Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No.25 赤葡萄酒石けん  

赤ワインケーキ

赤ワインの石鹸です。
以前から赤ワイン石鹸を仕込みたいなあと思っていたんですが、ちょうど良いワインが
ないし、買うのは重いしと(オイルは買っていくくせに(笑))なかなかワインを購入しな
いでいたんです。

すると、ある日、職場で本を貸したら、ワイン1本が返ってきてビックリ。ワイン好きの人
だったので、つまみのナッツセットまでいただいちゃいました。こりゃ良いタイミングとい
うことで、石鹸に使わせていただきました。もちろん、使う前にちゃんと飲みましたよ~。
Fさん、ありがとうございま~す(^◇^)
ちょっとしぶかったですが、しっかりと濃厚な味で単品で飲むのは勿体なかったくらい。
時間をかけて空気に触れていれば、十分開いてまろやかになったんだろうなあ。でも、
家ではお酒を飲まないので、残りも石けんに仕込むかと考え中です。ワイン好きの人に
怒られそうな事を言ってるなあ(>_<)

こちらの石鹸も、甘酒シリーズと同様、後入れのワインを入れた瞬間トレースが出ました。
しかし、甘酒石鹸の味噌トレースを念頭に置いて作業していたので、お酒を入れる前に
しっかりグルグルし、10分後に赤ワインを投入!

はい、入れた瞬間、変な匂いと共に即トレース(>_<)おいでませ~。

予想はしてましたけどね(;一_一)
変な匂いはぐるぐる混ぜたら徐々に消えたような感じ。カット後、乾燥したら大丈夫そう
です!!その後は横型のアクリルモールドに流し込み様子をみました。そして、少し固
くなったところでデコレーションを。といっても、ちょっと置いただけなんですが(笑)
最初はする予定ではなかったんですが、前日準備したしと試しに付けてみました。
しっかし、まあ、なんか微妙!?あはは。生地が暗い赤茶色だからなあ…。
つうか、餡子だろ…羊羹だし(笑)ま、練習ということで。可愛らしい石鹸を作れるまで
頑張りま~す!(^O^)

赤ワインケーキ2

今回、日本酒(+甘酒)、赤ワインと来たので、次は白ワイン、スパークリング、中国酒、
焼酎、泡盛など使ってみたいお酒がたくさんあります(*^。^*)
先日、百貨店のお酒コーナーで色々チェックしちゃいましたし。どうれから作ろうかな(^^)v


No.25 赤葡萄酒石けん
 紅花油 220g
 米油 80g
 アボカド油 50g
 ひまし油 90g
 ココナッツ油 90g
 パーム油 90g
 シアバター 30g

 W:35%(赤ワイン 半量使用)
 DS:-10%
 OP:黒蜜、さらしあん、栗の木の蜂蜜(フランス産)

 トレース:10分
 作成日:2007年10月13日 
 解禁日:2007年11月10日
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

コメント

かっわいいじゃないですか~
すごい!ちゃんと丸飾りの丸が丸ですね。ど~も私が丸めるとおかしな形になっちゃって。
ポリフェノールたっぷりでお肌によさそう~使ってみたいです。これからもお酒シリーズ楽しみにしてますね!!

じゅんじゅん2さんも薫子さんチェックしてたのね(薫子風で)。私も彼?彼女??にはまってます。
そこで見たんですが包丁で切ってるんですね。すごい。とてもきれいですね。前の波波もきれいでした。何かコツがあるんですか?まだ石鹸を作り始めた頃、包丁使ってましたが
表面は汚くなっちゃうしまっすぐに切れなかったので。。

chibi #- | URL
2007/11/17 23:30 | edit

こんばんは。
めちゃめちゃかわいいじゃないですかっ!
こういう色合い大好きです。
紫に近い小豆色っていうか、深みのあるいい色合いですね。
赤ワインは試したことないので、こんな色になるなら試してみたいです。
それと、ボール丸めるの上手ですね。
私が作るとどうしてもゆがんでしまって…

お酒の石けんは泡立ちがいいですよね。
でも、ウチは私も含め誰もお酒が飲めないので、最近では全然作ってません。
余ったワインの処分にいつも困ってしまって、ワイン風呂にしてますが、それももったいないかな~と。
私こそお酒好きの方からすれば、怒られそうなことしてますねw

aslan #2Mk.lfoM | URL
2007/11/18 00:55 | edit

わっ かわいー♪
コンフェ合ってますよ^^
しっかしコンフェの丸がきれいですねー
どうやってやったらこんなにきれいな丸ができるんでしょ?教えてもらいたいです。

水分がお酒の石けんってまだつくったことないです~。やってみたいなぁとはおもってるんだけど。重い腰がなかなかw

ちなみに昨夜は赤ワインで酔いつぶれました♪ お酒はこわいっすw

emi #- | URL
2007/11/18 01:58 | edit

chibiさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

じ、実は丸めてません~(>_<)
というのは半円型ステンレスに取っ手がついた道具があるんですが、それで
石けんをくり貫いただけなんです~。って、書いてないからわからないです
よね(笑)私も手で丸めるのは苦手です(;一_一)

薫子さんのブログ、コメントしちゃいましたよ~。
最初はドキドキもんだったんですが、つい書き込みたくなっちゃったん
ですよね(笑)

カットですがそうなんです。今だに包丁なんですよ~(笑)
ソープカッター台とか欲しいなあと思いつつ、まな板と包丁。
包丁はフルーツナイフサイズで、カットするのは大体、型出ししてから、
2~3日放置し、硬めになったかなあという段階でカットしてます。
場合によっては1週間放置(笑)それで、カットの時は適当なので、斜めに
切って横から見ると台形とか結構あるんですよ~。そういうのは写真に
撮ってないだけで…。それでカットする時は先端にも指を置き、包丁全体に
力が入るように下までおろしています。そんな感じでしょうか。

カットって本当に難しいですよね。綺麗に切れるようもっと頑張ろうっと(^◇^)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/18 01:59 | edit

こんばんは^^

かわいいー♪まん丸ボール大好きです( ̄ー ̄)ニヤリッ
それに美味しそう♪♪です。
上の真っ白のボールがとっても似合ってますね(〃'ω'♪)
お酒入れるとどうしてあんなに臭いんでしょうね^^;しかも時間に追われて…。
これからの季節にとっても良さそうですね♪
丁度クリスマスの頃に使えますね(・艸・。)ムフ

aslanさんのところでも紅花オイル気になっていてひまわりとは違うんだ?って思っていたのですがどうですか?

ちなみに私もワイン苦手^^;なので石鹸の為に買ってたり^^;父のボジョレー狙ってます(笑)

小豆入りって言うのもすっごく気になりますー(・艸・。)ムフフ

泡盛も気になりますー(〃'ω')楽しみにしてます♪♪

ただいま興奮中です(爆)

記事とは関係ないのですが、アクリルタワシ初心者でもできるでしょうか?気になって仕方ないんです。頑張って作りたいなって^^
長々とコメントしてすみません。

ぐろぼ~さ #- | URL
2007/11/18 02:05 | edit

aslanさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

か、可愛いですか。良かった~。乾燥してる頃から、この色がどうしても
羊羹にしか見えなったので、デコレーションと合ってないかも~(>_<)と
思ってたんです。
ちなみに、これ、↑にも書いたんですが、丸めてません~!!フルーツ
ボール等を作るためのやつなんでしょうか。半球型ステンレスに取ってが
付いたもので、製菓コーナーなどに売っている道具です。
手が大きくて小さく丸めるのは苦手なので、こんな道具に頼ってます。

ついさっきこの石けんを使ってみましたが、本当に泡立ちが良かったです。
ひまし油も入れたからかなとは思いますが、シャンプーの時に泡立ちが良く
て大満足。さらに洗い上がりはしっとりツルツルで良い感じでした。
洗顔も大切ですが、シャンプーで使い心地が良いとヨッシャー!!と
思っちゃいますね。ワイン入り石けん良いです(^o^)丿
次はやっぱり白ワインで作るかな~と思っちゃいました。
本当は水分全量がいいんでしょうが、ソーダ水沸騰状態が怖いのでとりあえず、
半量後入れで作ってみようと思います。

ご家族皆さん、お酒を飲まれないのですか。うちは父がザルなので、余ったら
あげようかなと。でも、この前いきなり飲もうとしたので、思わず「それダメ
~!!」と叫んじゃいました。ケチな娘です(笑)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/18 02:13 | edit

emiさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

コンフェのボール、↑にも書いだんですが、良く言えば裏ワザ(悪く言えば手抜き?
笑)を使ってま~す。製菓コーナーで見つけたフルーツボールを作る道具で半球型ス
テンレスに取っ手がついた「くりぬき器」です。
これってサイズがいくつかあって、2種類購入しちゃいました。失敗すると半円とか
になっちゃうんですが、うまくいくと綺麗なボール型に!色々便利な物が売ってるん
だなあと思いましたよ(笑)製菓コーナーは面白いです(*^^)v

お酒入りの石けん、色々大変そうな噂を聞いて、中々作れなったんですが、時間が
ある時にアルコールを飛ばして、更に水分の量を半量後入れにしてみました。これ
だと、後入れの前にしっかりグルグルしておけば、後からお酒を入れて瞬間トレー
スでも大丈夫だな~と思いました。最初の甘酒石けんが良い練習になりましたね(*^^)v

さっき、使ってみましたが、凄く泡立ちが良かったし、しっとりツルツルな感じ
だったので、作って良かったなあとしみじみ。
アルコールをしっかり飛ばして、後入れだったら、大丈夫そうですよ。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/18 02:25 | edit

ぐろぼ~ささん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

美味しそうですか。ありがとうございます~(^-^)どうしても羊羹に
見えちゃって、ケーキっぽいのを目指してたのに、違うぞと思っちゃって
たんですよね(笑)
ワインを入れた時の臭気は本当にビックリしちゃって、熟成中、いつもの
ところに置けないかもとちょっと焦りました。大丈夫だったから良かった
んですけど…。

紅花油、aslanさんのところで見てから使用したんですが、私的には気に
入ってます。泡もキメ細かくて優しい感じだし、全身に使っても良いです
よ~。私の場合、1個で全身を洗いたいので、aslanさんのおっしゃる通り、
シャンプーにも合ってるなあと感じました(*^^)v

何より紅花油を使った時、生地が本当に真っ白で、その色に癒されたり。
また、半分は違うモールドに入れてクレイとか入れても綺麗な色が出るし、
色々楽しめる油だなあと思いました。オススメですよ~(^◇^)
今回はワイン使用だったので使ってませんが、トレースが出にくいので
使う時はミリスチン酸と合わせています。

私も、ボージョレーも気になってますよ~。
白はボージョレーで作ってみようかな(^◇^)

アクリルたわしですが…、初心者でも大丈夫ですよ!!職場で10人以上が
作りましたが、皆、かぎ針なんて持ったことのない人ばかり。それでも
全員1個は作ることが出来ましたから~!!
近くに編める人がいると一番いいんですが。

この葉っぱ型、yahooで「アクリルたわし、葉っぱ、編み方」で検索すると
編み方と 編み図を紹介しているブログがありました。
もし良かったら、見てみてくださいな。
1個編めれば、何個でも編めちゃいますよ!

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/18 02:57 | edit

w(゚o゚)w オオー!シブイ色ですなぁ~♪
ワインの種類とかOPとかでこの色になるんだね~☆
デコレーションの「○」が可愛くてステキ!!



トモ #wo/uuruc | URL
2007/11/18 07:30 | edit

トモさん

こんにちは。コメントありがとうございます(^◇^)
この石けん、本当に渋んぶい色になっちゃいました!!
流石、赤ワイン(笑)この場合、さらしあん&蜂蜜は全く影響
されませんでした!!
更に、甘酒Honeyでは凄く良い香りがした蜂蜜を使っていますが、
赤ワインの力に負けちゃって香りも飛んでしまいました。
色も香りも赤ワインが優勢ですね(*^^)v

デコレーション、手が大きくて丸めるのが苦手なので、製菓用の
道具を秘密兵器として使用!!製菓用の道具って本当に便利です
よね~。
次回はもう少し、可愛い石けんにしたいなあと思ってます。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/18 15:08 | edit

こんばんは~
確かに石鹸のためにワイン1本って結構考えますよね。。(でも買った。。)
私は赤と白と1個ずつ買いましたが、白のほうが好きだったかな~。
この石鹸見てたらまた作りたくなってきました。
私はトップを飾るのが苦手なのでこんなふうにまん丸石鹸が飾ってあるとかわいいですね~^^

Rcuy #- | URL
2007/11/18 21:50 | edit

Buonasera!

丸いコンフェと生地の深い色が素敵。
(私も、フルーツくり抜きスプン愛用してます)

赤ワインとはちみつって特に、攪拌中のにおいが凄かった記憶が。
使う時に、ううっって思い出したりしませんか。
色々アルコール入り楽しみですね。
お酒、少しは飲むので、やっぱり石けん用に取り分けてしまいます。



ハタヤ商会 #NjDYclhA | URL
2007/11/18 23:12 | edit

Rcuyさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
そうなんですよ!1本買うかどうか…量も多いし考えちゃうんですよね。
でも、昨日初めて使ったんですが、凄く良かったですよ~。しっとり
ツルツルするし、シャンプーもトレハを入れてないのに柔らかく感じて、
「ヨッシャー!」って行っちゃいました(笑)
やっぱり次は白のボージョレーで行ってみるかと考え中です(笑)

丸いものを飾ると可愛くなりますよね。本当はケーキっぽく、真ん中は
白レイヤーかなんかにしたかったんですが、瞬間トレースでちょっと
無理でした。
丸型コンフェを使う時は可愛くなるよう頑張ろうと思います(^◇^)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/19 00:27 | edit

ハタヤ商会さん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

ハタヤさんもくり抜き器使ってますか(^◇^)あれって便利ですね~。
丸めるのはちょっと苦手なのでいい道具だなあと思いました。
あの凄い匂いの原因は赤ワインと蜂蜜ですか!?本当に凄い匂いだったので、
熟成中もこの匂いだったらどうしようと焦ったのですが、大丈夫でした。
普段、リビングの食器棚の上に置いているので、もしそんな異臭がしたら、
家族から白い目で見られちゃう…(T_T)
その前に自分の部屋へ撤収でしょうか(笑)

家ではなぜか飲まないんですよ~。
飲み会の席ならワインだろうが日本酒だろうがガンガン飲むんですが…。
どっちかというと飲み会の席でお酒が余っていると、持って帰りたいなあと
密かに思ってます(*^_^*)ペットボトル持参しようかな。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/19 00:38 | edit

おおっ!!可愛いですネ~♪
丸い石鹸、どうやったらこんなに綺麗に
出来るんでしょう?羨ましい~。
くり抜き、過去に一度やって挫折...
私のくり抜き器は出番がありません(>_<)
カットも包丁カットで、綺麗ですネ~♪

赤ワイン、抗酸化作用ばっちりでお肌に良さそうです~♪
私も兄から、牛久のシャトーカミヤのワインを
1本貰ってます。まだ大事に大事に保管中です♪
お肉煮込んで、残りを石鹸にするって言ったらおこられるかな?
だって飲めないんですよ、私。損な体質でしょー(T_T)

erica* #w/LwEZf2 | URL
2007/11/19 12:59 | edit

じゅんじゅん2さん、こんにちは~♪

すっごく可愛い~
コンフェがまん丸で美しい♪
くり抜くとこんな風にきれいにできるんですね!
チョコレートケーキみたいでおいしそうです。

↓のアクリルたわしも素敵ですね~
私は不器用なので他の方々が作られているのを見ているだけです…

みぃのじ #2Zt16Rzk | URL
2007/11/19 16:10 | edit

どきどきしないで♪

大丈夫よ、あたし噛み付いたりしないから(笑)

石けんかわいいわねー。赤ワインの
石鹸作ろうかなって、これを見て思ったわ。
ポリフェノールって書いてあるけど、
肌にはどんな高価なのかな?
あと、量はどれぐらい入れたの?
教えて教えて教えて♪

薫子 #0FtB7ubA | URL
2007/11/19 22:17 | edit

ericaさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

くり抜き器、最初は半球になったりして、綺麗に出来なかったんですが、
コツがつかめるとどうにか丸くなってくれました!!失敗した半球石けんは
ジェル石けんとして活用してます(^-^)

そうなんですよ。カット、包丁ですがどうにかやってます(笑)
いい加減、ソープカッター台くらいはどうにかしなきゃと思ってるんですよね。
でも、自作は…(>_<)狙っているソープカッター台があるので、余裕が出たら
買おうかなと。ついオイルとかその他OPを優先して買っちゃうんですよね(^^)v

ワイン、1本保管中ですか。
お料理に使ってからだったら、石けんに使っても大丈夫では…。赤ワインで
煮込んだお肉美味しそうですねえ。食べたい!!
私は地元スーパーのお酒コーナーをウロウロして結局買いませんでした。
一応、いくつかは目をつけたんですけどね(*^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/20 01:04 | edit

みぃのじさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
美味しそうに見えますか?それもチョコレートケーキだなんて!!
凄~く凄~く嬉しいです(^-^)
実際は、色的に羊羹っぽいんですが…(笑)

余裕があれば、ケーキっぽくレイヤーとかしようかなと思ったんですが、
トレース早すぎて諦めました。アルコール入りって凄いですよね。

アクリルたわし、ありがとうございます。
といっても、他の編み方を知らないので、ひたすら葉っぱ型ばかり編んでます。
本は3冊も持っているんですが…。その内、母親に編み図の読み方を教えて貰って、
新作にチャレンジしようと思ってます(^o^)丿

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/20 01:09 | edit

薫子さん

こんばんは。コメントありがとうございます~(^◇^)ドキドキしちゃいました(*^。^*)
憧れの薫子さんにコメントいただけるなんて!噛みつかれちゃってもいいです!!
でも、優しくお願いしま~す<(_ _)>笑

ワイン入り石けん、日本酒同様、保湿力があってツルツルになるかなあと
思って仕込んでみました。最近使ってますが、しっとりして乾燥しないし、
シャンプーに使ったら髪が少し柔らかくなった気がします(*^^)v

さて、ポリフェノール、自信がなかったのでググってみました。
『ポリフェノールは、植物に含まれている色素や成分(緑色植物が光合成で
作り出す糖分の一部が変色したもの)でたくさんの種類があるとか。
例えば、赤ワインだったら、アントシアニン、大豆だったらイソフラボン、
お茶のカテキンとか。強い抗酸化作用があり、老化の原因と言われる活性酸素
を除去する働きがある』そうです。

ワインですが、450mlを鍋に入れてアルコールを大体15分くらいかけて飛ばして
冷蔵庫で冷やしました。余ったのでちょっと捨てちゃいましたが、アルコールを
飛ばしているうちにどの位飛ぶのか分らなかったので多めにしました。
実際に使ったのは水分の半分だけにしてみました。
トレースがムチャクチャ早いですが、いいと思いますよ~。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/20 01:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/76-e517eac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


