Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自宅でヘナ  

ヘナ箱


今日、自宅で初へナをやりました!

ヘナ体験は2回目。
1回目は広尾にある美容室で、シャンプーは液体石けんのみ、
髪を染めるのはヘナのみでパーマはしないという所でした。
ネットで偶然見つけた美容室でしたが、ヘナをやってみたかったので、
ドキドキしながら予約→行って来ました。
美容師さんが丁寧にヘナの説明をしていただき、
とっても感じがよかったです。
カットもOK!次回も利用する予定です。

その美容師さんから、カットの時だけ髪全体にヘナをし、
気になる部分は自宅でやっている方がいますよとの事でした。
ヘナは何度やっても良いと聞き、とりあえず失敗してもいいように
GWにやると決め、材料を東急ハンズで調達しました。

事前にヘナの良い染め方をネットで検索し、
リンガリンガソープさんのやり方でやってみました。
【材料】
 ①ヘナ(ナイアードの10種のハーブ)
 ②スイートアーモンドオイル(本当はセサミオイル。無かったんです)
 ③レモン汁(市販されている100%の物。冷蔵庫にあった)
 ④フレンチクレイレッド(石けんに入れようと購入してあった)
 ⑤ローズマリー精油(本当はユーカリ。でも無かったので)
 ⑥濃い目に出した紅茶(紅茶とローズヒップ&ハイビスカスティー)


 (1)②~⑤を合わせて練る。
 (2)(1)に①のへナと⑥の紅茶を入れて混ぜる。
 (3)混ぜたヘナを地肌に擦り込み、髪全体につける。
 (4)頭にラップで巻き、タオルを巻き、ドライヤーで暖める。
 (5)1時間~3時間置く。
 (6)シャワーで洗い流し、シャンプーをする。


こんな流れでやってみました。
自分で染めたことがなかったので本当に疲れました。
ショートカットだったら良かったのですが、量が多い上にセミロング。
凄~く時間が掛かってしまいました。

疲れた~。

お陰で本棚の整理をしようと思いましたが無理でした。

ヘナはなるべく長く付けた方がいいだろうと出来る限り頑張ってみました。
洗い流したのは5時間半後。

3時間くらいはなんとも無かったのですが、それ以上だと生え際が
むずむずし、髪が洗いたくて仕方がありませんでした。
とにかく夕飯を食べてからお風呂に入るぞ~!と頑張ったら5時間半。
でもそれが限界でした。

それにしても、今回思ったのは色がとある物に良く似ていること。
ヘナの色が付いたタオルを見た瞬間、赤ちゃんのオムツ!?とか
思っちゃいましたよ~。そんな色でした。

仕上がりですが、ドライヤーを掛けてみました。
染まりは、光にあたるとオレンジと赤褐色が混ざった感じ。
ちょっと派手かな~と思ったけど、1、2日で色が落ち着くと
いうので様子見。
一応、同じメーカーの『ヘナ+木藍』も買ってあるので、
気になるようだったらそれで再度染めようと思います。

でも、疲れちゃったからやらなくてもいいかな。笑
スポンサーサイト

category: 手作りコスメ

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

じゅんじゅん2さん、こんにちは。
早速遊びに来ました♪
私もつい最近ヘナをやったばかりなので、こちらに書き込みします。
やっぱり、疲れますよね(^^ゞ
私もヘナってる間に石けんでも仕込もう~と思っていましたが、本読んだりネットしたりだらだら過ごしてしまいました。
ナイアードさんのヘナ、評判いいですよね。
私も使ってみたいです。

また遊びに来ますね~

aslan #2Mk.lfoM | URL
2007/06/09 15:35 | edit

aslanさん

こんにちは。
遊びに来ていただきありがとうございます。

ヘナをしている間に石けんを仕込む…そっかあ、その間に仕込めば
うまく時間が使えますね。といっても。実際はそれ以上掛かりますから、のんびり他の事をしまいますよね。
あ、マルセイユを仕込めばちょうど良いかも?笑

先日はトルコネタだけでコメントしてしまってすいません。
1回しか行った事ありませんが、凄く大好きな国なんです。
ツアー旅行だったので、インスタンブール(トプカプ、アヤソフィア、ブルーモスク)、カッパドキア、パムッカレ、エフェソス、コンヤ、アンタルヤ等に行きました。
かなりの強行軍で死にそうでしたが(笑)
一箇所に1ヶ月のんびりできるといいんですけどね。

また、ブログの方に遊びに行きますね~。


じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/06/09 19:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/5-cdb69ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


