Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

黒豆豆乳トレハ石けん②  

黒豆豆乳トレハカット

やっと写真をUPすることができました。
夏だからか凄~くヤワヤワで型出しに1週間以上かかるし、カットしたら包丁にくっついて
取れないしと色々と大変でした。包丁からはがした時の跡が付いてますね~(>_<)
ジェル化したから、マーブル模様がどうなるか不安だったのですが、どうにかマーブル模
様が見えます。良かった良かった(*^。^*)
左上と右下のはハートマークが横になった感じでちょっと嬉しい。
マーブルってカットするまでどんな模様になるかわからないのが良いですよね~。
No.13 黒豆豆乳トレハ石けん

 ひまわり油  240g
 米油  150g
 ひまし油  30g
 パーム核油  90g
 ラード  90g

 精製水:35%(黒豆豆乳、トレハロース水)
 DS:-10%

 OP:さらしあん、うぐいすきなこ
   
 トレース:30分
 作成日:2007年7月21日 
 解禁日:2007年8月18日
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

コメント

ワタシもまさにそう!
やわやわな石けんばかり(涙
ワタシの場合、無理矢理型からだしちゃうので、くずれたりへこんだり。。カットも汚くてアップ出来ずにいますorz
夏だからこうなっちゃうんですかね???

遅くなりましたが、「今日のアート」おめでとうございます!!
夏のデザートのような石けんで、とってもキレイですよね♪
これからもステキな石けん、楽しみにしています~☆

KOZU #QnxoI86A | URL
2007/08/06 04:59 | edit

私はナゼか型出しって遅くても3日以内には出来てる気がする…笑
多分一度に作る量が少ないからでしょうね~。
基本450gバッチで作ってます^^
カットも大体型出しして1日経たずに切ってます笑

不思議な色合いで綺麗ですね~
すこしピンクがかってるのはさらしあんかな?

そうそう、アート掲載おめでとうです!
あれに載ったら、私はソーパーとして認められたのね~っヽ(*´▽`)ノ
て感じで嬉しかった事を思い出しました笑

星乃 #PQbyTruo | URL
2007/08/06 07:39 | edit

KOZUさん
こんばんは。ありがとうございます。
私も無理矢理出したりしましたが、最近はほっときます(笑)
型だしにぶつけて凹むとかなり泣きますよね。毎日チェック
してるんですが、本当に暑いのでヤワヤワは続きます~(>_<)
型だし待ちが2バッチあります。早くカットしたい~!

星乃さん
こんばんは。ありがとうございます。
星乃さんは3日以内に型だしOKですか?羨ましいです。
やっぱりオイルの配合の関係あるのかもしれないですね。
最近、ひまわり油を使っているし。
ピンクがかっているようみ見えるのは元の生地です。
普通だったら、ひよこ色になるはずなんですが、黒豆豆乳
だったので、少しグレーっぽいひよこ色になったんです。
それが、ジェル化がこんな感じになったんだと思います。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/08/08 23:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/44-ffd4d825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


