Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No.15ローズヒップちょこっとヘナ石けん  

ヒップヘナ3個


やっとカットできた『No.15ローズヒップちょこっとヘナ石けん』。
No.14の石けんがカットが出来ないので先にUPしちゃいます。これもカットまで長かった~(>_<)

この石けん、実は余ったインフューズドオイルで作ったものです。
酸化する前にとオリーブ油(in ローズヒップ)とひまわり油(in ヘナ)を使いました。
んで、マーブルの練習としようとしたのですが、以前書いたとおり、ジェル化で見事玉砕
したんですね~(T_T)

トレースが出た時、黄みがかったミルクティーみたいだったので、ローズヒップパウダーで
焦げちゃ色を作って、カフェ・ド・サボンさんで購入した縦型アクリルモールドにマーブルに
なるよう入れ、コロンとした正方形石けんを目指しました。出来上がりはどうみても和菓子、
羊羹のようですが…(笑)写真に包丁と指の跡がついてしまったのが残念でした(>_<)
使用感が良いといいなあと思います(*^_^*)
No.15 ローズヒップちょこっとヘナ石けん

 オリーブ油(in ローズヒップ) 240g
 ひまわり油(in ヘナ)  90g
 米油  100g
 パーム核油 70g
 ラード  70g
 シアバター30g

 精製水:35%
 DS:-12%

 OP:スキムミルク、ローズヒップパウダー

 トレース:45分
 作成日:2007年8月4日 
 解禁日:2007年9月1日

 【使用感】
 【泡立ち】
 手のみ…普通に泡立ちます。ローズヒップパウダーがちょっと手に着きますが、水を足して泡立たせ流すと綺麗になくなります。

 泡立ちネット…これまたよく泡立ちます。ラードを入れているから、キメの細かいネットリした泡立ちに。泡はローズヒップパウダーのお陰で薄い赤茶色になっています。

 ボディタオル…普通に泡立ち、全身を十分に洗えます。後は盛大にローズヒップパウダーがタオルに付きますが、これも水を足してよく泡立たせよく濯げば綺麗になります。

 今回ビックリしたのは、ローズヒップパウダー。ボディタオルにゴシゴシ擦り付けた時に赤茶色にはドキッとしました。綺麗に流れて良かった。ホッ(*^。^*)
このパウダーのザラザラ感がスクラブのようで気持ちが良かったです。シャンプーの時に、このパウダーが頭皮に残ったらどうしようかと思いましたが、やってみたところ残っていないようで問題ありません。
シャンプーにもよく泡立つのでストレスなく洗えますが、流すとキシキシに。ドライヤーをかけると少し乾燥る感じがしますが、椿オイルを1,2滴なじませればシットリサラサラでよくまとまり、髪が柔らかい感じがします。全体的にいい感じです(^◇^)




ちなみに一部ジェル化してない部分を写真にとりました。
ローズヒップにちょっとヘナ石鹸ヒップヘナマーブル


それをカットしたら中はこのとおり(*^_^*)
ヒップヘナジェル化

スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは~^^
ヘナの入った石けんって作ったことも使ったこともないので興味津々です♪
私もまだUPできないのですが、マーブルに挑戦したもののとんでもないことになってしまいました^^;ははは><
ジェル化の石けん好きなんですが、暑くてジェル化ばかりだとマットな石けんが作りたくて仕方なくなります。
早く涼しくなってもらいたいですね~^^

さらふわ #- | URL
2007/08/15 23:36 | edit

さらふわさん
こんばんは。毎日暑いですね~。
ヘナ石けんを作ったきっかけは他の方が作られていて、グリーン色が凄く綺麗だったんですよ~。グリーン色好きにはタマラナイ!って思ったんです(笑)
後はヘナをしているので材料もあったし作ってみました。
それが前回紹介したへにゃ~となった石けんです。
その後に作ったのがこの石けんなので、余ったオイルを無理矢理入れてみました。ローズヒップパウダーのお陰か、グリーン色は残ってないですね(*^_^*)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/08/17 23:11 | edit

こんばんは!

色、渋いですねー
焼き菓子みたいw

スキムミルク入り、私も作ろうと思ってます
でももうちょっと涼しくなってからだなあ;

ヘナもいつかは!

それからリンク貼ってもかまいませんか??

桐 #/QjCk4EU | URL
2007/08/18 01:22 | edit

桐さん
こんばんは~。
色渋いですか?ありがとうございます。
実はさっき確認したら、更に渋くなってました。
ローズヒップパウダー部分が赤茶→黒茶へ。うーん。面白い。
そして、Upしていないヘナ石けんをカットしたら、中がヘニャヘニャ~(>_<)夏は大変ですよね。

リンクのお申し出ありがとうございま~す(*^。^*)
私の方もリンクさせて下さいね。

それから、ハニカムドットモールドの販売先を教えていただきありがとうございました。
早速、見に行ってきます!

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/08/18 01:51 | edit

すごい!
桐さんもおっしゃっていますが
可愛い&シブイ。好みです。

焼き菓子みたいな。キャラメリゼされたプリンのような♪

ヘナを使ったことないので
使用感気になります♪♪

櫻子* #- | URL
2007/08/19 17:48 | edit

櫻子*さん
こんばんは。「可愛い&シブイ」だなんてありがとうございます。上に書いてますが、現在、更に渋~い色になってます。
夏休みに土方のアルバイトした学生みたい…(笑)

私もヘナの使用感が楽しみです。早く解禁してほしい~(*^_^*)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/08/20 00:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/47-d858665f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


