Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No.17 ウォールナッツネトル石けん  

ウォールナッツUP


先日、3連チャンで仕込んだ石けんをカットしました。
今回はナッツシリーズということで、ウォールナッツ、ピーナッツ、アーモンドをそれぞれ使用。
メインと言っても3割ですけど…他のオイルは同じものを使用したので違いが分るといいなと
思っています。どれがどれだか分からなくなると困るので、それぞれハーブパウダーを使って
マーブルにしてみました。全てジェル化してしまった中で、一番、今回のウォールナッツがうまく
いったなあと思います。
3つのオイルの中で、このウォールナッツが一番香ばしい香りがしました。香りが残るかな?
と思って特にEOは入れませんでしたが、ほんのり香ばしい香りが残っている気が!?
します(*^_^*)

 ●ウォールナッツネトルパウダー
 ●ピーナッツヤロウパウダー
 ●スイートアーモンドカモミールパウダー

ウォールナッツネトル


今回もトレースが早かったのですが、大体10分くらいしたら、フッと生地が重くなり始めました。
ナッツ類はトレースが重いかな?と思ったのですが、高融点のパーム油とココアバターのお陰
かもしれません。トレースが遅かったら、3連チャンなんてとても無理でした(*^^)v

No.17 ウォールナッツネトル石けん

ウォールナッツ油 180g
オリーブ油 120g
米油 90g
パーム核油 90g
パーム油(高融点) 90g
ココアバター 30g

W:35%(3割をラベンダー蒸留水)
DS:-10%
OP:ネトルパウダー、マヌカハニー
  シルクペプチド、トレハロース

 トレース:15分
 作成日:2007年9月8日 
 解禁日:2007年10月6日
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

tb: 0   cm: 8

コメント

こんばんは。
おぉ~、これが3連チャン石けんの一つなんですね。
マーブルきれいです(*^^*)
ウォルナッツオイルってまだ使ったことないので、どんな使用感なのか気になります。
いい香りがするんですね。石けんしたいというより、食べてみたいw
私はヘーゼル90%近くの石けんを仕込んだんですが、今のところヘーゼルの香ばしい香りが残っているような気がします。
EOでは出せないナッツのいい香りが残るといいですね。

aslan #2Mk.lfoM | URL
2007/09/20 01:27 | edit

渋くていいじゃないですか~
マーブルちょっと苦手です。いつも思うようにならなくて・・・
ウォールナッツってどんなでしょうか?
あまり冒険の出来ない私はまだつかったことありません。トレハロースも石鹸に入れるといい感じですか?また教えてくださ~い。なんだか質問攻めになってしまいました。すいません。。。

chibi #- | URL
2007/09/20 01:33 | edit

おはようございます♪
渋いマーブル素敵ですね~^^
私もこういうマーブル柄できたらいいな~^^;
まだまだ下手っピです><
ナッツ系のオイル3種、使用感楽しみですね~^^ナッツの香りはなんとも香ばしくていいですよね!!
それにシルクペプチドにトレハロース、豪華!!
私もまだ使ったことないのですが、購入済みなのでそろそろ仕込もうかなぁ~と思ってます^^
他2種類もたのしみにしてまーす^^

さらふわ #- | URL
2007/09/20 07:21 | edit

マーブル素敵ですね

ナッツ系オイル、香りを感じられたことが少ない私です
いいな。

パーム油にも種類の違いがあるのですね、知らなかった!

桐 #/QjCk4EU | URL
2007/09/20 14:10 | edit

aslanさんへ
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
第一段、やっとUpです。ウォールナッツは初めてで、香りをくんくん嗅いだら、ちょっとウットリ。本当に香ばしい良い香り。
私も石鹸より食べたかったくらいです(*^_^*)このままほんのりナッツの香りが残ってほしいな~。オイルの違いを知るにはせめて半分くらいはと思ったのですが、酸化しやすいと前田さんの本に書いてあったので仕込めませんでした。
ヘーゼルナッツ90%…ナッツの香りが濃厚そうで、それも美味しそう。解禁が楽しみですね(*^^)v


chibiさんへ
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
私もマーブル苦手ですよ~。以前作ったマーブルは謎の物体になりました(笑)今回は今までの中では成功かなと思いますがやっぱり難しいですね。
ウォールナッツ油は前田さんの本によるとグレープシード油と同様、酸化しやすい油らしいです。最近暑くなってきたので酸化が心配。さっぱりした石けんになるらしいので、ピーナッツやスイートアーモンドとは違う感じなりそうです(*^_^*)
トレハはaslanさんのblogに行かれると色々実験されていらっしゃるのでオススメですよ~。私の場合ですが、トレハ入り石けんでシャンプーしたら髪が柔らかく感じます。なので、シャンプー石けんならトレハは必須かなと。なにせ剛毛ですから(笑)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/09/20 23:03 | edit

さらふわさんへ
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
渋いマーブルですか?ありがとうございます。
本当にマーブルは難しいと思います!カットするまでどんな感じになるのかもわからないし。3連ちゃん続けたせいか、似たようなマーブルになりました。
また、やり方を変えてチャレンジしようと思っています。他のやり方はまだ考えてませんが(笑)
シルクペプチドは化粧水に使って良かったので石鹸にもつい入れています。トレハロースはたくさんあるので入れましたが、量は大さじ1くらい。さらふわさんもぜひ使ってみてくださいな。トレハ良いです(*^^)v


桐さんへ
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
ナッツの香りって大好きなので、このまま残って欲しい(*^_^*)!
スイートアーモンドはそれほど香りを感じなかったのですが、ピーナッツとウォールナッツは香りが強いかもしれません。
パーム油は金田油店さんから購入したんですが、融点が違うオイルがあったんですよ。
それで融点が42~48℃というのを購入。
低い方は融点34~40℃でした。
ただ、融点が高いので湯煎に時間がかかります(>_<)
でも、これで硬い石鹸になると思えば頑張るしかないですね(*^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/09/20 23:21 | edit

先日はコメント、ありがとうございました!
1日で3連チャンで仕込まれたんですね!スゴっ!
ウォールナッツもピーナッツも使ったことないです。
どんな石けんの違いになるか、解禁が楽しみですね(^^)

りるおか #O2K0GGhU | URL
2007/09/24 12:05 | edit

りるおかさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
色々なBLOGでつい読み逃げしてしまうのですが、プレゼント企画をキッカケにコメントできるので、今回のりるおかさんの企画に感謝しています(*^_^*)

ナッツ系はどれも良い香りがするので、ついクンクン嗅いてしまいますね。スイートアーモンドの型出し後、モールドを洗ったら、きめ細かい泡で凄く泡立ちました。解禁日が楽しみです(*^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/09/24 20:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/56-389ea64d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


