Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No14ヘナへにゃ石けん  

ヘナへにゃ石鹸


夜は涼しくなりますね~。昼間が暑かったので本当に嬉しい!
その勢いで例の石けんをUPすることにしま~す(笑)
作成したのは8/3…。やっとUPにこぎ付けました~!実は真ん中あたりをググーッと
押すとまだまだ柔らかい~(T_T)乾燥に時間を掛けないとダメそうです。
で、後から気付いたんですがレシピを見てガックリ(>_<)
今回、トレハを入れてるし、ひまわり油使ってるし、夏だしで柔らかい条件の上、なんと
DSを‐12%にしていました。もう一つのローズヒップも‐12%だったけど、トレハ無しの
シアバターだからか、今までの石けんと大体同じように型だしOK。
柔らかい原因はそれかなあと思われます。

実はこの石けん、グリーンのマーブルを狙っていました。
でも、柔らかいまま無理矢理型だしを決行した為、柔らかい部分が押されて中が波打ってる
状態で乾燥し始めました。それでもマーブルの名残がほんのちょーっと見えますけどね(>_<)
なんとな~く濃く見える波状のところが、ネトルパウダーで濃いグリーンにした部分です。
ヘナとトレハだから気合いを入れてグルグルしたんですが…。
寒くなったらリベンジです
ヘナへにゃ2


No.14 ヘナへにゃ石けん

 ひまわり油(in ヘナ) 240g
 米油  90g
 マカダミアナッツ油 90g
 パーム核油 90g
 ラード  90g
 ひまし油 40g
 
 精製水:35%
 DS:-12%

 OP:ヘナ、ネトルパウダー、トレハロース
   コンフェ(マルセイユハニー、米&スイートアーモンド)
 EO:レモングラス、ペパーミント、ユーカリ、ローズマリー

 トレース:45分
 作成日:2007年8月3日 
 解禁日:2007年8月31日(→2007年9月14日頃かな)
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 9

コメント

わあ、レシピも好みだし、へナもネトルも気になる石鹸です!
デザインが最近作った石鹸にちょっと似てて親近感w

ジェル化、残念でしたね;
乾燥したらちょっと固くなる・・・・かな?

きっと使い心地はいいと思います!
寒くなってからのリベンジ楽しみにしてます^^

桐 #/QjCk4EU | URL
2007/08/21 19:37 | edit

濃い緑がかっこいいですね~
ジェル化で模様が出たのかと思ったら
押し出した時の模様なんですね笑

でもすっごく使い心地良さそう~^^*
名前も可愛いです笑

星乃 #PQbyTruo | URL
2007/08/21 21:24 | edit

桐さん
こんばんは。レシピが好みだと言っていただいてありがとうございます(*^_^*)
ネトルは頭皮に良いとどこかに書いてあったなあと思い入れてみました。
デザインですが、以前作っていたコンフェの残りだったので、隙間がたくさん(笑)
追加でカットすれば良かったなあと思ったり。
ジェル化は残念でしたが、今は固まって使えれば十分。
後は、じっくり乾燥させてみようと思います。解禁日が楽しみです!

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/08/21 21:40 | edit

星乃さん
こんばんは。グリーンが大好きなので、色は成功しました。色は!笑
模様はそうなんですよ~。ジェル化ではなく、型出し時の『へにゃ~』なんです(T_T)
ブサイコちゃんなので、どうしようかと思ったのですが、これも勉強ということでUpしちゃいました。
名前、最初は『ヘナトレ石けん』とシンプルなのを考えて(そのまんま!)いたんですが、あまりの『へにゃっぷり』につい名前に入れてしまいました。ブサイクだけど、使用感が良いといいなあと祈ってます(笑)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/08/21 21:46 | edit

こんばんは(^^)
ひまわりも米油も柔らかくなりやすいですからね。
今は気温が高くて、保温箱からだしても生地の温度が下がらないから、なかなか固くならないですよね。
私も一度ジェル化して温度が下がらないまま型出ししたら、ちょこっとひしゃげてしまいました(^^ゞ
じゅんじゅん2さんのローズヒップとネトルの石けんを見て、ネトル買っちゃいました^m^
ネトルってすごくキレいなグリーンになるんですね。楽しみです♪

aslan #2Mk.lfoM | URL
2007/08/21 22:15 | edit

こんばんはー。
先日仕込んだ石鹸がかなりやわらかいのでまだ出せませんww

解禁日まで掛かったりして;;
なんて恐ろしいことを考えています。

EOの組み合わせとかも素敵!

ブサイコちゃんじゃないですよ!!!
そして、意外と自分がブサイコちゃんって思っているやつに限って
使い心地が良かったり♪

櫻子* #- | URL
2007/08/22 20:00 | edit

aslanさんへ
こんばんは。ひまわり油も柔らかいですよね~。持っていたひまわり油をこれで殆ど使い切ったので、次からはオリーブ油に戻そうと思っています。後、茶油を購入したので、オリーブ油と比較してみようかなと思ったり。
ネトルパウダー購入しました?私もヘナ石けんで使い切ってしまったので再度購入しちゃいました。綺麗な緑になるのでお気に入りのパウダーです。aslanさんのネトルパウダーを使った石けん、どんな感じになるのか楽しみです(*^^)v


櫻子*さんへ
こんばんは。櫻子*さんの石けんもやっぱり柔らかいですか?夏の温度管理って本当に難しいですよね。どこかのBLOGで保温箱の中に保冷剤を入れて温度を調整してみたというのを読みました。今の時期は、保温箱に入れず温かい場所におくか、保冷剤を使うのもいいかもしれないですね。
EOは予定のものを混ぜてから、ちょっと遊びで予定外のEOを少量入れるみたいな感じでよくわからない配合になりました。解禁後にどんな風になるのか楽しみなんですよ~。
ブサイコちゃんじゃないと言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます(*^_^*)


じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/08/22 23:51 | edit

デザインとっても可愛いですww
使用感も良さそう~。楽しみですね^^

8月3日に作ってまだ柔らかいんですね!
そういう経験が無いのでびっくりしました。
と言ってもまだ石けん作り2年目で去年の夏は1回も作らなかったので^^;
やっぱり夏と冬では違うのかなぁ??

ちょっと涼しくなってきたかなと思い、昨日久しぶりに石けん作ったらやっぱり私もジェル化してます(涙)

chi-ja #- | URL
2007/08/25 11:24 | edit

chi-ja さん
こんばんは。可愛いと言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
そうなんですよ。8/3に作ったのに柔らかくて私もビックリしたんです。失敗したかなあと思ったり。
いつもの石けんより遅いですが、少しずつ固くなってきています。
これは余裕をもって乾燥させる予定です。

今日もひとつ仕込んだのですが、念のためにココアバターを入れちゃいました。
うまく固くなってくれるといいなあと思います。
そして、今回のもジェル化しましたよ~(笑)やっぱり暑いからでしょうね。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/08/25 20:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/49-68812479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


