Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No.18 ピーナッツヤロウ石けん   

ピーナッツヤロウ

ナッツ3連チャンの2番目です。
これ、ハーブパウダーがダマになってしまいました(>_<)
ネトルはならなかったんだけど…。そういえば、米ぬかラベンダーハニーも黒蜜のある部分が
こんな感じに。あっちはパウダーじゃないんだけど、米ぬかがダマになっちゃったのかしら??
こちらもほんのりナッツの香りがします。解禁までに残っていることを希望!!

それにしてもこの石けん名…ヤロウパウダーを使用したから、『ピーナッツヤロウ』と入れたの
ですが、つい『ピーナッツ野郎』というふうに聞こえてしまいます(*^。^*)男前な石けん!?
No.18 ピーナッツヤロウ石けん

ピーナッツ油 180g
オリーブ油 120g
米油 90g
パーム核油 90g
パーム油(高融点) 90g
ココアバター 30g

W:35%(3割をラベンダー蒸留水)
DS:-10%
OP:ヤロウパウダー、マヌカハニー
  シルクペプチド、トレハロース

 トレース:15分
 作成日:2007年9月8日 
 解禁日:2007年10月6日

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 9

コメント

『ピーナッツ野郎』、いいですねw
オイルの使い心地が比べられるのでいいですね!この3連ちゃん♪
それにしてもトレース早い!
私のはなんでかいつも遅くて時間が無駄にかかっちゃっています(;´Д`A ```

KOZU #QnxoI86A | URL
2007/09/25 18:01 | edit

これまたいい感じのマーブルじゃないですか~
ネーミングも最高。おいしそうな男前石鹸ですね!!

chibi #- | URL
2007/09/25 22:35 | edit

KOZUさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
自分で入力しながら、勝手に「野郎」に変換されてました(笑)
これを男前豆腐のケースで作っていたら、完璧、野郎石鹸に
なっていたかもしれません。

最近トレースはなぜか15~45分以内なんですよ~。
まあ、米油混ぜたりハーブの蒸留水を使っているからかなと
は思うんですが…。
キッチンを使える時間が限られているので、トレース短縮は
重要な課題です(笑)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/09/25 23:44 | edit

chibiさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ヤロウだけ聞くと男前ですよね~。
実はマーブルですが!笑

マーブル、ダマがなければ成功かなとは思いました。
カットした場所によってはダマないので良しとしようかと…(笑)

スイートアーモン石けんをまだカットしてないので、
最後のマーブルがどうなったかドキドキです(^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/09/25 23:46 | edit

こんばんは。
格好良いですね! 下のも。

色んな素材が入っていて、面白そう~。
どんな使い心地なんだろ。
アーモンドも楽しみです。

ハタヤ商会 #NjDYclhA | URL
2007/09/26 18:47 | edit

ハタヤ商会さま

こんばんは。コメントありがとうございます。
ナッツ系をたくさん入れたのは初めてなので、
使い心地が凄く楽しみにしています。
色々入れるのは凄く楽しいですね。ただ、入れすぎると
効果がどれにあるのか分からないなんて事になっています(笑)
最近、マーブルにはまっています。
多分気軽にできるからだと思います。
どんな柄になるのかカットするまで分らないのがいいですね(*^。^*)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/09/27 21:38 | edit

あはは! 野郎!
左のコメントのトコの「ヤロウ」が
「野郎野郎野郎」に見えて、すんごくウケました(笑)
私も最近作った石けん、パウダーがダマになったんです。
昆布のパウダーがカビっぽくみえて悲しいです。
じゅんじゅん2さんのは、おいしそうです~♪

りるおか #O2K0GGhU | URL
2007/09/30 00:47 | edit

りるおかさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
「野郎」に大受けですか?私も思わず、左のコメント欄を
見直して爆笑しちゃいました。確かに「野郎野郎野郎」だわ。笑

パウダーをうまく混ぜるのって難しいですよね~。
自分では結構しつこく混ぜているんですが、カットしたらダマが
見つかったりしてガックリ。昆布パウダーは持っていますが、
まだ使ってません。
マーブル精進するためにも今度使ってみようかな。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/09/30 17:39 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2007/09/30 18:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/57-9284dbfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


