Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No.20 アボシアトレハ石けん  

  アボガド石けん

今回の石けんは初めてのミリスチン酸を使用しました。
色々なblogで見かけたミリスチン酸ですが、どの位が適量なのかがわからず、レシピを考えながらググってみました。ミリスチン酸を購入したマンディムーンさんでは10%までと書いてあったけど、実際はどうなんだろう??あちこち見たところ、ソフトオイルやハードオイルの配合に合わせて3%とか5%が多いらしい。
今回はオリーブとアボカドで柔らかそうだし、5%にしてみるか?と思いましたが、早いと言われるトレースがどんなものかわからなかったので3%にしてみることに。(^-^)

いつもパーム核、パーム油をそれぞれ15%にしているので、パーム核を12%にしミリスチン酸を3%で合計15%、パーム油を15%、シアバターを5%にしてみました。全てのオイルを図り、最後に湯煎したパーム油にミリスチン酸を入れ、再度湯煎で溶かそうと思っていたら、パーム油をさくっとボールに入れてしまった(゜o゜)あははは~。ということでパーム核油に入れて湯煎して他のオイルと混ぜ、ドキドキのソーダ水を入れました。入れた瞬間、混ざった部分が白っぽく濁って重く感じたので、ガンガン泡だて器をこれでもかと動かしました。恐怖の『入れた瞬間トレース』にはならずにすみ、ホッ(^◇^)
その後はいつもの感じでサラサラ、5分経ったらラベンダー蒸留水(トレハ3%入り)を入れても泡だて器は軽く、トレースが出るか心配になってきましたよ~(笑)15分くらいから軽トレースが出始めて、20分で大体のトレースが出ました。念のため、追加で5分グルグルし型入れに!
今回はOPがトレハだけだったので、石けん作りがあっという間でした。これだったら、もう1バッチしてもOKだったかも。マルセイユベースにミリスチン酸を使ってみようかなあ。


今回、保温をどうするか悩みました。
この頃まで凄く暑くて、保温箱にいれなくてもジェル化するからどうしようかなと。といってもワードローブの上におけば、木で保温されるからジェル化しちゃうんですが(笑)
とりあえずワードローブの上に置いたら、思ったより寒かったらしく慌てて保温箱に入れました。
入れた翌日に様子を見ると、表面に水分が溜まっていたのでティッシュで拭きとりました。
糖分といえば、トレハだから、これの所為かな?最近作っている他の石けんにトレハ大さじ1しか入れなかったけど、シンプルな作りなので多めに入れたら水分が出たようです。


No.20 アボシアトレハ石けん
オリーブ油 40%
精製アボカド油 25%
パーム核油 12%
パーム油 15%
シアバター 5%
ミリスチン酸 3%

W:35%(3割をラベンダー蒸留水)
DS:-10%
OP:トレハロース(3%)

 トレース:25分
 作成日:2007年9月29日 
 解禁日:2007年10月27日
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

こんばんは。
アボカド25%ってリッチですね。冬にぴったり♪
アボカドのふくふくの泡となんとも言えないしっとり感大好きです。

ミリスチン酸いいですよ~。
『holstein marble』はココナッツとミリスチン酸5%置き換えたもので、泡立ちめちゃくちゃよくてシャンプーにぴったりでした(^^)
5%くらいならいきなり味噌状態にはなりませんが、10%入れたキッチンソープは入れた瞬間味噌状態でかなりあせりましたw
以前は、単一脂肪酸を使うなんて邪道よ!なんて思ってましたが、ミリスチン酸もステアリン酸も使いようによってはハードオイルが抑えられて便利ですよね。

aslan #2Mk.lfoM | URL
2007/10/15 01:35 | edit

おっ!すんごく勉強になりました!
いただいた石けんに、ミリスチン酸が入っていて、
初めて使わせて頂いたんですが、
自分でもミリスチン酸やステアリン酸入り、
作ってみたいなぁと思っていたところだったんです。
アボカドやシアバターも! 使用感が楽しみですね♪

りるおか #- | URL
2007/10/15 13:01 | edit

こんにちは。デザインものもいいですがたまには白い石鹸も石鹸らしくていいですね。
ミリスチン酸私もさっそく購入しました。(まだ届いてないですが)よさそうですよね。トレースの出具合も使用感も。いとも子供の寝ているときに作るのでいつ起きてしまうかとひやひやしてるのでトレース早いのはちょっとうれしい。激早は恐ろしいですけどね!!

chibi #- | URL
2007/10/15 16:21 | edit

aslanさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんです。初のアボガドオイル、解禁が凄く楽しみなんですよ~(^-^)
ふくふくしっとりかあ…楽しみ~。

ミリスチン酸、皆さんんが結構使ってらっしゃるので注文してみたんです。
これの後に5%も仕込んでみたら、確かに瞬間トレースじゃなかったですね。
そしてその時もかなりビクビクしてました(笑)10%は想像つきません~。

ステアリン酸も購入してますが、こちらはまだ。
うまく使ってソフトオイルを増やしたレシピに挑戦したいなあと思ってます(^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/16 22:08 | edit

りるおかさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
りるおかさん、まだ使ってなかったんですか?てっきり使っているかと
思ってました(*^_^*)
解禁まで間があるので使用感がどうなるか楽しみです。泡泡だといいなあ。
ミリスチン酸の他にステアリン酸も購入してます。これをうまく使って
色々なレシピに挑戦してみようと思ってます(^^)v

それにしてもトレースが早いので本当に助かります。
いつトレースが出るか分からなかったので、OPは全て事前に用意しておきました。
急にトレースが出ると慌てちゃうので準備は重要ですね(*^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/16 22:14 | edit

chibi さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんですよ~。色々OPを入れてレイヤー、マーブルなんてやっていると、
ふと真白いシンプルな石けんが作りたくなりますね。
といっても真っ白ではなく乳白色なんですが…。それでも優しい気分になれます。

お子さんがいる場合は短時間集中で仕込まないといけないですね!
そんな時にこれは凄く便利だと思いますよ~!3%でも20分くらいで
トレースだったので夜に仕込むにはちょうど良いと思います(^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/16 22:18 | edit

おお!
アボガドリッチ!!
素敵素敵!使用感是非アップしてくださいね^^
アボガドを5%入れただけでもドキドキしてしまった小心者です♪

ミリスチン酸、ワタシは5%入れた時にシュンカントレースで驚きましたww
インフューズドオイルだったので余計に早かったのかも~。

普段ワタシは2~5%程度に抑えますが
10%だとどうなるんだろ…とドキドキしていますww
20分ほどグルグルしないと、やっぱり水分とうまく混じっていないのか汗をよくかく気がします。


櫻子* #- | URL
2007/10/16 22:42 | edit

櫻子さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
アボカドを25%も入れちゃって、清水の舞台から飛び降りちゃったかなあと
思いつつ、行っちゃえ行っちゃえ~と入れちゃいました(笑)

皆さん、アボカドの使用感が良いと書かれているので解禁日が楽しみ!
あちこち使用感を載せ忘れている石鹸がちゃんと載せま~す(*^_^*)

そっか、ミリスチン酸、インフューズドオイルだとトレース早いかもしれないんですね( ..)φメモメモ
割合はオイルと相談ですね。
最近20分を切ることもあるので不安に思いつつ型入れしてます。
ちゃんと使えるのが良かったですが…。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/16 23:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/64-4af95870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


