Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

苛性ソーダが…  

台風が来ていますね。ちょっと前に台風が来たと思ったら、もう次が!!
関東はやっと梅雨明けしたばかりなのに…。けど、朝降ってたなあ(笑)

九州にお住まいの方は大丈夫でしょうか?
私は関東に住んでいますが田舎は山口です。現在台風が北上しているので山口県にも
直撃しそう。田舎の裏山がちょっと心配なんですよね…。
何年か前の台風の時は瓦が何十枚と飛んだとか、農道や田んぼが崩れたりとか大変だっ
たらしい。何事もなく早く過ぎてくれるといいのですが…。

関東は晴れています。
今日、明日と早い夏休みを取り、石けんを仕込もうと思っていました。両親が昨日から旅行
に行っており、台所が使いたい放題なんです!
んで、苛性ソーダが足りないかもといつもの薬局に行ったら、なんと!!品切れでした
店員のお姉さんが「昨日、売り切れちゃったんですよ。昨日注文したので、来週になったら
入りますよ」とニッコリ。来週じゃあ意味がないんだよなあ…
無いだろうなあと近くの薬局3店舗に行きましたが、2店舗は取り扱っておらず、もう1店舗
は、6月いっぱいで取り扱いの更新をしなかったそう。
人の良さそうなお爺さん薬剤師曰く、「保健所で更新する際の費用が結構高くてね。苛性ソ
ーダなんて1ヶ月30個位売れないと割に合わないんだよね~。だから取扱いをやめるところ
も多いんだよ」

そっかあ~~
いつも買っているお店が取扱いをやめてしまったらピンチ。
なるべく早めに買っておこうと思いました。更新費用がもう少し安ければなあと思いましたよ!!
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは(^^)
あ~、申し訳ないっす!今日苛性ソーダ3袋も購入してしまいました(^^ゞ
うちの地域はラーメンで町おこし(喜多方ではないです)なんてやってますので、苛性ソーダはどこでも手に入るんですよ。
中華料理店では排水管の掃除に苛性ソーダを使うお店が多くて、中華街などでは手に入りやすいと聞いたことがあります。
お休みの間に見つかるといいですね。

家も関東なんですけど、九州では大雨が降ってるとは想像できないくらいの快晴でしたね。
じゅんじゅん2さんの御実家や九州の方々に、大きな被害がないことを願っています。

aslan #2Mk.lfoM | URL
2007/08/02 20:34 | edit

aslanさん
こんにちは。aslanさんは3袋買われましたか。いいなあ(*^_^*)
家に帰ってから苛性ソーダの重さを量ったら3バッチ分は残っていたのでどうにかなりそうです。来週、納品される苛性ソーダをまとめ買いしようと思いましたよ~。
今日のお昼に1バッチ仕込みました(*^^)v

台風についてご心配いただきありがとうございます。田舎に確認したら、今回は大丈夫だったそう。ホッとしました。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/08/03 19:55 | edit

はじめまして

こんにちは。先日は遊びに来てくださってありがとうございました。

私が苛性ソーダを買い続けている薬局では、石けん作りをはじめてから約1年半の間に3回も値上げしたんですよー!
でも新しいお店を探す気力もなく・・・。
もう少し手軽に入手できるといいですよねぇ~。

chi-ja #- | URL
2007/08/03 21:32 | edit

chi-ja様
こんばんは。こちらこそ、コメントありがとうございました。
凄く嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

薬局によって苛性ソーダが値上がりするんですか!?
それにはちょっとビックリです。
そういうのは値段が決まっているのかと思っていました。
薬局だと定価より高くなるイメージ無いですし。
うちの薬局は450gで500円で多分普通の値段だと思います。
本当に手軽に手に入るといいなあと思いますね。


じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/08/03 23:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/41-4d40e49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


