Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No24 甘酒あずき&甘酒Honey石けん  

甘酒シリーズ
先日、途中経過をUPした石鹸のその後です!
UPするのが遅くなってしまいましたね~。その分、乾燥してカット時とすっかり様子が変わ
っています。左下と右斜め上が『甘酒あずき』で、左上、右下の石鹸が『甘酒Honey』にな
っています。側面だけみると区別がつかなくなりましたが、中を見ると一目瞭然ですね(*^^)v

いつも土曜の夜に石鹸を仕込むので、金曜の夜、仕事から帰って深夜にひとりアルコール
を飛ばしておりました(^-^)1枚、2ま~いって気分でもないのですが、深夜にアルコール
を一人飛ばす私。なんか微妙とか思っちゃいました(笑)最近、IFオイルを作ってなかったの
で、アルコールにハーブを煮出してみようと早速やってみることに!
まず、甘酒だけだと水分が足りないので、以前買ったすだち酒(アルコール度数8%)という
もので溶き、ハーブをティーバックに入れで煮出し開始。そして香りを嗅いだ瞬間、失敗した
なあと思いましたよ~。甘酒とエルダーフラワーが合わない!!
なんとも言えない香りにだんだん悪酔してきた感じになってきました(T_T)
これ石鹸に入れても大丈夫かなあと思いつつ作業を進め、続いて赤ワインの石鹸も仕込もう
と赤ワインのアルコールも飛ばしました。
こちらにもエルダーフラワーとローズマリーを煮出しました。こちらは甘酒よりマシな香りでホッ。
その後、カットの時に匂いを確認をしたら、甘酒石鹸どちらもあの匂いが消えていました。
OPとしてはちみつを入れた方はとても甘い香りがします(^◇^)ウットリ。

まず、甘酒あずき、あの縁取りがこんな風に↓
甘酒あずき四個


ちなみに一個だけ混ざりきらなかったのか、こんな柄になったり(^-^)
甘酒あずきマーブル
さて、もう1つの甘酒石けん「甘酒Honey」はこんな感じに。
甘酒ハニー


カットした時は、微妙にマーブルチックな柄でしたが、乾燥が進むにつれ、もさもさした感じ
になってしまいました。蜂蜜が混ざりきってないのか、高温になってしまってこうなっちゃっ
たのか…(T_T)
今回使ったフランス産栗の木の蜂蜜。香りが良すぎです。今までここまで蜂蜜の香りがした
のは初めてじゃないかなあ。美味しいそうなのでラッキー(^-^)
同じフランス産で違う蜂蜜を購入してあるので、次はそっちを使って香りを試してみようと思
います(*^_^*)

No.24 甘酒あずき&甘酒Honey石けん
オリーブ油 40%
米油 15%
ひまし油 10%
ココナッツ油 15%
パーム油 15%
シアバター 5%

W:35%(甘酒・すだち酒 半量使用)
DS:-10%
OP:①甘酒あずき→黒蜜+さらしあん
   ②甘酒Honey→栗の木の蜂蜜(フランス産)

 トレース:5分
 作成日:2007年10月13日 
 解禁日:2007年11月10日
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

コメント

トレース5分?!早っΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
実はアルコールは一度もやったことが無いのです。
授乳中でお酒をやめているというのもあるけど(ほんとはお酒大好きなので見ないようにしている・汗)、仕込み中の匂いとかトレースとか出来具合とか通常とは違うのですね~
使い心地にはすごい興味があるのでいつかやってみたいです!!

栗の木の蜂蜜、とってもおいしそう♪
栗、大好きです~(*´∇`*)

KOZU #QnxoI86A | URL
2007/11/12 13:52 | edit

『きんつば』や…。

甘酒あずき、美味しそうな『きんつば』に見えます…(^^ゞ

原料あんこですもんね~。
テーブルに置いてあったら、私絶対かじってしまうわぁ。

Nilufer #- | URL
2007/11/12 22:09 | edit

こんばんは

あの石けんが、こうなったんだ~。
石けんって生き物みたいですね。

すだち酒、おいしそう♪
ワイン入りの石けんの攪拌中のにおい、私だめなんです。
けど、熟成後の香りが好きだからがんばる!
甘酒とエルダー、想像では合いそうですけど・・、
相当なのでしょうね。
違う蜂蜜は、どんなのかな。楽しみです。

ハタヤ商会 #NjDYclhA | URL
2007/11/12 23:01 | edit

こんばんは~。
おっ、なんか熟成~って感じです♪
貫禄がありますネ、この子たち。
使い心地がすごく良さそう~♪♪
甘酒ってどんな感じなんでしょう...?
やっぱり酒かすよりもマイルドなのかなぁ?

エルダーにはちみつで風邪予防っていうのもいいですネ。

erica* #w/LwEZf2 | URL
2007/11/12 23:07 | edit

こんばんわっ。
おぉ~いい色になりましたねぇ~。
ふわぁ~んってハチミツのいい香りがしてきそお。
私も金曜の夜、旦那が寝た後に石けん仕込む事が多いから、こんな真夜中に何やっとるんだ?ってよく思いますっ(笑)
ついつい熱中してしまって朝まで?!って事もあってますます微妙な気分になります。
お互いに寝不足には注意ですねっ。

momo #- | URL
2007/11/12 23:36 | edit

こんばんは

なんか食べれそうですね。甘くておいしそう。
私はちみつ食べれないんですけど栗の木の蜂蜜ですか~栗の味するのかな。おいしそうな響きです。
私は子供が寝たあとひと段落してから作りはじめるのでやはり夜中になったりします。みなさんも遅くにやられるんですね~
これからは「今頃じゅんじゅん2さんもやってるかしら♪」なんて考えながら作ったらもっと楽しいかも。。

chibi #- | URL
2007/11/12 23:54 | edit

KOZUさん

こんばんは。コメントありがとうございます(*^_^*)
そうなんですよ~!お酒を使うと、アルコールを飛ばしてもトレース激早とは
聞いていたのですが、本当に激早でした(>_<)アルコールをしっかり飛ばした
つもりだったんですが、やっぱり残っているみたいですね。
全量お酒は怖かったので、半量後入れにしてみたのですが、入れた瞬間に
トレースが始まるんですよ~。もうビックリというか焦ったというか…。
お酒を使った石けんはしっとりツルツルになるらしいので、使うのが楽しみ
です(*^^)v
それにしても飲めない時に目の前にあるのって確かに辛いですね~。
飲めるようになったら、ぜひKOZUさんのお酒入り石鹸見てみたいです。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/13 01:38 | edit

Niluferさん

こんばんは~。コメントありがとうございます(*^_^*)
例のボッタボタ石けん、最後はこうなりました(*^^)v
気泡がたくさん入っちゃいましたが、ちゃんと固まったし、泡立ったので
石けんとして機能してますよ~(^-^)

きんつば…食べちゃいますか?
さらしあんが入っている方は黒蜜も入っているから美味しいかも!?笑

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/13 01:40 | edit

ハタヤ商会さん

こんばんは。コメントありがとうございます(*^_^*)

あの石鹸こうなりました~。
縁取りだったのもいいなあと思ったのですが、絶対に残らないと思っていた
ので、写真を撮っておいて良かったなあと思ったり。
石鹸って時間たつと変わるから面白いですよね。

甘酒にエルダーフラワーを煮出している時も凄かったですが、赤ワイン入り
生地を攪拌中も凄い匂いでどうしよう!?って焦っちゃいました。
これが残ったら嫌だ~と思ったんですが、現在は消えてます。
本当に不思議ですね。

フランス産蜂蜜はお楽しみ~(^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/13 01:49 | edit

ericaさん

こんばんは。コメントありがとうございます(*^_^*)
ボッタボタ石けんなのに貫禄ありますか!?気泡入りまくりなんですけどね(^-^)
カット時の縁取りが残っていたら、可愛い感じになったかもと思ったんですが、
あっという間に茶色1色になっちゃいました。

酒かすは使ったことがないのですが、甘酒は糖分も入っているから保湿も良さそう
だし、マイルドかなと思って仕込んでみました。すだち酒が普通の日本酒と違って
軽そうなお酒だったので、つるつる感が出るかちょっと心配しています(笑)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/13 02:02 | edit

momoさん

こんばんは。コメントありがとうございます(*^_^*)
型入れ当初はどうみても味噌にしか見えなかったのですが、落ち着いた色に
なってくれてホッとしました。
カット時の縁取り有りでも良かったんですけどね(笑)

momoさんも深夜派ですか(笑)
私もついついノッてしまうのと、もう1バッチ行くか~と朝までコースに
なることもしばしば。家族が起きる前に慌てて片付けていますよ~。

蜂蜜、いい香りがすると次も使っちゃおうって思っちゃいます。
ついつい色々買っちゃうんですよね~(^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/13 02:07 | edit

chibiさん

こんばんは。コメントありがとうございます(*^_^*)
chibiさんは蜂蜜食べられないんですね。授乳に関係しているんですか?
蜂蜜は大好きでよくパンとかにつけたり紅茶に入れたり。最近はコーヒーにも
入れたりしています。
そんな蜂蜜も石鹸に入れてこんなに香るとは思いませんでした。
買った時は味見が出来ないのでどんな味なんだろうと想像するだけですが、
美味しかったり、香りが良かったりするとラッキーってなりますね(*^^)v

chibiさんも、石鹸作りは夜派ですね。
お子さんがぐっすり寝てくれると安心して作れますね。
その分、昼間はしっかり遊んであげないといけないかもしれないですが(笑)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/13 02:12 | edit

石けんって表情が変わるので面白いですねぇ^^
栗の木の蜂蜜、すごくいいですよね~
大好きです♪
さらしあんに黒蜜が入っているなんて和菓子のようでそれぞれおいしそうです(よだれ)
それにしてもトレース5分とはすごい!

みぃのじ #2Zt16Rzk | URL
2007/11/13 12:42 | edit

みぃのじさん

こんにちは。コメントありがとうございます(*^_^*)
石鹸って生きているっていいますが、カット→熟成中→解禁後と様子が変わる
ので面白いですよね。どこかのソーパーさんで解禁までに3回、4回と色が変わ
ったなんてあったような…。面白いですよね。

さらしあんと黒蜜の組み合わせが結構好きなんですよ~。さらしあんを使って
マーブルとかレイヤーの時は色を濃くする為に使ってます(*^_^*)

お酒を水分の半量にして後入れしたんですが、後入れしたのが5分後なんですよ~。
入れた瞬間トレースだったし(>_<)20分どうにか混ぜたかったのですが、泡立て器
にくっついてくっついてダメでした(笑)
使い心地が良かったら、またチャレンジしようと思ってます(^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/13 13:42 | edit

こんばんは~♪
トレース5分ってびっくりしますよね!
私も経験アリです。
私はココナッツミルク入れたときww

アルコールは結構使います。
お酒飲めないので、キツイですが
使い心地いいんですよねぇ~。

貫禄あるかっこいいコたちですね^^

櫻子* #- | URL
2007/11/13 21:29 | edit

櫻子*さん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

トレース5分って本当にビックリですよね。
以前、米油をメインにした石けんは軽トレースが4分で最終トレースは
10分でぎりぎりな硬さでした。今回はそれを上回るトレースでかなり
焦りました。
せめて後10分はかき混ぜたいと思ったんですが、泡立て器にくっついて
混ぜらんなくなりました(>_<)
泡立て器にくっついた生地は型に入れることができず残念。

でも、使用感が良ければ、別のお酒とかでチャレンジしてみたいなあと
思ってます。シャンパンとか白ワインとか泡盛とか…やってみたいのは
たくさんあるんですよね(^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/14 01:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/74-9efb81a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


