URL
2007/07/12 21:38 | edit

aslanさん
こんばんは~。ひまわり油はやっぱり白くなるんですね。
米油を入れると確かに色がつきますが、塩効果でこんなに
真っ白になるなんて…。この白さには本当にビックリです。
ランドリーソープがこの白さだと洗濯気分も盛り上がりますが、
一応全身用なのでそれなりに楽しもうかと思っています。笑

塩の量ですが、どれだけ入れたらいいのか全く分らなかったので
30gほど入れました。使い心地が良ければ、少しずつ増やして
いこうかなと思っています。
ちなみにお塩はデパートで購入したのですが、塩って産地が
たくさんあって種類も豊富なんですね~。
日本産、海外産と色々面白そうな塩が売っていたので試してみようと
思います。



じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/07/12 22:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/31-b2eaa614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


