Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No.23 葡萄種Honeyミルク石けん  

ブドウ種石けん

初のグレープシード油を使用です。
昔、グレープシード油がまだ浸透していない頃、以前働いていた職場で話題になった油でその時
と同じメーカーの油を購入しました。あの頃、まさかこれを石鹸に使うとは思ってなかったなあ(笑)
と言っても地元のスーパーで売っていたグレープシード油が今回買ったチリ産のものと、日○の
2種類しか売っていなくて、色の濃い方を選択しただけなんですが…。
日○の方が量が多くて安かったのですが、パステルグリーンが透明になった感じで色が薄かった
ですよ~。グリーンの石鹸が作れたらなということで濃い油に決定!
でも、結果的にグリーンにはならなかったんですよね~(笑)

ソーダ水を入れる前のオイルはグレープシード油の色そのままで、とてもとても綺麗なグリーン
色。それにソーダ水を入れてグルグルし始めると、透明グリーン→不透明グリーン→パステルグ
リーン→グレーグリーンって感じ変化し、最後には白っぽいグレーグリーン(微かに残るグリーン
色。でもほぼグレー)になってしまいました(>_<)

ああ~、憧れのグリーン石鹸はどこに!?(ToT)/~~~

最後に保湿用としてマヌカハニーとゴートミルクパウダーを入れたら…芋ようかん!?
ま、それは仕方がないなあとは思ったのですが、グリーンが残ったら半分は入れないで
違うモールドに入れようかなと思ってたんですけどね(-"-)うふふふふふふ。

あと丸型のアクリルモールドにも初挑戦。
これ、東急ハンズで購入したんですが、その場の勢いで購入した為、保温箱の高さを全く考慮
していませんでした。長さをカットしてもらえばよかった。保温箱より長いので蓋をずらし、その上
にエアパッキンでカバーをして保温しました。後で覗いて見たら、無事固まっているようです。
ホッ(^-^)
石けん名の「葡萄種」→本当は水分にワインとか使って「酒」の漢字を使いたかったなあ。

そうえいば、この石けん、精製水使用のはずが全量ラベンダー蒸留水になりました。
なぜかと言えば、精製水を切らしちゃったからです~(>_<)もう1本あると思っていたら、紅花石
けんで使い切ってしまい、深夜どうしようと焦りました。夜中の1時半。駅前のスーパーは1時ま
でだし、コンビニまで行くか!?と3分悩みました。
こんな台所の状態で出かけるのは猫がいるから嫌だし、仕方がないので慌ててラベンダー水を
冷凍庫に入れ、その場をしのぎました。匂いが怖くてハーブ水の全量使用したことがなったので
すがどうやら大丈夫でした。ソーダ水の色は淡い黄色で、その中に茶色の浮遊物があったけど。
あれ、何だったんだろう??


No.23 葡萄種Honeyミルク石けん

グレープシード油 40%
太白ごま油 25%
パーム核&ココナッツ油 12%
パーム油 15%
シアバター 5%
ミリスチン酸 3%

W:35%(全量:ラベンダー蒸留水使用)
DS:-10%
OP:トレハロース、マヌカハニー、ゴートミルクパウダー

 トレース:20分
 作成日:2007年10月7日 
 解禁日:2007年11月4日
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

コメント

こんにちは

おいしそう。ほんとに芋ようかんって感じですね。初グレープシードですか。私はまたしても未経験。どんな使用感でしょうかね、楽しみですね。先日OPではちみつを入れて仕込みましたが、あせってはちみつちゃんと暖めずに入れてしまい見事に茶色い斑点石鹸の出来上がり~でした。

丸型いいですね。かわいい。そんなの売ってるんですか?じゅんじゅん2さんと言えば縦型イメージですがこれからは丸も仲間入りですね。

chibi #- | URL
2007/10/21 15:51 | edit

すごくきれいに丸形ができるのですね♪
ワタシも欲しくなっちゃいました(*´∇`*)

ワタシは薄い方のグレープシードオイルを以前使ったことがあるのですが、全然色に影響しなくて(^▽^;)
濃い方はグリーンになるって聞いていたので今度はそっちにしようと思ったけど、グリーンにはならないのかしら???全量ラベンダー蒸留水が影響したのでしょうか?

オプションも保湿効果があって解禁が楽しみですね(*´∇`*)

KOZU #QnxoI86A | URL
2007/10/21 17:42 | edit

わあ、たくさん石鹸がアップされてますね!
どれもコロンとした形が可愛いなあw

グレープシード、多分同じの使って私も石鹸仕込みました!
ジェル化させないといろでないのかな、という感じの結果に。。。
一部ジェル化したとこだけグリーンでした

紅花も買ってあるから何か仕込まなきゃー

桐 #/QjCk4EU | URL
2007/10/21 18:05 | edit

アタシも「グリーン」に憧れているけどまだ
グレープシードメインで作った事が無いの・・・。

でもこの色も美味しそうでステキだね☆

トモ #wo/uuruc | URL
2007/10/21 18:26 | edit

chibiさん

こんばんは。コメントありがとうございます(*^_^*)
OPに、はちみつをよく入れます。結構好きなんですよ~。型だしも楽になるし。

丸型アクリルは、他のソーパーさんがドット用に使っていると聞いて、
お店に行ったら、色々な直径のアクリル筒が売ってたんですよ~。
それを衝動買い!他のモールドと違って底が無いので、ラップを三重
巻きにしてゴムでしっかり留めただけですが、それでもこぼれる事なく
石けんになりました。もし、ホームセンター等で売っていたら、試して
みてくださいな。丸型は可愛いです(^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/22 00:17 | edit

KOZUさん
こんばんは。コメントありがとうございます(*^_^*)
丸型って、本当に可愛いですよね(^^)v
皆さんがドット用に使っているアクリル筒の直径が大きいタイプを
購入したんですよ~。逆にドット用の直径が小さいものを購入した
のにまだ使ってません(笑)早く使わなきゃ。

丸型はカットが大変でした。コロコロ動くから(笑)
更にソープカッター台とか使わず、包丁を使い適当カットなので、
実はまっすぐ切れてなかったり…。それでも丸型可愛いなあと。

グレープシード油でグリーンの石けんを見たことがあったので、
あれだけ濃かったら絶対にグリーンになるだろうと思い込んでいた
んですよね。もう少しグレープシード油の割合を上げて、普通の精
製水とかにしてみようかしらと思います(^-^)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/22 00:24 | edit

桐さん

こんばんは。コメントありがとうございます(*^_^*)
お、桐さんもグレープシード油の石けんを仕込んだんですか?
偶然ですね。ジェル化したところだけがグリーンですか…。

これもジェル化しているんですが、ゴートミルクとはちみつを
入れたからジェル化してもグリーンにはなってくれませんでした。
次回はグレープシード油の割合を増やしてみようかなと思ってます。
チリ産のあの油、本当に綺麗なグリーンですし、あのままが石けんに
なってくれたら嬉しいですよね(*^_^*)

私の方は、次の紅花油を購入してまた仕込んじゃいました(*^^)v
紅花油は白くなるので、OPが楽しめて好きですね~。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/22 00:30 | edit

トモさん

こんばんは。コメントありがとうございます(*^_^*)
夏場は酸化が怖くて手が出なかったグレープシード油。
寒くなってきたので仕込む事にしました。凄く濃いグリーン色だったので、
絶対にグリーン石けんになると思いこんでたんですよ~。
まさか芋ようかんになるとは…(笑)

グレープシード油だとさっぱりするみたいなので、保湿を考えないと
いけないかもしれないですね。ココアバターとトレハ、ゴートミルク
パウダーが効いているといいなあ(^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/22 00:39 | edit

こんばんは。
おいしそうな石けんですねw
グリーンにならなかったのは、もしかしたら太白ごま油のせいじゃないでしょうか?
メーカーによっては出来上がったときかなりピンク色が濃くなるものがありますし。
私もたぶん同じグレープシードオイルを使って作りましたが、65%くらい入れたのできれいなペールグリーンになってくれました。
グレープシードは軽くて泡立ちが良くて、バターと組み合わせるとしっとりとさっぱりの微妙な保湿感がすごく好きです。

aslan #2Mk.lfoM | URL
2007/10/22 00:46 | edit

丸い石けんかわいい。
型出し大変じゃなかったですか?

葡萄種~って名前もいいですね。

ハタヤ商会 #NjDYclhA | URL
2007/10/22 21:14 | edit

aslanさん

こんばんは。コメントありがとうございます(*^_^*)
もしかしたら、原因は太白ゴマ油かもしれないですか~!?(/_;)
最初、全量グレープシード油にしようかと思ったんですが、
酸化のことも考えてゴマ油を入れてみたんですが…。
仇となってしまったんですかねえ(T_T)

まだまだ寒いし、グレープシード油の割合を上げて
再度作ってみようかなと思ってます。リベンジしなきゃ(^◇^)
最近、寒くて乾燥してるなあと思うのでついバター系を
入れちゃいますね。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/22 21:38 | edit

ハタヤ商会さん

こんばんは。コメントありがとうございます(*^_^*)
丸い石鹸を見かけるたびに可愛いなあと思っていたので、
やっと作ることが出来て嬉しいですね~(*^。^*)

型出し、ちょっと大変でした(笑)
他のモールドと違って押し出し用の板がないので、厚紙を丸く切り使用。
更に押し出すのにちょうど良い物がなく、最初は細い瓶を使用したのですが、
上手く力が入らなくて抜けませんでした。
仕方なく何かないかと食器棚をあさったら、お菓子用の麺棒が出てきたんですよ~。
それでどうにか出てきました。次回はもう少し硬い板(丸型)を準備し、
麺棒で押し出そうと思っています(^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/22 21:44 | edit

こんばんは~
早速遊びに来ました~
あら??
チリ産のグレープシードってきれいな緑色になるっていうイメージでした。
冬になったら作ろうと思っていたので危ない危ない^^;
40%も入れてもだめなんですね~。でもそれ以上はちょっとこわいなあ。。
なんてこんな話をしているのが楽しいですね。(私だけ?)
また遊びに来ますね~

Rucy #- | URL
2007/10/22 22:41 | edit

Rucyさん

こんばんは。早速コメントありがとうございます(*^_^*)
私もチリ産グレープシード油はグリーンになると思ってたんですよ。
色が変わったのは、もしかしたらゴマ油のせいかもしれないので、
ピュアオリーブ油だったらグリーンが残るかもしれないですよ~。
まだ冬だし、割合を上げて作るか、ピュアオリーブか紅花油を
混ぜてみるとか試してみようと思ってます。

本当にこういう話って楽しいと石けんを作るようになって
思いました~(^-^)私こそ、また遊びに行きますね。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/23 00:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/67-d19777b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


