Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

チンキ剤&トレハ化粧水  

チンキ化粧水


ずっと漬けていたチンキ剤を使って、昨夜、化粧水を作りました。前回作ったトレハ化粧水はサッパリしていたので、グリセリンを少し増やし、先日買ったをシルクペプチドパウダー入れてみました。マディムーンさんの説明によると『モイスチャーバランスを整え、輝きと弾力を、肌や髪に与える』効果が見込めるそうです。

早速使ってみたところ、凄~く保湿力があって潤います。乳液を使わなくても全然乾燥しなかったのでビックリしました。(乳液を塗り忘れて寝てしまった結果ですが…)いつも化粧水をしても中々染み込まなかったのですが、今回は普通に染み込んでくれ、その上、しっかり保湿。うわあ、これ、凄くいいかも(*^_^*)
ただし、どの材料の効果なのかが良く分からず…。ブルーマロウのお陰か、ラベンダー蒸留水のお陰か、トレハかシルクペプチドのお陰か…。多分、総合的にと思いたい(笑)
そして、ブルーマロウって香りが独特ですね。私的には苦手な香りでした。それにファーム富田さんの甘~いラベンダー蒸留水が混ざると不思議な香りになりましたが、冷やすと落ちつき、どうにか使えます(笑)そうそう、保湿力があると書いてますが、今はちゃんと化粧水の後に乳液やオイルを塗っていますよ~。

ちなみに私の肌質はインナードライの為、表面はむちゃくちゃ脂性肌です。アレルギーは花粉症以外特にないので、アルコール全然OKその為、チンキ剤はアルコール抽出したものを使っています。肌の弱い方はきっとBG抽出ですよね。ウォッカが安く手に入るので、肌がストロング(または鈍感肌?)で良かったと思ってしまいました。

チンキ剤&トレハ化粧水
ブルーマロウチンキ剤 20ml
カレンデュラチンキ剤 20ml
精製水 80ml
ラベンダー蒸留水 80ml
トレハロース 小2
シルクペプチド 小1
グリセリン 小2
ハーブエクストラクト 小1/2
スポンサーサイト

category: 手作りコスメ

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは^^

シルクペプチドパウダーってなんだかとっても効きそうですね~。
お肌に吸い込む感じで保湿バッチリとなればこれからの季節に欠かせない!
使用感とっても良さそうですね^^
ラベンダーの芳香蒸留水も気になります。
私も購入してみようかな~^^

solt #ZA0/uQDU | URL
2007/09/04 18:44 | edit

soltさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(*^_^*)
今回の化粧水は肌に合ったようで、凄く良かったです。
私の場合、インナードライの脂性肌なので保湿力+サッパリ感が必要。
チンキ剤はアルコール抽出なので、ちょうど良かったみたいです。
ラベンダー蒸留水良いですよ~。「焼き芋+はちみつ」の香りがしますが…。
甘いものが好きならいいかもしれません(^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/09/04 21:09 | edit

こんばんは(^^)
やっと書けた♪最近じゅんじゅん2さんのブログにコメントを書こうとすると、「ただいま混み合っております」って出るんですよ。
私のブログでもしょっちゅうそうなるので、FC2のサーバーに何か問題でもあるんでしょうか?

さてさて、お肌に優しそうな化粧水ですね。
シルクペプチドってシルクパウダーと違うんでしょうか?
ラベンダー蒸留水全量の化粧水でコットンパックしてると、ハチミツのビンの中に使っているような気持ちになってしまいますw
この化粧水のように精製水で割って使えば、ちょうどいいかもしれませんね。
コットンパック用には香りがくどすぎて、全部石けんに入れちゃおうかな?と思ってたので、いいアイディアを教えてもらいました。
ありがとうございます♪

aslan #2Mk.lfoM | URL
2007/09/05 00:41 | edit

aslanさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
私も他のブログ(FC2)でコメント欄を見ようとしたら、「集中しています」のエラーで、見たり書き込めないことが何度かありました。
FC2の方で、『新管理画面』を作成したり、サーバーとか色々いじっているみたいですね。
ちなみに『新管理画面』を使用したら不具合が多いので、私は『旧管理画面』を使って記事を書いています。早く落ち着ついて欲しいですね。

マディムーンさんでは、超微粒子シルクパウダーという商品もあったんですが、そちらはファンデ用みたいで、シルクペプチドは水溶性なんですよ。水溶性なら石けんや手作り化粧品に使えるなあと思って購入してみました。
「18種類のシルクアミノ酸から成り立っていて、水溶性で、優れた透過性を持つ低分子量を持ちます」とマディムーンさんの説明書きにありました。
今度、石けんにも入れてみようと思います(*^。^*)

ラベンダー蒸留水の香りは凄いですよね。前回作ったトレハ化粧水の時も、ローズウォーターが濃厚過ぎて、精製水を多めに入れたら大丈夫だったんですよ。なので、今回も精製水で割ってみました。ぜひためしてくださいな(^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/09/05 20:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/53-66192c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


