Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No.21 紅花マリーン石けん  

紅花マリーン

初の紅花油を使った石けんです(^-^)
aslanさんのところで紹介されていた紅花油。気になっていたので仕込んでみました。
前回の石けん同様、ミリスチン酸を使っています。
トレースが出にくいということで、前回は3%使用でしたが、今回はちょっと増やしてドキドキの5%。
瞬間トーレス出るか!?と思いきや全然大丈夫でした。ホッ(^-^)
入れた瞬間は混ざった部分が重くなったので手がツリそうなくらいザカザカ混ぜました。
そして5分くらいでサラサラに、しっかりしたトレースは20分くらいかな。

前回がシンプルな石けんだったので、またOPで遊んでみることに。
懲りもせず(笑)縦型アクリルモールドにOPを変えてマーブルに挑戦(^O^)/

①米ぬか+マリーンファンゴ
②米ぬか+ヘナ+ネトルパウダー

シャンプーに期待を寄せている紅花油なので②のヘナとネトルも。
以前作った『ヘナへにゃ石鹸」が結構良かったので、この組合わせになったのですが、
今回トレハを入れてないからどうなるかな?ちょっと楽しみです。

白っぽいでもほんのりベージュ色の生地に米ぬかを全体に混ぜ込み、生地を分けました。
そういえば、クレイを使うのも初でした(^O^)/
私が購入したマリーンファンゴはグレー色。生地に混ぜ込んだら濃いダークグレーになりました。
それと米ぬか生地でマーブルを作ってモールドへ。
ヘナ(ハーブ:アムラ、シシカイ他入)+ネトルパウダーを混ぜた生地と米ぬか生地でマーブルにして、
もう1つの縦型モールドに。
寒いので保温箱に入れ、半日経った頃に覗くとジェル化してました。
でも、マーブルになっているのは分かるのでホッ。
ぐるぐるマーブルで、グルグルマリーンって感じかな(笑)
OPヘナ&ネトルの方は後日UPしようと思います。


No.21 紅花マリーン石けん


紅花油 62%
パーム核油 13%
パーム油 15%
ココアバター 5%
ミリスチン酸 5%

W:35%
DS:-10%
OP:米ぬか+マリーンファンゴ


 トレース:20分
 作成日:2007年10月7日 
 解禁日:2007年11月4日
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

こんばんは。
うぉ!私のレシピとほとんど同じ!
紅花メインで硬さ・泡立ちをそこそこ入れると、どうしてもこんな感じのレシピになりますよね。
紅花はなんというか、オリーブと比べると繊細な感じといったらいいのでしょうか?
髪にも肌にも、保湿感はあるのにしつこすぎず、するするになるって感じです。
高騰中のオリーブよりもお手頃価格で、どこでも手に入るのはありがたいですね。
マリーンファンゴと米ぬかの組み合わせも、意外でおもしろそう^m^

縦型のマーブルは年輪みたいになるんですね。
ちょっと縦型のアクリルモールドが欲しくなってきたw

aslan #2Mk.lfoM | URL
2007/10/17 21:20 | edit

こんばんは

紅花油ですか~よさそうですね。私も使ってみようかな。じゅんじゅん2さんの見て「私も~」って思うのが最近多いな~。マリーンファンゴ私も購入済ですが未使用です。どんなレシピにしようかなと考え中です。でも使いたいオプションたくさんでいつ出番になるやらです。

縦型はまってますね~
模様も普通のと少し変わった感じになるし小さな■四角がかわいいですよね!!!

chibi #- | URL
2007/10/17 22:36 | edit

丸いマーブル可愛い~
縦型だと色々遊べて楽しそうですね^^

米ぬか+マリーンファンゴとっても気持ち良さそうですね!
私もマネッコして作っちゃおうかなぁ~(^m^*)

星乃 #PQbyTruo | URL
2007/10/18 21:30 | edit

紅花油、人からオイリ○ギフトでもらったのがあって
キッチンソープにでもしようかと思ってたんですが、
私もマネして作ってみよ~っと!(^^)

あぁ、私も縦型アクリルモールド、欲し。

りるおか #- | URL
2007/10/19 17:13 | edit

aslanさん

こんばんは。コメントありがとうございます(*^_^*)
うわ、レシピ一緒ですか?凄い!!
最近、寒くなったせいか、ついバター系を入れちゃいます。
お陰で在庫がどんどん無くなって、また買わなきゃって感じになってます。
紅花、保湿感があって、しつこくないのっていいですね。髪にするする
だなんて最高です( ..)φメモメモ。
試すのが凄く楽しみです。今度はOPとか入れないシンプルなタイプも
作ろうかななんて思ってます。米ぬかとマリーンファンゴを合わせた
のは、もうすぐ冬で乾燥する時期にクレイだけだとキツイかなと思って
米ぬかを追加してみました(^^)v

縦型モールドのマーブルは年輪みたいになるってどこかのblogで
見たんでやっているんですが、中々綺麗な年輪にならず…。
これが一番マトモできたと思います。ヘナ+ネトルは年輪に
ならなかったですから、入れ方にコツがいるんだと思います。
でも、面白いので、ぜひ縦型モールド試してみてくださ~い(^◇^)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/20 00:56 | edit

星乃 さん

こんばんは。コメントありがとうございます(*^_^*)
年輪マーブルって可愛いですよね。上のコメントにも書いたのですが、
どこかで年輪っぽくなると知って、縦型モールド購入したんですよ~。
作るほど器用じゃないのが悲しい(/_;)笑
うまく入れられると年輪になりますが、失敗すると普通のマーブルになります(笑)
後でヘナ&ネトルをUPしますが、そっちは失敗しちゃいました。
ちょっとコツがいるかもしれませんが、どんなデザインになるか分からないので、
縦型も凄く面白いと思いますよ~。

米ぬかとクレイの組み合わせは今の時期だから思いついたんです。
多分、マリーンファンゴを夏に入手していたら、米ぬかは混ぜなかったかも…。
星乃さんの米ぬか&マリーンファンゴ石けん見てみたい~(*^。^*)
ぜひぜひ作ってみてください~。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/20 01:03 | edit

chibiさん

こんばんは。コメントありがとうございます(*^。^*)
順番が逆になってしまった。すいません。

いえいえ、私も色々なソーパーさんの記事を見て「私も~」をやっています。
皆さんのアイデアに刺激を受けて(まねっ子ともいいますが…笑)試していますよ~(^-^)
私もOPをまとめて購入したので、試していないものがたくさんあります。
面倒だと2つとか一緒に試したり、または縦型を2つ持っているので、
別々にOPを入れてみたり。
600バッチでグルグルすると、ちょうど2つに分けられるので、
2つモールドがあって助かってます。
ちなみに横型だとレイヤーで、縦型だとマーブルをついやってしまいますね(*^_^*)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/20 01:12 | edit

りるおかさん

こんばんは。コメントありがとうございます(*^_^*)
ギフトで貰ったんですか?ラッキーじゃないですか(^-^)
うちに来たギフトはうどんでオイルではありませんでした。
それもあの暑さであっという間になくなりましたが…(笑)

紅花、とても良さそうなので解禁が凄く楽しみなんですよ~。
なので、りるおかさんもキッチンソープよりBODY用に作ってみては?
りるおかさんの紅花石けん見てみたいですよ~。どんな石鹸になるのでしょうか?
楽しみです。

ちなみに縦型モールドは面白いのでオススメです。
私は不器用で作る自信が無かったので購入してしまいましたが…(*^_^*)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/20 01:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/65-3c07ec61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


