Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ひょえ~、失敗。  

甘酒石けん


失敗しちゃいましたThe 味噌 !!
これってパッと見、味噌にしか見えないですよね~(>_<)
先程、2バッチ仕込んだんですが、最初の方がこんな味噌風味におなりに…(T_T)

今回、初のお酒を使った石けんを仕込んだのですが、激早トレースでぼってぼての空気入り
まくりです。前日にアルコールを15分程飛ばしたものを、ソーダ水を入れて5分後に入れした
んですけど、即効トレースが出た!!10分も経っていないので頑張ってグルグルしていたら、
ドンドン固くなっていき…。こういう時に限って縦型モールドなので、うまく空気が抜けず。無理
矢理押したけどこれが限界。

そして、更にハプニングが…。
近くに黒猫クッキーが寝ていたのですが、泡立て器についた生地をボールにガンガン当てて
取ろうとしてたんです。固くなっていたので力を入れたら、ピッて少量の生地が飛んだ~~(゜o゜)
え?ええええええ~!?慌てて、クッキーを見たら、髭に生地が!!
ひょえええええええええ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
もう、大慌てで取りました。嫌がるクッキーをそれはもう馬乗りで取りましたさ!
その後、クッキーはキッチンが遠い部屋へお逃げになりました。チーン。ごめんよ~。
今は何事もなかったかのようにくつろぎ中。良かった。ホッ。

2バッチ目もお酒を使った石けんだったので、もの凄く注意をして型入れしました。これまた
後入れのお酒を入れた途端にトレース。適度に混ぜて早々に型入れしました。
こっちは大丈夫そうです。
とにかく、写真の石けんは空気が入ってボコボコでもいいので、ちゃんと石けんになって~(>_<)
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

お酒を入れた石けんはトレースが激早ですよね~
大変だったみたいで…^^A 
でもクッキーちゃんも無事でよかったですね!
お疲れ様でした;;

その後無事に固まってきてますか?

星乃 #PQbyTruo | URL
2007/10/14 07:48 | edit

ワタシもお酒を使った石鹸を仕込んだ時は
トレース早かった記憶があります。

ハンガリーウォータを使った石鹸はトレース早いので
オイル配合気をつけたりしています。

怖いですよね、劇早トレース~。

一度日本酒で作った時も劇早でびっくり!
シュンカントレースでしたww
でも、ちゃんと石鹸になっていたのでほっとしました。

きっとダイジョウブですよ~。


クッキーちゃん、その後ダイジョウブですか??

櫻子* #- | URL
2007/10/14 13:07 | edit

こんにちは
私はミルク系op+ミリスチン酸ステアリン酸で瞬間トレースだったことあります
一応、見た目はともかく石鹸になりましたよ
じゅんじゅん2さんのも大丈夫だといいですね^^
しかし、あせりますよねえ;
難しい。

猫さんもご無事でよかったw

桐 #/QjCk4EU | URL
2007/10/14 17:48 | edit

こんばんは

おお~味噌といわれれば見えなくないかもですね。激早トレースか~
怖くて私は出来ないかも。お酒はさけておこう。。こちらの石鹸のその後が気になりますね。ぜひ続報を!

クッキーちゃんもご無事でなによりです。。

chibi #- | URL
2007/10/14 23:45 | edit

星乃さん

こんばんは。コメントありがとうございます(*^_^*)
あちこちでトレースが早いと聞いていたお酒入りですが、あんなに早いとは…
体験してみないとわからないですね~(/_;)
クッキーの心配ありがとうございます。
クッキーの事も焦ってバタバタした結果だったので反省。
今度から落ち着いてやなきゃ。クッキーは今のところ元気でのんびり寝てます(^^)v

その後の石けんですが、無事固まっています。ホッ。
型だしには1~2日おいてからにしようかと(^-^)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/15 00:22 | edit

櫻子*さん

こんばんは。コメントありがとうございます(*^_^*)
作る前にあちこち検索してから仕込んだのですが、入れた瞬間のトレースに
やっぱりビックリしてしまいました~。
お酒だからってつい米油を使ったのがまずかったかなあと反省。
櫻子*さんのいう通り、ソフトオイルをメインにしようと今回思いました。
これだけ早いとデザインも何もないですね(笑)
現在のところ、無事固まっている石けん。
型出しは様子をみてしようと思います!

クッキーの心配ありがとうございます(^^)v
日曜も1日元気で、今はのんびり寝てます。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/15 00:27 | edit

桐 さん

こんばんは。コメントありがとうございます(*^_^*)

ミルク系+ミリスチン酸、ステアリン酸ですか。確かに激早トレースになりそうな
組合わせ。私も最近、ミリスチン酸を使っていたので今回入れるか悩んだのですが、
どこのblogに行っても瞬間トレースとなっていたのでやめました。
もし、入れていたらどうなっていたんだろうと考えただけで恐怖ですね~(>_<)
今回、はちみつや黒蜜も入れちゃったので、型入れ後の高温が凄くてあっという間に
ジェル化です。今のところ固まっているので、どうにか石けんになりそうでホッとし
てます(笑)

クッキーの心配ありがとうございます。今はのんびり寝てま~す(*^_^*)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/15 00:32 | edit

chibiさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
激早トレースって怖いですよね。私もヒョエ~って叫びながらグルグルしましたもの(>_<)
ただ、お酒入りの石けん、どこのBLOGに行っても使い心地が良いとなっていたので、
ずっと使ってみたかったんですよ~。前日に頑張ってアルコールを飛ばしたので半分
自棄になって型入れしていました(笑)
また作ってみようと思います。今度はマルセイユベースにしてみようかな~と(^^)v

クッキーの心配ありがとうございます。
飼い主の私は大焦りでしたが、クッキーはのんびり寝てますよ~。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/15 00:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/63-2f3af721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


