Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ボッタボタ石鹸→途中経過  

これ、例の甘酒と日本酒を使ったトレース激早石鹸の途中経過です。
どうにか型出しに成功です(^-^)空気をうまく抜くことができなかったので、
気泡入りまくりですが、使えればいいです。使えれば!!笑

さて、カットまで1週間ほど置いたところ、甘酒あずきはさらしあんが入っている
せいか、しっかり固くなってカットするのに力が要りました。
反対に甘酒Honeyは粉ものが入っていないので、少し柔らかく力を入れなくても
包丁がすすーっと下まで降りてカットが楽でした(*^^)v
↓ちなみにカット直後の写真になります。

◆甘酒あずき石鹸
甘酒あずき

黒蜜とさらしあんが入っているんですが、ほのか~に甘い香りがするかもかも!?
薄いブラウンベージュで縁取りになっていますが、解禁頃には同じ色になって
いるかもしれないですね。

◆甘酒Honey石鹸
甘酒ハニー

いつもはマヌカハニーを入れてるんですが、今回は以前ワインショップで購入した
フランス産栗の木のはちみつです。無香料なのに甘~い香りがします(^◇^)
こちらは周りがあずきより濃いブラウンベージュ。多分はちみつが影響している
んだろうなあ。中はあずきより黄味掛かってます。
焦って混ぜたからか、はちみつがしっかり混ざっていないようです。
そのお陰か、ほんのりマーブルチック(^o^)丿

カットした時の端切れを使って洗ってみました(勿論、ゴム手袋着用です)
どちらも無事泡立ちました(^-^)
甘酒あずきの方がきめ細かい泡で泡立ちもモコモコして良かったですね。
甘酒Honeyはあずきほど泡立ちませんでしたが、こちらもキメが細かく、
優しそうな泡立ちです。解禁後が楽しみ。
しっかり乾燥したら、また写真を撮ろうと思っています(^◇^)


スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

コメント

こんばんは。
見た目はちょっとアレッポみたいですね。
栗の木のハチミツっておいしそう!
ハチミツもいろんな種類があって面白いですよね。

去年酒かすと日本酒の石けんを作ったときは、激早トレースに備えて全て準備万端だったのに、酒かす入れようが日本酒入れようがなかなかトレースが出なくて、逆にあせりましたw
日本酒を半分の量になるくらいまでがんがんアルコール飛ばしたせいでしょうか?
日本酒と酒かすの石けんは、お肌がつるんつるんになるので気に入ってます。
そろそろ今年も仕込もうかな~

aslan #2Mk.lfoM | URL
2007/10/26 00:34 | edit

こんばんは

気になってたんですよ~
激早トレースのその後が。
言われれば味噌にしか見えなくなってしまったのがどんなになったかな~っと。
けっこう普通じゃないですか。ちゃんと石鹸になってくれればOKですよね。私は1%ミリスチン酸の恐怖であれ以来使ってないです。
日本酒っていいんですか?これまた未経験な私ですがやってみようかしら。。(またまねっこだ)

chibi #- | URL
2007/10/26 23:06 | edit

aslanさん

こんにちは。コメントありがとうございます(*^_^*)
確かにそう言われるとアレッポみたいな色合いですね~。
どちらもアレッポみたいになっていて面白いですが、原因はもしかしたら
縦型モールドだからかな。

ハチミツって本当に色々な種類があって、珍しいものがあるとつい購入
しちゃいます。『栗の木のハチミツ』を味見したところ、最初、酸味掛か
った癖があるかな~という味がして、サッパリとした甘味に変わります。
結構美味しかったですよ~(*^_^*)

アルコール飛ばし、私も半分ちょっと手前くらいまで頑張ってみたんで
すが、檄早トレースに。でも、トレースが出てこないのも困りますね。
お肌がつるつるになるらしいと聞いてるので、見た目はこんなんですが、
解禁後が楽しみなんですよ~。
本当は酒粕も入れたかったのですが、どこも大量サイズで売ってるんで
少量サイズを探しているところです。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/27 15:50 | edit

chibiさん

こんにちは。コメントありがとうございます(*^_^*)
例の味噌石けん、こんな風になりました。
型に入れたばかりの石けん、確かに味噌にしかみえませんでした(笑)
あれから1週間乾燥させたら、色が落ち着いてきたのでホッ。中がこんな
風になるとは思いませんでしたが、これから乾燥していけばまた変わるん
だろうなあと実は楽しみにしています。

ミリスチン酸1%で激早トレースになった話は読んだ時はビックリしましよ~。
私はその後もミリスチン酸を使っていますが、大体3%~5%で15分~20分
トレース。オイルはトレースの出にくいものを多めに使用しているからかな。
それにしても何故なんでしょうね??

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/27 16:02 | edit

甘酒Honey石鹸、んまそ~です(^^)
純米酒の入った石けんを先輩ソーパーさんに頂いて、
今日その良さを実感しました! つるつる~になりました♪
私も仕込んでみたいなぁ・・酒買ってこよ。
縁取りのその後写真も、楽しみです。

りるおか #O2K0GGhU | URL
2007/10/27 22:57 | edit

こんにちわっ。
初コメントさせて頂きます♪
わぁ~、いい色の石けん。見てるだけで
ふわぁ~っと甘い香りがしてきそう。
冬になるとこういうふんわりしたブラウン系の
石けんが恋しくなります。(私だけ?)
私もはちみつ大好き。珍しいのがあるとついつい買っちゃいます。んで一口食べて使いかけのままのビンがゴロゴロできるんですよね。何でも収集したくなる性格だから
仕方ないなぁ~って諦めてます(笑)
またちょくちょくお邪魔しますねぇ~。

momo #- | URL
2007/10/28 13:26 | edit

美味しそう

どちらも美味しそう~。
栗のはちみつ、私も今活用中♪
こくのある香りの強いはちみつって、石けんにも香りが残って嬉しい。
じゅんじゅん2さんの栗のはちみつは、酸味~甘味なんですね。
イタリア産の私が使っているものは、スパイシーで苦味が強くて、
こってりさっぱりしています。
結構くせになる・・。

ハタヤ商会 #NjDYclhA | URL
2007/10/28 20:21 | edit

りるおかさん

こんばんは。コメントありがとうございます(*^_^*)
美味しそうですか?ハチミツ入りは本当に甘~い香りがして
ウットリです。
日本酒入りはつるつるになると聞いているので早く使ってみた
くて解禁日が楽しみ。今回、アルコール度数の低いお酒を使用
したので、次回はもう少し高めのお酒で仕込もうと思っていま
す。値段もちょっと高めのお酒で。効果がありそうですよね(笑)

縁取りが残るのか残らないのか、また改めてUPしますのでお楽
しみに~(^-^)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/28 21:18 | edit

momoさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
ハチミツの香りが伝わるでしょうか?
石鹸の方にしっかり甘い香りが残っていてウットリです。
ハチミツを入れると香りも良いし、型出しも楽なのでつい
つい使ってしまうアイテムですね(*^^)v

私もちょっと食べては新しいのを購入なんてよくしていますよ~。
珍しいハチミツを見かけるとつい手に取ってしまいます(笑)
最近は友達からもハチミツを貰い、在庫が増えつつあります。
嬉しい悲鳴を上げてます(笑)
私もまた遊びに行きますね(*^_^*)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/28 21:23 | edit

ハタヤ商会さん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
入れ違いでハタヤ商会さんのところにハチミツについての
コメントをしてました(笑)
栗の木のハチミツ、産地の違いで味もそんなに違うのか~
とビックリ。私の予想ではこってり癖があるかなあと思って
たんですよ。それが、酸味→サッパリ甘いという風に変化
する味で更にビックリ。
その土地の環境や土壌も関係しているんでしょうね~。

これだからハチミツたまりません(笑)
つい色々試したくなって購入してしまうんですよね(^^)v
また、面白そうなハチミツを見つけたらUPしま~す。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/28 21:30 | edit

じゅんじゅん2さん、こんばんは~
先ほどはコメントありがとうございました!

なんだかヨーロッパの石けんのようで高級感が漂っていますね~
甘酒の石けんってお肌がつるつるになりそう!
未体験なので興味津々です^^
他の石けんはまだ拝見していないのですが、あとでじっくり拝見させてください♪

私もそろそろ石けんシャンプー開始後初となるパーマをかけようかと思案中なので、↓の記事はすごく参考になりました!
ガスールシャンプーってすごくよさそう♪

みぃのじ #2Zt16Rzk | URL
2007/10/28 22:28 | edit

じゅんじゅん2さん、こんばんわ。はちみつ入りのせっけんって、つるつるして気持ちいいですよね~。じゅんじゅん2さんの石鹸を見て私も久しぶりにはちみつ入りが作りたくなりました♪それから、あずきと黒蜜入り・・・肌にまとわりつくような泡立ちを想像しちゃいます。私も最近あずきの石鹸を作ったので近々upします~(^^♪

erica* #w/LwEZf2 | URL
2007/10/28 22:35 | edit

こんばんわ

お~、きれいに出来たんですね、例の石けんさん。よかった。

ところで、前の記事の「ガスール」って、モロッコの土でしたっけ?
髪にもいいというのは、初耳です~\(゜o゜)/

私も頭皮ケアは非常に気にするほうなので。

Nilufer #- | URL
2007/10/28 23:15 | edit

みぃのじさん

こんばんは。こちらこそコメントありがとうございます(^◇^)
初コメントのキッカケが中々掴めなくて、読み逃げする事が多いのですが、
今回はブーツにパッチにピンクリボンにと関心のあるものばかりでコメント
できて良かったです。これからもよろしくお願いします<(_ _)>

ヨーロッパの高級感だなんて…(*^_^*)ありがとうございます。
気泡がたくさん入っていて実物はある意味凄いですよ!!笑
甘酒、アルコールの他に糖分も入っているのでどんな効果があるか
凄く楽しみにしているんですよ~。
つるつるの泡々になるといいなあと思います。

ガスールの記事でバサバサになった原因は今でも不明ですが、
ガスールをしてから髪の調子が良くなったので、もしパーマ後、
調子が悪かったら試してみてくださいな(^◇^)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/29 00:06 | edit

ericaさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
最近、黒蜜、さらしあん、ハチミツを使った石鹸ばかり
作っているような気がします(^-^)
黒蜜もハチミツも型出しが楽だし、泡立ちも良いしで
お気に入りです。更にマーブルをしたい時にはさらし
あんだけだと色が薄いので、黒蜜で濃くしたり等、
色付用にもよく使っています(^^)v

あずき石鹸仕込まれたんですか?
ericaさんの石鹸デザイン、どれも素敵なので、
どんなデザインなのか今から楽しみです。
また、遊びに行きますね。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/29 00:12 | edit

Niluferさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
あの味噌石けん、結果はこうなりました。
無事に固まったし泡立ったので、後は熟成させるのを待つだけです(*^_^*)

はい。ガスールはモロッコのクレイです。
他にも色々なクレイがありますが、ガスールは肌にとても
マイルドに働くそうですよ!皮膚や髪に良いらしく、ヘア
パックにも最適だとか…。
ナイアードさんのHPに行くとガスールシャンプーのやり方も
載っていたりします。
顔や体にも使えるので、便利だと思いますよ(^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/29 00:22 | edit

じゅんじゅん2さん、こんにちは~。
ガスールシャンプー、やってみました。
髪が・・・しゅるしゅるになりました~!!!
しゅるっってなるんです! 
・・・伝わるかな(笑) 
ベントナイトクレイとカオリンでもやってみたんですけど、
ガスールが一番好きでした♪
いいこと教えていただいてありがとうございました~(^^)

りるおか #- | URL
2007/10/29 12:14 | edit

りるおかさん

こんばんは。コメントありがとうございます(*^_^*)
ガスールシャンプー試されたんですね(^^)vうまくいったようで良かった。ホッ。
薦めておいてあわなかったどうしようとちょっどドキドキしていました。笑

他のクレイでも試されたんですか~!?
他はちょっとしか持っていないのでクレイシャンプーには使えない…(/_;)

しゅるしゅるって感じ分りますよ~。
どう説明していいか分らないけどそんな風ですよね。
最近、調子が良くなってきたけどまたやろうかな。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/10/29 21:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/69-6cd605b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


