Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トレハ化粧水とチンキ剤  

連休の間、昼夜逆転していた為、地震があった時間はちょうど寝ていました。
こちらの地域は震度4だったのですが、それでも思わず来たか!と
飛び起きてガス栓を締め、慌ててテレビを付けました。

今は自衛隊他、色々な人達が救助救出にあたっていると思います。
一分一秒でも早く救出、救助され、復興できることをお祈りいたします。
-----------------------------------------------------------

チンキ剤と化粧水


今回の連休は石けんを作らなかったので、日曜の夜中にこっそりとトレハロース化粧水と
チンキ剤を作りました。チンキ剤は『極上レシピ集 手作りコスメと入浴剤』古後匡子氏著を
本屋で見つけて思わず購入。早速作る事にしました。

 トレハ化粧水
 精製水 160ml
 ローズウォーター 40ml
 トレハロース 小1と1/2
 グリセリン 小1と1/2
 枇杷エキス(枇杷の葉)小1
 ハーブエクストラクト 小1/2

防腐剤として、リンガリンガソープさんで購入していたハーブエクストラクトを使用しました。
ティーツリーエッセンシャルオイル、シトラスシードエクストラクト、ローズマリーエクストラクトを
ミックスしたものだそう。ローズウォーターは職場の人がパキスタンのスーパーで買ったもの。
凄く安かったのよ~と言っていましたが、香りはとても濃厚でした。
100%ローズウォーターだとキツイなあと思い、40mlにしましたが、ハーブエクストラクトの
ティーツリーの香りが強いのか、ローズの香りがサクッと消えてしまいました。笑
チンキ剤は、肌が鈍感なので(強いとも言う?)アルコール抽出方法で挑戦することに
しました。地元のスーパーでウォッカを購入。ビンはこれの為に購入したクランベリー
ジュースとブルーベリージュースです。笑

今回使ったハーブはそれぞれ、ローズピンク、ブルーマロウ、カレンデュラです。
老化肌改善効果を期待して選びました。出来上がったら化粧水に入れる予定ですが、
その時には勿論トレハロースも入れるつもりです

ローズ…あらゆる肌質に対応。保湿、抗炎作用に優れ、老化や乾燥肌に有効。

ブルーマロウ…非常に高い保湿性、消炎作用に優れ、代謝を促し老化肌の改善に。

カレンデュラ…抗菌・殺菌効果が高い。肌を若返らせる効果も期待大。


1つ悩んだのはアルコールをどこまでいれるかです。
今回参考にした本は、ハーブ10g、アルコール200mlとはっきり量が決まっている
のですが、別の本にはアルコールは入れ物のギリギリまで入れ、ハーブに空気を触れ
ないように注意することと書いてあったのです。参考にした本の写真は余裕で空気が
入っていましたが、悩んだ結果、ビンのギリギリまでアルコールを入れる事にしました。
アルコール度も本によって違いますね~。参考にした本は35度以上、他の本は40度以上
でしたが、近場で売っているウォッカは37.5度が最高だったので35度以上の本を参考に
することにしました。

ローズピンクはあっという間に脱色しました。アルコールにちゃんと
移っているといいなあと思いますがそんな様子には見えないですね~。
エキスだけでもしっかり抽出されるといいのですが…。
スポンサーサイト

category: 手作りコスメ

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは♪
トレハ化粧水の使い心地はいかがですか?
化粧水にトレハはすっかり定番になりました(*^^*)
本によってアルコールの量が違うのは、困りもんですね(+_+)
もう御存知かもしれませんが、生薬化粧水については『self-care clinic』のHPがかなり詳しく書いてありますよ。
私はそちらを参考にしてBG抽出の化粧水を作っています。
いい化粧水になるといいですね(^^♪

ウチの方も震度4で、ベッドの上でいきなり横にぐらぐら揺れて、本当に驚きました。
まだ余震が続いていますね。
被災者の方々が一日も早く自宅に戻って、いつもの生活に戻れるといいですね。

aslan #2Mk.lfoM | URL
2007/07/16 23:59 | edit

aslanさん
こんばんは。トレハ化粧水ですが肌の調子は良いですよ~。
夜のつけたてより、朝起きた時にみる肌にトレハの力を実感します。
今までの使っていた化粧水よりも肌に弾力がある気がします!プリプリしてるかも~!?
と言っても使ってまだ丸1日。使い続けて、このプリプリ感を持続したいなあと思います。

『self-care clinic』に改めて見にいってみました。
生薬という文字だけて、ハーブとは違うのかもと勝手な思い込みをしていました。
ちゃんと見ていなかったようです。反省。何事も試して見なければ!!

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/07/18 00:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/34-06daf569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


