Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヘナをしました。  

やっと、ヘナをしました。
昔から白髪が多いのでカラーリング(白髪染めではない(笑))をしていたんです。十代の頃から白髪があったのですが、最近は更に増えて、短い白髪が鬼太郎のようにピンと立ったり。髪をすくと白髪がゾロゾロ。やっとやる気を出してやりました~。

今回も前回と同様の手順で。赤文字の材料が前回と違います。

【材料】
 ①ヘナ(ナイアードの10種のハーブ)
 ②マカダミアナッツオイル 大1
 ③アップルビネガー(in ラベンダー、カモミール、ローズマリー)大1
 ④フレンチクレイレッド 大1
 ⑤ローズマリー精油 2~3滴
 ⑥濃い目に出した紅茶(紅茶とカモミールティー)

①~⑤の材料を混ぜて練り、最後に⑥で緩くします。
マヨネーズよりちょっと硬めにしてみました。前回、紅茶を入れすぎたので髪につける時、
とても大変でした。少し硬めだと手に付けても足れないし、刷毛でもOKでした。

前回は5時間頑張りましたが、今回は4時間でギブアップ
後半、頭がムズムズしてきてシャンプーしたくて仕方がなくなるんですよ~。
最後は寝て時間を稼ぎましたが…(笑)

今回、秘密兵器(?)を使用。笑
銀色のパック・カラーリング用のキャップです。
これをかぶると熱を逃がさず温熱効果があり、パックやカラーリングが染み込みやすくなるそうです。こりゃ、ヘナ用にちょうど良いと購入。確か500円だったような。
ヘナを付けてラップ、タオルを巻き、ドライヤーで温めた後にこのキャップをかぶりましたが4時間温かさがもったような気がしました。
ただ、ゴムが入っている部分が額や耳にあたって、ちょっとムズムズするんですよ~。なので、ティッシュを挿んでみました。
その結果、むずむずしませんホッ。

ヘナ後は艶々のサラサラです。トリートメントされてるし、何より白髪が赤茶オレンジ色に染まりました。良い感じです
スポンサーサイト

category: 手作りコスメ

tb: 2   cm: 2

コメント

こんばんは(^^)
私も銀色のキャップ使ってます。といっても、私のは100均のものですけど…
初めてヘナした時、これをかぶってたまに上からドライヤーで温めたら、かなり色が入ってびっくり。
硬・太・黒の髪なので、色は期待してなかっただけに、銀色キャップの効果なのかなあと思います。
ティッシュいいアイディアですね!ずっとむずむずするのを我慢してましたよw
今度ヘナする時はティッシュはさんでみますね。
ますます怪しい風体になりそうな気がしますが(^^ゞ

aslan #2Mk.lfoM | URL
2007/07/29 01:01 | edit

aslanさん
こんばんは。銀のキャップをお持ちですか?
私も硬・太・黒い髪質なので、色がしっかり入ってくれるアイテムは重要ですね。
しかし、あれを被るとかなりやばい人に見えますよ~。鏡に映った自分を見て、一人爆笑しました。運良く、呼び鈴が鳴る事はありませんでしたが、ティッシュを挿んでリビングをうろうろしていたら、父が目を合わせてくれませんでした(苦笑)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/07/29 02:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/39-840c5088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘナ100%グリーンノートヘナ オレンジブ

 白髪染めなら ナチュラル嗜好前に一度グリーンノートヘナを試したことがあって、今回一番お得なこちらで購入しました。商品の良さもですが、ここのお店、対応が早くて助かります。実用品・普段使い  ★グリーンノートヘナオレンジブラウン★グリーンノ

カラーリングがいっぱい | 2007/08/17 07:38

ナイアード ヘナ 木藍(モクラン) 400g

 健康的に染めたい以前他のショップで100gを購入、使用したところとても気に入り、ポイント10倍と言うこともあり思い切って400g買いました。ヘナは一度髪色が軌道に乗ってきたら、それを維持するのに継続使用するのが一番だと思い、400gなら無理なくお得に続けられそう

カラーリングがいっぱい | 2007/09/07 09:48


