Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

柔らかいけど、型だし!  

ヘナとローズヒップ箱

8/3(金)と4(土)に仕込んだ石けんを型出ししました。
ここのところ「柔らかい柔らかい~」と言っていましたが、8/3に作った『ヘナトレ石けん』は
本当にもうこれでもかっていう位ヤワヤワです(>_<)
型出しを始めた瞬間、サイドがグニャ~。冷凍庫に入れればよかったと後悔しました。
木箱に置くのにも一苦労(>_<)

そのへにゃっぷりをUPに!
ヘナへにゃUP


もう一つの「ローズヒップ石けん」は柔らかいけど、普通に出すことができました。
違いは…トレハロースかなあ。
前回の「黒豆豆乳トレハ」も凄~く柔らかかったし、「ローズヒップ石けん」には入れて
なかったので。様子をみてカットする予定ですが、多分、ローズヒップ石けんの方が
先にカットとなりそうです。



スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 7

コメント

こんにちは♪
ご訪問&コメントありがとうございました!

ヤワヤワだと型出しがホント大変ですよね。
昨日1週間チョイ置いておいたのを型出ししてみました。・・・・・ひどいです(T△T)

トモ #wo/uuruc | URL
2007/08/12 06:24 | edit

こんにちはー。
この時期、やわやわですよねー。

昨日1パッチ仕込んでみました。
やわやわですΣ(T□T)

でもまた今日作る予定です♪

櫻子* #- | URL
2007/08/12 10:59 | edit

こんばんは。
トレハは柔らかいっす!そして、なかなか乾燥しないっす!
やっぱり糖分だからかなあ?
梅雨時に作ったものはなかなか乾燥せず、大変でした。
でも、使い心地がいいから作っちゃうんですけどねw
ヘナとトレハ石けんなんてすごく髪に良さそう(*^m^*)
解禁が楽しみですね♪

aslan #2Mk.lfoM | URL
2007/08/12 19:34 | edit

トレハロースって柔らかい石けんになるんですね。
私もいつか作ってみたいと思ってるので、参考になりましたw

ちなみに、私も型から出したとたん柔らかすぎて(固まりきってなくて?)ひしゃげた形になったことあります!
凹みましたよー(苦笑)

chi-ja #- | URL
2007/08/12 22:19 | edit

ほほ~、そういわれればトレハ入れた石けんは
柔らかかったような気がします^^;
言われないと気付かない私って笑

柔らかくてひしゃげる事もあれば、型から勝手に抜け落ちて
ひしゃげる事も良くありました^^;
ショックで思わずのけぞりますね笑

星乃 #PQbyTruo | URL
2007/08/12 23:09 | edit

トモさん
こんばんは。
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございました。
さっき、ヘナへにゃ石けん(笑)の様子をみたところ、表面は乾燥し始めてました。でも力を入れるとまだヤワヤワ。
1週間は様子をみようと思ってます。


櫻子*さん
こんばんは。夏は石けん作りを休止される方も多いけど、
つい作りたくなりますよね。
ヤワヤワだから、バターやハードオイルとかで色々工夫
すれば良かったのかなと思いましたよ。次も作るぞ~!

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/08/14 01:16 | edit

aslanさん
こんばんは。aslanさんのところでトレハを入れたら
柔らかくなると書いてあったので、夏だしどうしようかと
悩んだんですが、折角のヘナ石けんだしということで入れて
みました。せめて、シアバターを入れれば良かったかなと
ちょっと後悔しましたが、さっき見たら少しずる乾燥し始めて
きたので大丈夫そうです。カットまでにはまだまだですが(笑)


chi-ja さん
こんばんは。やっぱりそうですよね。
トレハ石けんって他のより柔らかいです。
でも、トレハの効果が気に入ってるのでつい入れてしまいます。

ひしゃげると本当にショックですよね。
型出しが夜中だったので、声を出しませんでしたが、
顔はムンクの叫び状態でした(笑)


星乃さん
こんばんは。私もそうなんですよ。
作っておきながら気がつかず、aslanさんのコメントで
気づきました(笑)ずっと暑さや湿気の所為かと思ってました。

型から勝手に落ちて…それはショックですね~。
それこそ、ムンクの叫び状態(>_<)
その時は夜中であっても叫びそうです!

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/08/14 01:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/46-d885a3c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


