Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トルコの音楽  

トルコの音楽

ここ最近、トルコのCDをかけてネットしたり本を読んだりしています。
昨夜はこれらを聞きながらグルグルも!笑
知り合いから借りたものですが、女性シンガーのCDが2枚、男性シンガーが2枚です。
女性のCDが好みでその2枚をリピートしまくってます。
トルコ語なので何を歌っているのかわからないのですが、トルコ語の響きが好きなので、
違和感なく聴けます。時々、聞いた音をそのまま無意識に日本語に変換してしまって
吹き出しそうになりますが…(笑)POPSだったり、ちょっと日本の演歌ぽかったり、
抒情的でトルコっぽい曲もあったりで中々楽しめます。

左から時計周りに
『ay isigiunda』 PINNAR aylin
『Dus Bahceleri』 SEZEN AKSU
『RAFET EL ROMAN』 HAYAT HUZUNLU
『0』 teoman

※スペルは正確ではありません。

なぜ、トルコ語の響きが好きかというと、実はトルコのCDを3枚持っていたりします。
2003年に10日間ほどトルコ旅行に行ったんですが、その時にタルカンという男性シンガーの
CDを衝動買いしたんですよ~。ポスターにひかれて(笑)

トルコ旅行のキッカケは高橋由佳利さんの「トルコで私も考えた」というエッセイマンガ。
ふと目にとまったマンガを手に取り、購入したんですが、トルコにハマっていく漫画家の
高橋由佳利さんについ感情移入してトルコに行きたくなったんですよね~。
職場の友達にも回したら、その内の一人とトルコに行こうという話になり、その時の10月
上旬に行ってきました。お金がなかった私たちはH●Sの強行ツアーでしたが…(笑)
強行軍だったけど、たくさんの遺跡や世界遺産も満喫できたし、添乗員さんも現地ガイドさん
も良い人でトルコ旅行は凄く凄く良かったです。
ご飯は脂っぽかったけど美味しかったし、パンもメチャ美味しいし、ヨーグルトもナッツ、
ドライフルーツも美味しかったしで大満足。
そういえば、その時、帰国して2週間くらい後にイスタンブールでテロがあったんですよね~。
私たちが泊まったホテルから近かったらしく、その後ツアーではホテルが変更になってました。

今度、行くならゆっくり2週間くらい行きたいな~。
アジア大陸の田舎は素朴な感じがしたし、トルコの人たちも温かい感じがしました。
イスタンブールは都会って感じで、日本語で話しかけられることが多く、ちょっとビクビク(笑)
アンカラから知り合いが来てくれたので、その人と三人でプチ観光。
イスタンブールには2日しかいなかったので、もっとゆっくりしたかったなあ。
また行きたい!
スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 8

コメント

あら!

タルカン好きっ。目元がセクシー!
CDかけて、一人ベリーダンス大会やってます。
ババズーラ&マッドプロフェッサーという、トルコの音楽グループのCDも面白かったですよ。

トルコ行ってみたいです。
近所にトルコ人が住んでいて、心底親切なので、
いい国なんだろうなあ、と思ったり。
ご飯も美味しそう。
いいなあ。

ハタヤ商会 #NjDYclhA | URL
2007/09/30 23:20 | edit

ハタヤ商会さん

こんばんは。
タルカンに反応してくれる人がいるなんて!!
上に書いたエッセイマンガにタルカンが紹介されていて気に
なっていたところ、トルコでCDを見ていた私に店員のお姉さんが
「今ならこのポスターが付きますよ!」と声をかけてくれて、
そのポスターを見たら、すごーくセクシーでカッコ良かったん
ですよ~。一目惚れ!
即決してそのCDを購入しちゃいました(笑)
タルカンの曲って、確かに踊りたくなりますね(*^_^*)
うふふ。

トルコは本当におススメです。
料理は世界三大料理ですし親日だし。
1度しか行ったことありませんがまた行きたいと
思わせてくれる国です!

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/01 00:19 | edit

うわっ!
tarkan何枚かCD持ってます!
teomanも大好き!
実は日本でも1枚アルバムを発売してるんですよね。
めちゃめちゃセクシーでハンサム大好き^m^
2003年ってことは「dudu」ですか?
tarkanの曲はアメリカの女性シンガーがカバーしてたり、ギリシャやヨーロッパなどでも有名みたいですね。

向こうに住んでいたころはトルコ語はほとんどわからなかったので、音楽番組ばっかり見てましたw
あちらの歌手はアイドルといえども、みんな歌唱力がある方ばかりなので、聴いていて楽しいですよね。
帰国する前結構たくさんCDを買いこんできました。
最近あまり音楽自体聴いてなかったけど、トルコ音楽聴きたくなってきましたw

aslan #2Mk.lfoM | URL
2007/10/01 00:28 | edit

aslanさん

こんばんは。
aslanさんもタルカンのCD持っているんですね!
ポスターにつられて買ったCDは「dudu」です(*^^)v
このCDジャケのタルカンも凄くカッコイイんですよね~。
あとは「olurum sana」というアルバムと手元にないので
タイトル不明ですが、ミニアルバムを1枚購入しました。
買った場所なんてお土産物屋さんでした(笑)
タルカン、良いですよね~。セクシーだし声も好みだし。
あれからもっとアルバムとか出たのかな。

teomanは今回初めてだったのですが凄く好みです。
他のCDも聞いてみた~い。
ついさっき、HMVで検索したら、tarkanもteomanもCDが売っていますね。国内盤とヨーロッパ版とバラバラですが。持っていないCDがあったので仕事帰りにHMVに寄ってみよっと!!(^-^)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/01 00:48 | edit

こんばんわ(^o^)/

私もトルコ音楽好きの一人です。
写真のCDの歌手たち大体わかりますよ。
トルコ音楽にどっぷりつかりすぎた私は、
好みの歌手がたくさんいて、収拾つきません…
強いて挙げるなら、Rafet el Roman, YALIN(ヤルン), Nil が一押しです。

Tarkan、近々新譜が出るらしい情報があります。

趣味が高じて、トルコ音楽のブログを最近始めました。
よろしかったら、訪ねてやって下さいまし。
工事中のページもありますけど。

nilufer #US7Is6OM | URL
2007/10/09 23:56 | edit

nilufer さま

こんばんは。コメントありがとうございます!!
トルコ音楽にコメントいただけるなんて本当に嬉しいです。
写真のCDはどれもご存じですか?
オススメの歌手、探してみます~。
情報ありがとうございます。早速ブログに遊びに行きますね(^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/10 00:27 | edit

早速ブログを見に来ていただいて、ありがとうございますm(__)m
コメントも入れていただいて、我がブログも華やかになりました(喜。)
コメントにレス入れるのが遅くなりましてすみません…。
理由はブログの書き込み通りです、お許しを。

写真のCDでは、Teomanのしか持ってませんが、他も有名な歌手さんですよ。
pinar Aylinは、最近出てきませんねぇ。

nilufer #US7Is6OM | URL
2007/10/11 21:56 | edit

niluferさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
レスの件は気にしないでくださいね(^-^)

ブログの方、色々紹介されていてこれからが楽しみです。
まさか、YouTubeでトルコのミュージシャンが聴ける(観られる)
とは思いませんでした。こからかも楽しみにしています。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/12 01:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/58-4c6d1e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


