Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No16 米ぬかラベンダーHoney石けん  

米ぬかハニー斜め四個


この間の土曜日に三週間ぶりのぐるぐるです(^-^)嬉しい~。
先日、知り合いにいただいた米ぬかを使わなければということで、初の米ぬか石鹸です。
でも使ったのは大さじ2だけ。小麦粉袋なみに残っています。どうしよう…(゜o゜)

その日は気温30度だったんですが湿度が45%なので、それ程暑いとは思いませんでした。
それでも30度ということで保温箱に入れず、ワードローブの上へ(猫がいるので)
2時間後に見てみると、しっかりジェル化していました。
多分、ワードローブが木なので当たっている底の部分が保温されてしまったのかな。
凄いなあ。今回はマーブルではないので、ジェル化全然OK!
でも、入れた時にプリンのような色合いだったので、ジェル化しなかったら美味しそうに
見えるかもと思ったのはあっけなく砕けてなくなりました(笑)
ま、それもまた石鹸作りの醍醐味っすね。

今回のラベンダーは、ファーム富田さんの「ランベンダー蒸留水」と「ラベンダー
オイル30」を使用しました。「おかむらさき」も購入したのですが、もったいない気がして、
「ラベンダーオイル30」を使用。「おかむらさき」は手作り化粧水や乳液に使おうと思います。
さて、「ラベンダーオイル30」は、ファーム富田さんで栽培しているラベンダー(ようてい、
はなもいわ、濃紫早咲、おかむらさき)を蒸留したしたものだそうです。
ちゃんとおかむらさきも入っている(*^^)v
この香りは持っているラベンダー(フレンチ)EOより優しくまろやかな印象を受けます。
西洋より和風な感じでしょうか。結構好みの香りでたくさん入れちゃいました。
そして、楽しみにしていた「ランベンダー蒸留水」。
ひぐらしのaslanさんが、「はちみつと焼き芋の甘い香り」がするとおしゃっていたのですが、
ドキドキしながら香りを嗅ぐと確かに甘ぁーい焼き芋のような香りが…(^O^)おおおお~っ。
これが例の香りだあと一人ではしゃいでいました。その場に誰もいなくて良かった(笑)
その甘い香りの後にラベンダーが爽やかに走ってきます。。
甘いものが大好きな私にとってムチャクチャ、ツボです。
たくさん買ったので、手作り化粧品、石鹸にがんがん使わなきゃ(^O^)/
米ぬかハニー四個


そういえば、EOをひとつ入れ間違えました(>_<)

ローズマリーを入れるはずが、ローズウッドに!
箱はローズマリーだったんですよね。確認せず入れたら、瓶に「ローズウッド」の文字が!
あちゃー、箱の入れ間違いだと気付きました。
でも、既に入れちゃったのでそのまま石鹸に混ぜ込みました。
まあ、いい感じの香りかな。解禁後にどんな風になるのか楽しみです(*^^)v
→型だし後、焼き芋とはちみつの香りがメインで他の香りはどこへ???
もしかして意味無かった!?

No.16 米ぬかラベンダーHoney石けん

米油 120g
オリーブ油(in ラベンダー、ローズマリー、カモミール)  120g
太白ごま油 120g
パーム核油 100g
パーム油(高融点) 100g
ココアバター 30g
シアバター 10g

W:35%(うち3割をラベンダー蒸留水)
DS:-10%
OP:米ぬか、マヌカハニー、黒蜜
EO:ラベンダーオイル30、スィートオレンジ、
   ゼラニウム、ローズウッド

トレース:15分
 作成日:2007年8月25日 
 解禁日:2007年9月22日

スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

素敵なせっけんですね。
私は、ラベンダー&ローズマリーの組み合わせが大好きです。
王道ですけどね。
たくさんのオイルが入ってて、
シアにマヌカハニーまで・・・すごいなぁ。
すごく、気持ちよさそうです。

冬姫 #- | URL
2007/08/29 08:07 | edit

ジェル化したんですか?
綺麗だなあ。。。

色合い、秋っぽくて、米ぬかも入ってて、いいですね!
そしてはちみつと焼き芋・・・・いい!

すごく楽しみな石鹸ですね^^

桐 #/QjCk4EU | URL
2007/08/29 15:12 | edit

こんばんは(^^)
じゅんじゅん2さんも『焼き芋+はちみつ』だと感じましたか!
私の鼻がおかしいのかしら?なんて思っていたので、安心しましたw
私のラベンダー浸出油+蒸留水の石けんはもうすぐ解禁です。
私は蒸留水を半量後入れしましたが、かなり強く香りが残っています。
3割でもEOが負けるくらい香りが強いんですね。ラベンダー蒸留水恐るべし!
米ぬかも入っていて、使い心地も良さそうですね。
デザインもシックで『和」な感じが素敵です♪

aslan #2Mk.lfoM | URL
2007/08/30 20:26 | edit

こんばんはー。

おお、素敵石鹸!!
和な感じがとてもいい感じ!


米ぬか石鹸大好きです。
米ぬか、いいですよね~。

わたしは、あまった米ぬかをガーゼに包んで
マッサージとかしていました♪
お肌つるんつるんです☆


櫻子* #- | URL
2007/08/30 23:48 | edit

冬姫さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
たくさんのオイルを使うのって計算も計量も面倒ですが、
今は作るのが楽しいので大丈夫みたいです(笑)
これが解禁する頃は秋だし、保湿も必要かと思って、ココアと
シアを入れてみました。シアバターはお気に入りですね。
米ぬかとのコラボ。どうなるか楽しみです。


桐さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
写真じゃ分かり辛いかもしれませんが、本当にジェル化してます(笑)ジェル化する前はもう少し明るいクリーム色だったんですよ~。でも、これはジェル化して成功かなと。
この質感が気に入ってます。
ラベンダー蒸留水の「焼き芋とはちみつ」の香りは本当に良いですよ~。甘いものが好きならおススメの香りです。
秋にぴったりかと。


aslanさん
こんばんは。コメントありがとうございます。やっとご報告できました!
私も「焼き芋とはちみつ」を実感できましたよ~。
aslanさんの鼻は大丈夫、間違ってません(笑)
そういえば、私もラベンダー蒸留水を後入れですが、入れた途端にトレースが進んでビックリしたんですよ~。さっきまでサラサラだったのに、入れたら重くなってちょっと焦ったり。
シックですか?凄くうれしい。ありがとうございま~す。
aslanさんのラベンダー石けん、楽しみにしています。


じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/08/30 23:53 | edit

櫻子* さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
米ぬか石けんを作られるてる方は、皆さん「米ぬかはいい!」と
おっしゃるので、気になっていた食材でした。
知り合いに感謝です。
私もガーゼに包んでマッサージしようと思います。
『つるつるつるん』になるのは嬉しいですね!
夏の疲れた肌を石けんと米ぬかで癒してあげなきゃ…って感じでしょうか(笑)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/08/31 00:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/51-4be577db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


