Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アクリルたわしと黒猫クッキー  

たわし1


ひぐらし
のaslanさんやてづくりBOXのトモさんのところで見かけたアクリルたわし。
作ってみたいなあ、でも不器用だしと思っていたんですが、ひょんな事から作ることが
できました。

職場の知り合いから、アクリルたわしの講習会をランチにやるから来てみて~と言われ、
前日に指定の毛糸とかぎ針を購入しドキドキしながら行くと、会議室に女性が10人以上
集まっていました。家でアクリルたわしを大量に作って職場に置いた人がいたんですが、
それに興味を持った人が教えてほしいとお願いし、じゃあ、ランチの時間にみんなでや
ろうっかと講習会に発展(笑)

教えて貰ったのは、葉っぱ型のたわしで編み方はくさり編みとこま編みだけ。っていって
も他は知りません(笑)先生の言われるがままにみんなで一斉に編む編む。ランチの短い
時間だったので、完成するまでに何日か掛っちゃいました。みんな、最後までの編み方が
わかるともう一個、またもう一個と作りたくなるのか、じゃんじゃん編みまくる(^-^)
編めると楽しいなあって思いました。他の形や色を変えたりしてみたいんですが、まだちょ
っと高等技術かなあと(笑)

葉っぱをちょっとUPにしてみました。
左下のボンボンちっくなのは、余って捨てるだけだった糸くずを結んでみました。
aslanさんが、乳液ボトル等の洗浄に使っていると聞いたのでリサイクル。
ちょっと糸が足りなかったかな(笑)
たわし2


さて、アクリルたわしの記事なのになぜ黒猫クッキーが関係あるのか!?
もしよかったら続きをどうぞ<(_ _)>
実は、このアクリルたわし、ベランダ側にあるコタツテーブルで撮影。
ちょうど日当たりが良くて、黒猫クッキーがお昼寝ごろん中。
そんな傍にいたので、ちょっかいを掛けてきました。

何これ~??
クッキー1


おりゃ!!(動きが早くてブレてます。躍動感あり?)
クッキー2


食べ物なの?
クッキー3


食べ物じゃないじゃない!キーッ!!
クッキー4


足蹴りよ~!!
クッキー5


落したはずなのに戻ってきた。何これ?(私が戻しました(笑))
クッキー6


?????そろーり、そろーり(ー_ー)!!

クッキー7


おりゃ~<(`^´)>
クッキー8

そして葉っぱちゃんは下に落ちていきました(笑)
猫のちょちょいと手をやる仕草って可愛いですよね~。
思わず写真撮っちゃいました。じゅんじゅんのこういう写真ってないなあ。
やっぱり歳だし寝てばっかだなあ(笑)
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

コメント

こんにちは~
アクリルたわし私も作ってみたいんですけど編み物はなかなかできなくて。。
すごくいいらしいですよね♪
はっぱ型かわいいですね~。
そして猫ちゃんも。。
猫の動きってかわいいですよね。私は近所のノラといつも遊んでます^^

Rucy #- | URL
2007/11/13 16:16 | edit


(*'▽'*)わぁ♪出来たんだ~♪
やっぱ、葉っぱは可愛いね☆
アタシはあれから毎日アクリルたわしで
食器洗ったり、お風呂洗ったりしてるよ (*^▽^*)
ホント優れものだわ!!!

トモ #wo/uuruc | URL
2007/11/13 16:55 | edit

こんばんは^^
アクリルたわし、私も最近編んで愛用しています♪
葉っぱ型、初めて見ました~可愛いですね。
私のはぐるぐるぐる・・と円形に編んだだけ・・とほほん;;

クッキーちゃんかわええ・・(つД`) 猫大好きなんですよ!
「ちょいちょい」の手は本当に可愛いですよね、先っちょの角度がw
おもちゃを見つけ、それを狙うと、お口がキュっと前にでっぱりませんか?あれってなんでなんでしょうね?w

ってか、お腹の毛はなんじゃー!そこだけ白いぞー!なんともキュートです!(*´m`)

たき #JalddpaA | URL
2007/11/13 17:49 | edit

こんばんは。
じゅんじゅん2さん、すごいです!
編み物全くだめな私からしたら、初めてでこんなかわいいアクリルたわしを作れるなんて、尊敬しちゃいますよ!
わたしゃ相変わらず、母に頼んで編んでもらってます。
手先を使って老化防止のためよん♪といいつつ、自分が編めないだけですw

クッキーちゃんは、ほんときれいな猫ちゃんですね。いいな~
じゅんじゅんちゃんは、寝てばっかりなんですね。私もですw
名前が同じだと行動も似るものなのかしら?

aslan #2Mk.lfoM | URL
2007/11/13 22:18 | edit

Rucyさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
私も最初は編み物なんて苦手だし…と思っていたし、本も3冊持っていたのに
編めませんでした。職場でそれもみんなでやるので、教えあえるし、どこまで
進んだ?と聞いたりするのでそのお陰でどうにかできました!!
編めるようになると何個できるか競争みたいになっちゃったり(笑)

葉っぱ型面白いですよね~。
職場で作った方がもっと葉っぱぽかったんですが、家で編んだらちょっと
面長に…(笑)

犬も好きですが、猫の動きって大好きです。
動きが速すぎて写真撮るのは大変ですね~。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/13 22:59 | edit

こんばんはーー
はじめてコメントさせていただきます^^

アクリルたわしかわいいですね。
葉っぱ型 むずかしそう・・
すごく興味あるのですが、中学生以来編み物やってないので、重い腰がなかなかあがらず・・
みんなでやるのなら楽しそうですよね。

クッキーちゃん かわいい!!
私は犬を飼ってますが、ネコも大好きなんです。黒猫ってツヤツヤでオシャレでかわいいなー^^♪
動きもかわいらしいんですが、おなかの一部白い毛が・・たまりませんw 
かわいいぃ~ はっ!かわいい連呼しすぎました えへへ。

またあそびにきまーす。
よろしくお願いします^^

emi #- | URL
2007/11/13 23:01 | edit

トモさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
例のアクリルたわしできました~!!
一番最初の葉っぱは会社に置いてきたので、これは家で一気に
4枚作ったたわしです。
最後に、ピンクと黄緑の2本一緒に編んだら巨大葉っぱができました。
色は微妙で~す(;一_一)
母には同系色で編めばいいのにと言われましたよ(笑)
お風呂用にちょうどいいかなと思って作りました。
編めると楽しいですね~。と言ってもこれしか編めないんですが…(笑)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/13 23:03 | edit

たきさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
たきさんもたわし作られたんですか!?
ぜひ見たいですよ~。ブログにはUPしないんですか??
円形の方が難しいと思いますよ~(笑)

この葉っぱ、難しそうに見えますが行ったり来たりしているだけで、意外にも
簡単なんですよ~。円形が編めるたきさんなら余裕です!!と言ってもどう説
明していいかわからないんですが。
説明したものは一切なく、なんと口頭指導だけですから(笑)

たきさんも猫好きですか~(^◇^)猫って可愛いですよね!!!
確かに獲物を狙うときってそんな口というか顔をするかも!何でしょうね(笑)
うちのクッキー、完全黒猫じゃないんですよ~。あえて言えば、月の輪猫!?
それも月が胸とお腹の二か所にあります(笑)
流石雑種!!

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/13 23:12 | edit

aslanさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
aslanさんの記事を見て、アクリルたわしを作ってみたい!!と凄く思うように
なっていたら、職場で作ってみない?という話が来たので飛びついちゃいました。
結構、みんな出来ない出来ない~(>_<)と言いながらだったんですが、先生や出来
る人が教えるという風に自然となっていったので、みんなが最低1枚は仕上げて
いました。
お母様が出来るのなら、きっとaslanさんもできますよ~。
でも、親子で教えあうと容赦ないから喧嘩になりそうですね。

クッキー、知っている黒猫の中でも結構可愛い顔立ちをしているなあと
思います(親バカですが)見かける黒猫は面長な子が多くて…(笑)
うちはまん丸ですねえ。

じゅんじゅん、昼は日当たりのいい場所でグッスリ寝てます。
更に最近は寒いので、朝も猫ベッドから出てきません!!笑
飼い主に似て暑さに弱く、寒さに弱いじゅんじゅん。
コタツを出したらコタツから出てこないんだろうなあ。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/13 23:19 | edit

emiさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
実はemiさんのブログによくお邪魔してましたが、読み逃げしておりました。
すいません~<(_ _)>
いつもお洒落な石けんにブログの雰囲気も凄く好きだなあと思っていたので、
emiさんからのコメント凄く嬉しいです(^◇^)

編み方が難しそうに見えますが、作り方がわかると何個も作ることが
できました!!中学以来のemiさんでも余裕ですよ!!!
その頃に編んでるなら絶対すぐに思い出すと思いますよ~。

emiさんはミニチュアダックスですか?ムチャクチャ可愛いですよね~。
犬も猫も大好きです。
うちのクッキーの白い毛、実は胸にもあります。
↑にも書いたんですが、月の輪グマならぬ月の輪猫です。
月が2個ありますけどね(^-^)

私も遊びに行きますね!
こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/13 23:29 | edit

はじめまして♪

こんばんは。
凄いです。かわいいーですー!!ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡
欲しい><♪毎日楽しく洗い物出来そうですよね^^それに厚みもあってとっても使いやすそうですね^^。2本取りでしょうか?
私かぎ針苦手なんですー><でも見てたら作りたくなりました♪♪はっぱかわいいー☆

猫ちゃんツヤッツヤですね♪動いているのを見てみたいです♪もう1匹は見ていたのかしら?

初めてなのに長々すみません。また見せて下さいね^^

ぐろぼ~さ #- | URL
2007/11/14 00:10 | edit

ぐろぼ~ささん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
ぐろぼ~ささんのブログにもよくお邪魔しております。
読み逃げですいません~<(_ _)>
いつも可愛い雰囲気のブログで羨ましく思ってました。
コメントいただけて嬉しいです(^-^)

葉っぱたわし、可愛いと言っていただけて凄~く嬉しいです(*^^)v
葉っぱだと難しいように思えますが、編み方は最初だけクサリ編みで、
後はこま編みでひたすら行ったり来たりの繰り返し!!
ちなみに糸は一本取りですよ~。編み方のせいか適度な厚みがありますが、
使っていくうちに伸びて薄く感じるそう。

クッキーが葉っぱと戯れている時、縞柄じゅんじゅんは隣部屋の日当たり
良い場所でグッスリ寝てました。夜中とかいきなり2匹で追っかけっことか
始めるんですが、大体は寝てますよ~。もう10歳だからかな(笑)

また猫ネタUPしますね(*^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/14 01:33 | edit

葉っぱかわいいな。。。
最近、百均にも毛糸があるし、やってみたいかも
編み物やったことないけど;

クッキーちゃんめっちゃかわいいですねー!
いいなあいいなあ。
黒い猫さんは格好いいけど、動くとかわいいです。。。

桐 #/QjCk4EU | URL
2007/11/14 01:52 | edit

おお~かわいいじゃないですか~
きれいにできてますね。素敵!素敵!
この時季になると私も編み編みしたくなってきます。去年は生まれてくるスーのために編みぐるみ編みまくってたな~

猫ちゃんももかわいい!動画で見たいくらい。

chibi #- | URL
2007/11/14 11:15 | edit

じゅんじゅん2さん、こんにちは♪
先日はありがとうございました(*´∇`*)

このアクリルたわし、初めて作られたんですか?
すごいお上手!!!とっても可愛らしいアクリルたわしができましたね~♪
私も編み物をしますが、こんな可愛いアクリルたわしは作った事がありません。
いつもただグルグル編んだだけの物になってしまいます( ̄∇ ̄;

そして猫の動き、すごいかわいいー!!!
私の実家にも4匹猫がいてるのですが、4匹とも老猫・・・。
あまり動かずジーッとしてるだけなので、こういう躍動感のある動きが見れて
なんだか懐かしくなりました(*´∇`*)

ayacoco #- | URL
2007/11/14 14:42 | edit

アクリルたわし、是非編み図を!!
最近、かわいい形で編みたいなあって思っていたところなんです。

クッキーさん、かわいい~。
「ちょいちょい」の手、やられますよね。

ハタヤ商会 #NjDYclhA | URL
2007/11/14 23:03 | edit

桐さん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
葉っぱ型可愛いですよね~。
可愛いんですが、最初見せられた時、本当に作れるんだろうかと不安になりました。桐さんもぜひぜひ作ってみてくださ~い。編めるようになると凄く楽しいですよ~(*^^)v
100均にも毛糸売ってるんですね。
私は職場の近くにあるお店で購入したんですが、ハマナカの毛糸在庫処分で150円で
した。ぜひ、他の可愛いデザインにも挑戦してみたいなあと思ってます。

クッキー、うちの女王様です。
じゅんじゅんの方が先住猫なのに、ワガママお嬢様なクッキー。
じゅんじゅんの方が気を使ってます(笑)
ちなみに尻尾はムチャクチャ鍵しっぽなので、まるで兎のしっぽみたいです。
これがピッピッって動くと可愛いんですよね~(ハイ、親バカ!!)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/14 23:52 | edit

chibiさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
綺麗に出来てますか?ありがとうございます。実は1枚だけ作り方を間違えて
たのですが、気がつくと出来上がり、多分、どこで間違えたのかがわかりま
せん(笑)葉っぱに見えるからいいかなと思って…(笑)

chibiさんも編み物されるんですね。
スーちゃんのための編みぐるみですかあ。
どんな感じだったんでしょう?見てみたいなあ。
またぜひ何か編んだらUPしてくださいね(*^^)v

猫の動画ですか?撮るのが難しいそう。
なにせ動きが早いですから(笑)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/14 23:56 | edit

ayacocoさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
早速訪問いただきまして凄く嬉しいです<(_ _)>

ayacocoさんも編み物をされるんですか?初心者の私にとって、円でぐるぐるの
方がどう編んでいいやらわかりませんよ~(笑)
葉っぱは先生が手とり足とり教えてくれたお陰ですね(^-^)
そういえば、「アクリルたわし、葉っぱ、編み方」で検索をしたら、編み方と
編み図を紹介しているブログがありました。私が教えて貰った編み方とちょっと
違いましたが、出来上がりは似たような感じでしたよ~(^◇^)

ayacocoさんの実家には猫4匹ですか~。
2匹でも多いなあと思うので4匹だと大賑わいでしょうね。
うちの縞柄じゅんじゅんは最近寝てばっかり。メタボ気味で、動きものっそのっそ
と歩いてて、ちょっと心配になります(笑)
クッキーはまた若いので動きも俊敏で凄いです(*^^)v

また遊びに行きますのでよろしくお願いします<(_ _)>

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/15 00:03 | edit

ハタヤ商会さん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

編み図ですか!?
実演のみの指導だったため、編み図がないんですよ~(>_<)
先生、どうやって知ったんだろう。
もう一度聞いてみますね!私がうまく再現できたらいいんでしょうが…。

ちなみに↑にも書いたんですが、、「アクリルたわし、葉っぱ、編み方」で
検索をしたら、編み方と 編み図を紹介しているブログがありました。
私が教えて貰った編み方とちょっと 違いましたが、出来上がりは似たような
感じでしたよ~(^◇^)
うちは最初、鎖を7編み→もう一目鎖を編んだら、裏の目をすくってこま編み
(裏編みっていうんでしょうか??)って感じでちょっと違いました。

猫の動きってどうしてあんなに可愛いんでしょうねえ。日々、癒されてます!
また、檄可愛いショットを取ったらUPしようと思います(笑)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/15 00:12 | edit

Grazie!

ありがとうございます。
検索で見つかりました。
(いつも検索が下手で、キーワードの選び方が変なのかな。)
早速、編んでみました。 
ベージュ色の毛糸しかなかったので、枯れ葉って感じなんですけど、
満足~。明日、緑色の毛糸を買いにゆきます。

そういえば、
猫が何か狙って飛びかかる前に、お尻をふるふるってする仕草も好き。

ハタヤ商会 #- | URL
2007/11/15 22:01 | edit

ハタヤ商会さん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
編み方見つかりましたか?早速編んだなんてさすが!!
私も教えてもらいながら編んだ最初のタワシはベージュでしたよ。
一緒ですね(^◇^)

もしかしたら編み方が見つかるかなと思ったら、ちょっと編み方が
違いましたがあってビックリ。
検索のキーワードって見つかる時は見つかるけど、ダメな時は
全然引っかからないですね~(笑)今回のブログ、URLを載せて
いいかわからなかったので、キーワードだけ記載しました。
無事見つかって良かった(*^^)v

出来上がったタワシはブログにUPされますか?
もし良かったら見てみたいです。
楽しみにしてますので<(_ _)>

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/15 23:37 | edit

こんちわ~

携帯からコメントでこんにちは~♪
葉っぱの形のアクリルたわしかわいい♪
色とりどりで洗い物も楽しくなりそうですね~♪
アクリルたわし、アタシは人から頂いたものしかありません…
かぎ針、棒針などの編み物は大の苦手なアタシ。作って見たい気はするのですがタブン途中で投げ出すんだろうなぁとやる前から諦め気味(笑)
自分で作れないだけに頂いたものは勿体なくて使えてません(汗)

みき #- | URL
2007/11/16 12:43 | edit

みきさん

こばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
携帯からだなんて嬉しいです!!葉っぱ型のタワシって可愛いですよね。
アクリルたわしの本を3冊持っているのですが、葉っぱ型は
載ってないんですよね。
単色で作れるので、不器用でも大丈夫なんです(*^^)v

一見難しそうに見えますが、意外と出来るもんで自分でもびっくり。
糸を変えるなんて高等な事はまだまだですが(笑)
もう少し多めに作って人に配ろうかな~と思ってます。
もし良かったら使ってみます?(^-^)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/16 23:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/75-4d34b8f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


