Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

プチ闇鍋石けん  

闇鍋四分の一


実は闇鍋石けんを仕込んでいました。
闇鍋石けんを一度作ってみたいと思っていたので、牛乳パック縦型にしてちまちま
石けんを流し込み、そろそろいいかな?という事でバリバリと剥がしてみました。

デザイン性は全くありません。
入れるのが下手なせいで、牛乳パックの内部にタネが流れて線ができるし、もう少し
色味が綺麗だったらなあ…
この季節だったからか、全体的に柔らかくて牛乳パックを剥がすのにちょっとだけ
苦労しました。一番下のヘーゼルナッツ石けんがヤワヤワだったなあ。
逆に先週作った塩入石けんの方が固かったくらいです。

闇鍋ブロック


とりあえず気を取り直し半分に割ってみました。柔らかいのでスーッと切れたのは楽でした。
そして出てきた柄は…訳がわかりませんね~。2バッチ作った分が混ざって変な感じに!
やるなら1つずつですね。

闇鍋半分


綺麗に撮ろうと思っても難しい…。やっぱり綺麗なレイヤー石けんの方が良いですね。

次回作るなら下記の点に注意した方がいいかも。
①スプーンを使ってサイドに垂らさないようにする。実はオタマで入れてた。
②2バッチ作ったら、1バッチ分だけ入れる。
③秋~冬に作る。

次は牛乳パックを横向きにしてみようかな。

闇鍋8分の1


闇鍋乾燥中

スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 9

コメント

じゅんじゅん2さん、おはようございま~す。
これかわいいですね♪
すごくいいアイディア!私もやってみようっと(*^m^*)
私はどこかのブログで見た、端っこ石けんを丸めた闇鍋石けんを作っています。
まだ始めたばかりで小さいけど、少しずつ育ってきてますのよん。
カットしたらどんな断面になるのか、楽しみです。

テンプレ爽やかでいいですね。
私は写真だけこっそり変えてみました(*^^*)
今度はどこだかわかりますか?

aslan #2Mk.lfoM | URL
2007/07/15 08:21 | edit

aslanさんへ

こんにちは。最初、どこかのblogで巨大な闇鍋石けんを
作られてるのをみて、凄いなあと思っていたんです。
それから、『Royal Orange』のKOZUさんが作っていたのを見て、
私も作ってみようかと。笑
KOZUさんの石けんは素敵だったのに…。
もう少し丁寧に作らないといけないなあと思いました。
aslanさんの闇鍋石けん、凄く楽しみですね~。
カットするまでどんな柄になるのか分らないのがワクワクして
そのドキドキ感がたまりませんね~。

写真のこと、aslanさんのblogにコメントしました。当たっているといいのですが…笑

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/07/15 15:49 | edit

私も先日闇鍋石鹸(ってゆうんですね。知らなかった~)型出ししました!!
私のはも~っと色の層が細かいんですが・・・
いまいちだったのでUPするのやめときました。勇気を出してお披露目してみようかな。
どうせなら次はもう少し考えてやってみようかなと。。。

chibi #mQop/nM. | URL
2007/07/15 23:34 | edit

まさに私もこんな感じでしたよ(゚ー゚*)
2バッチまとめて入れた部分は混じっちゃうし。。結構な量いれてしまったので色が少なかったし。。
次も仕込んでいる最中なのですが、薄いレイヤーに挑戦してて全然終わる気配なしです Σ(´Д`lll)
酸化しなきゃいいけど。。

それと、よく行き来させていただいて今更なんですが、、良かったらリンクさせてもらってもいいですか?

KOZU #QnxoI86A | URL
2007/07/16 01:27 | edit

chibi さんへ
こんばんは。chibi さんも闇鍋石けん作られてたんですね。
色の層が細かいなんて、ぜひぜひUpしてみては?凄く見てみたいです。
私のなんて混ざりまくって十分変ですから(笑)
次こそ綺麗なレイヤーの石けんを目指そうと思います。


KOZUさんへ
こんばんは。KOZUさんの石けんは色合も凄く素敵だっただけに、
自分の見てちょっとショックでした(笑)
薄いレイヤーに挑戦しているんですか!?
それはUPが楽しみです。私も次に挑戦しようかと思っています。
リンクの件、ありがとうございます。実は私もリンクさせていただこうかと思っていたのでリンクさせてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/07/16 02:12 | edit

ぉぉぉぉー!
闇鍋の石鹸って素敵だなぁ~。

次からトライしてみたいです^^

櫻子* #- | URL
2007/07/22 20:37 | edit

櫻子*さん

こんばんは。
闇鍋石けんって面白いですよ~。
櫻子*さんも是非是非トライしてみてくださいな。櫻子*さんなら素敵な石けんになると思いますよ。
私も次回を作る気満々です。笑

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/07/23 22:45 | edit

かわいい~

じゅんじゅん2さんの闇鍋石けん見に来ました 笑
かわいー。色がカラフルで闇鍋するのにぴったりって感じがします!
やっぱり柔らかいのは仕方ないのかな。

使用感楽しみですね。

nano #- | URL
2007/08/06 20:44 | edit

nanoさん
こんばんは。こちらにもコメントありがとうございます。
色カラフルですか?笑
レッドパームのオレンジ色がなかったら地味になっていたと
思いますよ~。どっちかといえば、nanoさんのようなパステ
ル系闇鍋石けんが理想だったんです(笑)
そんな石けんですが使用感は本当に楽しみ。
なんと言ってもごちゃ混ぜですし…(*^^)v
効果倍増だといいなあと思います。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/08/08 23:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/33-3a2710ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


