Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No.19 アーモンドカモって石けん  

アーモンドかも

3連チャンのナッツシリーズ、最後の登場はスイートアーモンド油です。
そして…予想通り、マーブルは失敗です。あははははは(>_<)
なんの模様なのか!?全く謎です。きっとマーブルではないんです。多分(笑)
縦型のアクリルモールドを使用し、横型と同じように生地を流し込んだのですが、縦と横では
マーブルが変わるようです。後はパウダーの色が薄くて分かり辛いってのもあったのかなあ。
石けん名ですが、前回、「ヤロウ」が「野郎」に見えたので、今回はどうだろう?と思ったところ、
こんな風に(笑)別に「アーモンドカモミール石けん」でも良かったのですが、なんかそれじゃあ
「野郎」に申し訳ないと思い、ふと「かもす」という言葉が浮かんできた『アーモンドカモって石けん』
に決定しました。
「かもす」って言葉は『もやしもん』というコミックの中に出てくる言葉なんですよ~。
このコミック、のだめやはちみつとクローバー、動物のお医者さんみたいに大学を舞台にして
いるマンガで、この秋からアニメになるとか…。
のめだは音大、はちクロは芸大、動物のお医者んは獣医学部、そして、もやしもんは農大が舞台
でなんと菌が出てきます!!
弟が購入して読めと押しつけられたのですが、面白かったので私も気に入ってます。
No.19アーモンドカモって石鹸

スイートアーモンド油 180g
オリーブ油 120g
米油 90g
パーム核油 90g
パーム油(高融点) 90g
ココアバター 30g

W:35%(3割をラベンダー蒸留水)
DS:-10%
OP:カモミールパウダー、マヌカハニー
  シルクペプチド、トレハロース

 トレース:15分
 作成日:2007年9月8日 
 解禁日:2007年10月6日


【泡立ち】

型だしの時にちょっと失敗し、一部生地がこびりついてしまったので、それを使って泡立つのか
試してみました。もちろんゴム手袋をしてですよ~。

まず、ゴム手袋をしてからカモって石けんの欠片でゴシゴシやってみると結構泡立ちました。
キメの細かい優しそうな感じ。
更にアクリルモールドに付いた部分をスポンジで擦ると、これまたモクモクと泡立ちました。
いやあ、ちゃんと石けんになっているだなあと実感しました。
そのままアクリルモールドを2個分洗いましたが、泡立ちは十分だし、泡が余ったくらいでした。これは解禁後が楽しみです。
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

こんばんは。
マーブルというかレイヤーの石けんみたいですね。おいしそう^m^
縦型でマーブルって難しいって聞きますが、横と違って高いところから落とすから、細かいマーブルが出にくいのでしょうか?
う~ん、挑戦してみたいけど、私なら100%失敗しそうw

↓のピーナッツ・ヤロウ石けんは、どう頑張っても『ピーナッツ野郎!』にしか頭の中で変換できませんw
あと、tarkanに興奮してしまい、めちゃくちゃなコメントになってしまってすみません(>_<)
なんせ、tarkanといっても「誰?」って言われるのが当たり前だったので、思いっきり興奮してしまいました。

aslan #2Mk.lfoM | URL
2007/10/01 00:46 | edit

aslanさん

こちらにもコメントありがとうございます!
やっぱり「ピーナッツ野郎!」ですよね~。
石けん名は「ピーナッツ野郎」にしようかな(笑)
縦型の場合、流し込んだら模様が円形になると聞いていて、
ローズヒップ石けんの時に確かに円を描いてたんですよね。
そう思うと、うっすら渦巻き状!?
もう少しハッキリとした色付をしたらわかりやすかったかも
しれないですね~。

私もタルカンに反応があるとは思わなかったので一気に体温が
上がりました~。
もしかしたら、aslanさんはご存じかなとは思ったのですが、
ハタヤ商会さんもご存じだったので、ダブルで大興奮しちゃい
ました(^◇^)
思わず、タルカンのCDを引っ張り出して聞いてます。

全く石けんに関係ないコメントになってしまいました(笑)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/01 00:58 | edit

ネーミング面白いなあ。
もやしもん、私も好きですw

ふんわりした模様いいですね
縦型だとこうなるのかあ。。。

そうそう、仕込んだ直後のタネも石鹸になっててびっくりしますよね!
型はいっつもそういう感じで洗ってますw

桐 #/QjCk4EU | URL
2007/10/01 13:58 | edit

こんばんは。マーブルではなさそうですが何かぼわ~んとしてかわいくて私は好きだな~と。波波もかわいいですね。
ネーミングってけっこう苦労します。でいつも簡単な名前になってしまいます。じゅんじゅん2さんは凝っていてえらいです!!

chibi #- | URL
2007/10/01 21:31 | edit

桐さん

こんばんは。
お、桐さんももやしもん好きですか?笑
あれって面白いですよね(^^)v
菌が可愛い。

模様…ふんわりというかぼやけているというか…(笑)
カットするまでわからないマーブル。
楽しいので縦型でまたチャレンジしてみます。

いつもそれほど生地が残らなかったので初めて洗ったんですよ~。結構感動しました(*^_^*)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/02 00:38 | edit

chibi さん

こんばんは。
ナッツシリーズ、全部違うサイズのモールドだったので
カットも変えてみました。
カモって石けんは波型して更にわかりやすく(笑)

ぼわ~ん。そういわれるといい感じがします。
アーモンドぼわ~んとか!?
ネーミングって難しいですよね。
凝ったのはこれだけかも(笑)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/02 00:41 | edit

アーモンドカモって、「アーモンドかも?」かと思って、
アーモンドじゃないのか??何だ?
あ、アーモンドとカモミールね!
と理解するのに長い時間かかってしまいました。(笑)

りるおか #- | URL
2007/10/02 11:00 | edit

りるおかさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
確かに分り辛いですよね(笑)
そうなんですよ~。アーモンドとカモミールを合わせたんです。
あはは。
ちなみに「かもす」は「醸す」と書きます。
漢字で書いたらもっとわからなかっただろうなあ…(笑)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/03 23:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/59-39bb8f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


