Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちょっとゴチャ油のハニーバーム  

ハニーバーム

初のバーム作成です!化粧水は作ったことがあるけど、それ以外はないという初心者です。
なので、いきなり乳液は高等テクかなと思い、溶かして固めるだけの軟膏を作ってみました。
最近、化粧水の後は、シアバターを薄く塗って市販の乳液を使っているので、軟膏でもいいかな~と。以前から作りたいと思っている軟膏があり、これがうまくいったら、そっちも作ろうと思っています。

レシピはリンガリンガソープ 矢野あずささんの『心と肌にやさしい手作りコスメ生活』の「スイートアーモンド&ハニーバーム」を参考にしました。スイートアーモンド油が切れてしまったので、他のオイルを代用。でも、オイルがちょっとゴチャゴチャしちゃったかな。レシピは
でみつろうは8gですが、シアバターを入れたので減らしてみました。

【ちょっとゴチャ油のハニーバーム】

ホホバ油 大さじ1
月見草油 大さじ1
ローズヒップ油 小さじ1
シアバター 小さじ1
みつろう 6.5g
マヌカハニー 小さじ1
EO:ラベンダー30、ティーツリー 各3滴

作り方は簡単。耐熱容器にオイル→みつろう→はちみつを入れ、
湯煎にかけて溶かし、EOを入れて混ぜ、固まったら出来上がり。簡単ですね~。
みつろうを減らしたのでとろ~り柔らかなクリームになり、お陰でとても塗りやすくなりました。

使用感ですが、肌がツヤツヤになります。って、それはオイルのお陰かな(笑)
先日作った化粧水で保湿し、このクリームで蓋をしたら、翌日は弾力もあってツヤツヤです。
夏場だとちょっと辛いですが、これからの季節にちょうどいいかなと思います。
ティーツリーとラベンダーの組合せは結構好きなので、つける度にスッキリな気分になりますね(*^_^*)

スポンサーサイト

category: 手作りコスメ

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

少しずつ涼しくなってきて、そろそろこういった
たっぷり保湿系が欲しくなりますね^^
私は冬場は体が乾燥して辛いので、マヌカハニーも入ってる
このバームは気になります♪
ツヤツヤになりたいです笑

星乃 #PQbyTruo | URL
2007/09/13 08:15 | edit

じゅんじゅん2さん、こんにちは♪

美味しそうなクリーム^^
このごろ、すこし夏のダメージが顔に出ちゃってるかな~と思ってたので
寝る前のクリーム愛用しています。
夏場は化粧水だけで十分だったんですけどね^^
こないだすっぴんで友人と夕食をレストランで食べたんですが
そのとき、ほっぺたのところ、すこし乾燥してるよ、なんていわれてあわてちゃったんですw
いそいでその夜シアバター入りのクリームを塗って寝たんですが、効果絶大w
お手入れを怠ってはいけないと思い知らされました^^;
じゅんじゅん2さんはこのクリームでお肌つやつやですね^^

solt #ZA0/uQDU | URL
2007/09/13 14:52 | edit

星乃さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
あんなに暑かったのに夜は寒くなってしまって、乾燥が気になりますよね。今回、手作りって、こういうシンプルなものでも肌に良いんだなあとしみじみ思いました。
ツヤツヤ…ただテカッているだけ?(笑)
マヌカハニーは、電子レンジでよく溶かしてからの方が良いと思います。一緒に溶かしても、なんとなく溶け残りがあったので。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/09/14 01:18 | edit

soltさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
夏は暑いからつい化粧水だけにしがちですが、本当は水分が逃げないようにフタ(乳液やクリーム)をしないといけないといいますよね。水分が蒸発して逆に乾燥してしまうと本に書いてあったり。
なので、乳液はつけるようにしています。
面倒だとシアバターを少しちょちょいとつけるだけで全然違いますよね。このクリームは使い続けて様子を見ようと思っています。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/09/14 12:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/55-bc4e118a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


