Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No.26 男前ファンゴHoney&紅花あんず石けん  

あんず

これ、お酒の石けんで激早トレースに疲れちゃったのか(笑)、シンプルな石鹸が作りた~い
ということで、白い石けんとOPを入れた石けんを作りました!!何より、やっと手に入れた
男前豆腐の型!!
これ、あちこちのソーパーさんのBlogで見かけたんですが、何故かどこにも売ってないんで
すよ~。職場でも地元でもスーパーを見つければ入って必ずチェックするんですがこれがま
た無い!!波乗りジョニーとか、大きいサイズの男前豆腐とかは見つかるのに~。

男前ファンゴ

そうしたら、ある日、キッチンにある廃プラを入れてるごみ袋を覗いたら、石けんにちょうど
良さそうな型を発見!!なんかの型だろうって何気なく見たら、『男』の文字が!!!
何でこれが家にあるの!?とビックリしましたよ~。そのまま、石けんの型用にゲットしちゃ
いました。

次の日に母に確認したら、私が飲み会だった日に男前豆腐を食べたらしく、母の勤め先
近くのスーパーに売ってるとか。マジですか!?(゜o゜)私があれだけ探したのは何だった
の~ってくらい近くに売ってました。
最初は3個しかなかったので、また買ってきてとお願い。お陰でもう3個型をゲットしました。
これって、プリンやゼリーの型程固くないので、型出しが楽ですね(*^^)v
今回も最近よるやる、生地を2つに分けてOPを変える方法にしました。といっても、1つは
OP無しでアクリルモールドへ。もう1つはマリーンファンゴと蜂蜜を入れて男前豆腐の型へ。
これ、量が足らなくて、上から白い生地を足しました。ぱっとみわからないかもしれない
ですが、二層になってます(笑)白い生地のはずが、マリーンファンゴから蜂蜜が染み出て、
染まっちゃいました(笑)

No.26 男前ファンゴHoney&紅花あんず石けん

 紅花油 52%
 アプリコットカーネル油 5%
 ひまし油 5%
 ココナッツ油 13%
 パーム油 15%
 ココアバター 5%
 ミリスチン酸 5%

 W:35%(半量をランベンダー蒸留水)
 DS:-10%
 OP:全体にトレハロース3%
    ①OPなし
    ②マリーンファンゴ+栗の木の蜂蜜(フランス産)

 トレース:20分
 作成日:2007年10月20日 
 解禁日:2007年11月17日

スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

コメント

おお~

男前豆腐の入れ物で石けんって、なかなかイイかも~~。
ちなみに我が家の近くのスーパーでは、ミニ『ジョニー』の3連も売ってますよん。

それと、例のブツ、注文完了です~。
連絡事項ありますので、マイブログのコメントも見に来てくださいねん。

あ、石けんに使う赤ワインって新しいのしかだめなのかしらん?
古い(3年くらい前)のでよければ貰っていただけると助かります…

Nilufer #- | URL
2007/11/20 21:39 | edit

こんばんは^^
白い石けんに ひらがなのスタンプがまたかわいらしいです♪
それに男前ファンゴは見た目からして
男らしいw
私も友達が男前豆腐おいしいよ~^^と言ってたので買いたいんですが、
いつも売り切れ・・
人気あるんですね。あれ。

トレハ入りで石けんの肌もツヤツヤ☆
きれいですぅ^▽^

emi #- | URL
2007/11/20 22:50 | edit

こんばんは。
父が男前豆腐&ジョニー好きなんで、家には空き容器がたくさんあります。
私も使ってみようかな?
保温が難しいのと型出しがどうなんだろう?と思ってましたが、型出しは楽なんですね。
今度とっておいてもらおう^m^

紅花の白はthe石けん!って感じで、きれいですねぇ。
最近いろいろごちゃごちゃしたデザインばかりしてたので、こういう白い石けんも恋しくなりました。
やっぱり石けんといえば白ですね。

aslan #2Mk.lfoM | URL
2007/11/21 00:09 | edit

Niluferさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
この男前石けんに使った型は多分、 Niluferさんがおっしゃるミニ『ジョニー』
の3連のことだと思います。というのは実物を見たことがないんですよね~。
食べた後の残骸だけなので(笑)
『男』の文字が一文字出るので、この型はいいなあと前から思ってたんです。
サイズも大きすぎずちょうどいい感じです(*^^)v

赤ワインだったら、特に年数は関係ないと思います。
本当に貰っちゃってもいいですか?ぜひ欲しいです。

連絡事項の件、了解しました。
後で連絡入れますね~(^-^)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/21 00:27 | edit

emiさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
これ、トランク入りのスタンプで、ひらがなは珍しいなという事で
購入したやつです。手芸屋さんでは割引になっていて、ネットで
見かけるより200円くらい安くて衝動買いしちゃったんですよね。
ひらがなだと優しい感じがする気がします(^-^)

emiさんの石けんを見て、面取りしてみようかなと思っちゃいました。
後で試しに一個やってみようかな。

男前石けん、今度は炭入りで作ってみようかな~と思います。
ちなみに男前豆腐、美味しかったです(*^^)v見かけた時はぜひぜひ!

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/21 00:34 | edit

aslanさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
家に男前豆腐&ジョニーの空がたくさんあるんですかああああ。
いいですね~。探しまくっていたものが、まさ家にあるとは思わなかったので、
あれだけ探したのは何だったの~と夜中に一人呟いていました(笑)

この時期、保温が難しいですよね。なのでソーダ水と合わせる温度をいつもより
高めにしたり、蜂蜜を入れたりしてます。男前石けんはジェル化して欲しかった
んですが…小さい型はジェル化しないですね~(>_<)
やっぱりお湯を入れたペットボトルとか入れた方がいいのかな。

aslanさんオススメの紅花油、凄く気に入ってます。
特にこの白さにはウットリ。白いままでも良いし、OPを入れれば色々楽しめるし、
使用感もいいので、使って本当に良かったなあと思います。
紹介していただいてありがとうございました(^-^)

溶け崩れが早く無くなるのは早いですが、そんなものかなあと余り気になりません。多分、在庫が過剰だからだと思いますが(笑)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/21 00:43 | edit

こんばんは

真っ白o(*^▽^*)o綺麗ですね^^

やっぱり紅花オイルいいですねー♪♪
前探したら1箇所にしかなくて次にいったらなくって…。そんなーって感じです。
もう一度探します^^

男前私も石鹸にしようと買ったんです。が、大きすぎて…。この形豆腐らしいし良いですね^^。

ぐろぼ~さ #- | URL
2007/11/21 01:14 | edit

こんばんは^^

同じバッチなのに、正反対のイメージで楽しいですね!
あんず、真っ白で綺麗~。いいなー。
私、何度も純白のせっけんを目指したんですが、1回しか作れたことがありません。
しかもその時は真っ白を狙っていたわけではなかったという・・・w
スタンプ、私もアルファベットバージョン持ってますが、ひらがなも可愛いですね!

男前豆腐、美味しいですよね~。
三連の型、そんなに使わないくせに10個ぐらい持ってます。
ジョニーのほうが味は好きです。
ジョニーに黒蜜ときなこかけて食すと、超ウマイですよ!!

たき #JalddpaA | URL
2007/11/21 04:11 | edit

こんにちは~
先日はうちに来てくださってありがとうございました
実は私もこちらの只見客でした、すみません~
どうぞよろしくお願いしますね

最初の写真を見て、「あんず」??どんな香り?と、モニター嗅いでました
ドラえもんの道具じゃあるまいし、馬鹿丸出しでございます
なるほど、アプリコット核油なんですね~

どちらも使い心地良さそうですね、使用感のアップが楽しみです~

うちにも男前豆腐型がゴロゴロしてます
マサヒロで洗濯石けん作ったら、ゴローン!と出てきて楽しかったです
マブの蓋と男前ミニでそのうち作るつもりです~

砂ねこ #jyoitXs6 | URL
2007/11/21 09:04 | edit

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

みんな の プロフィール #- | URL
2007/11/21 11:49 | edit

きれいな白の石けんですね~
ひらがなのスタンプ可愛いな♪
白い石けん、うっすらとピンクのような気がするのは私だけ?

男前石けん、マジで男前に出来上がってますね!
ちゃんと2層になってるの見えますよ~
私が作ったときは男の字がうまく出なかったです。
最近はスーパーであんまり見かけなくなったのでリベンジはできてないので残念です。

みぃのじ #2Zt16Rzk | URL
2007/11/21 13:00 | edit

わぁ!白がまぶしっ!
白い石けんって、なんかテンションあがります。
男前のイレモン、意外なとこからGETおめでとうございます(笑)
昨年の夏は、ジョニーにくびったけでした。
んまいですよね(^^)

りるおか #- | URL
2007/11/21 17:12 | edit

ぐろぼ~ささん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
真白い石鹸は本当に癒されます。時々、無性に作りたくなる色ですね(*^^)v

紅花油買い損ねちゃったんですか。次こそ買えるといいですね(^-^)
うちの地元のスーパーはなぜか油が充実していて、紅花油とひまわり油、
太白ごま油、グレープシード油にアーモンド油が揃っていて、EXVオリーブ油
なんて何種類もあったり。誰が買うんだろう?っていつも疑問に思ってるんですが、
常にあるんですよね(笑)石けん作るには十分な品揃え。
これでココナッツ&パームあったら、夜中でも買いに行っちゃいますよ~(^◇^)

普通の男前豆腐の型は確かに大きいですよね~。
今回使った型は子ども用にちょうど良さそうなサイズですね。
何より、底いっぱいに広がる「男」の文字がソーパーにはたまらないかも(笑)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/21 22:54 | edit

たきさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

今までついOPを入れちゃうので、真っ白石けんってなかったんですが、
紅花油をメインにすると気持ちいいくらい真っ白でOP入れなくても
いいやと思い、これを作ったんですよ~。
色付ばかりしてるとこの白さが恋しくなりますね(^-^)

スタンプ、そうなんですよ~。たきさんが紹介されてたヤツのひらがな版!!
最初、ネットで買おうかなと思っていたら、都内の手芸屋さんで、割引されて
売ってたんで衝動買いしちゃいました。アルファベットも買うか悩んだんですが、
今度にしようと思いなおしました(笑)

ジョニーに黒蜜ときなこですか!?
今度、試してみます( ..)φメモメモ
というか、明日買って試してみようっと(^^)vありがとうございます!!

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/21 23:02 | edit

砂ねこさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
こちらにも来ていただいてたんですね。
凄く嬉しいです~(^-^)ありがとうございま~す。

いきなり、「あんず」って書いてあると、何があんずなの!?って思いますよね(笑)
ただ、単にひらがなスタンプを押したくて、石けんの名前にしちゃいました。
たった5%しか入ってないのに。それだったら、ひまし油も5%。スタンプが
『ひまし』だったら、ちょっと侘しい気がしまうよねえ(T_T)
なので「あんず」だったら可愛いかなと思って押してみました。アプリコットの
FOでも持っていたら、ちょうど良かったんですけど。

男前豆腐の型がごろごろですか?いいですねえ。
男前三連ちゃん、いまだ実物を見たことがないんですよね~(笑)
リュウイチもテツオもマサヒロもよそ様のブログからなので、今度こそ食べる前に
ちゃんと見たいなと思ってます。
砂ねこさんの男前石けん、楽しみにしてますね~(^-^)



じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/21 23:13 | edit

みぃのじさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

ひらがなスタンプ可愛いですよね。最初、アルファベットを買おうとしたら、
商品の後ろに「ひらがなver」が!!それも値段が割引価格だったので、
衝動買いしちゃいました。
アルファベットもいいけど、ひらがなと可愛いですよね(^^)v

石けんの色、うっすらピンクに見えますか?
多分、下に敷いた布とか光の関係かと思われます。実物は本当に真っ白です。
ほんのりピンクも良いかも~(^-^)

男前石けん、マジ男前ですか?
クレイを使うと決めた時、男前でピンククレイとかイエローはダメでしょ~と
思ったので、海の男らしくマリーンファンゴで!!
いっそピンクでも良かったかな(笑)次に作る時は無茶苦茶可愛い感じの色に
してみようかしら。
型出しがうまくいかなと「男」の文字が綺麗にでないですよね。
他のはちょっと文字が潰れちゃいました。やっぱりリベンジかな。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/21 23:22 | edit

りるおかさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

男前豆腐の型、まさか家のゴミ袋から見つけるとは思いませんでした(笑)
袋の底にあったら、絶対に気付かなかったはず。ちょうど袋の一番上に
置かれてたんですよ~。覗いて本当に良かった~!!!

真っ白い石けんっていいですよね~。
紅花油をメインにすると気持ちがいいくらいの白さなので気に入ってます。
これだとOPを入れてもそのままの色が出ますし(^-^)

ジョニーに首ったけ(笑)
私の方はたきさんオススメの『黒蜜ときなこ』に挑戦しようと思ってま~す。
もう、デザートですよね!

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/21 23:27 | edit

わぁ~ん、真っ白の石けんシンプルでかわいい。ひらがなハンコも似合ってますね。
それにしても男前豆腐、探しまくってたのに
意外にも家のゴミ箱から発見!ヨカッタですね。私もいつか男前石けんを作ってやろうと
容器だけはしっかりキープしてます。
男前に相応しく、渋い色の石けん、これも素敵。

momo #- | URL
2007/11/23 00:04 | edit

momoさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

そうなんですよ!まさか自分の家のごみ箱にあるとは思いませんでした!!笑
今度からは冷蔵庫とごみ箱は要チェックだわと思いましたよ~(^-^)

真っ白い石けんっていいですよね。
そのままでも良かったんですが、折角スタンプ持ってるしと押してみました。
いつも押すには早すぎたり、気がつくと固くなって押せないなどタイミング
外しちゃうんですが、今回はちょうど良かったみたいです(*^^)v

男前の型、次はどんな色にしようか色々考え中です(^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/11/23 20:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/77-5aefa300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


