Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Sakura紅茶石けん保温中  

3バッチ目の石けんを仕込みました~!

保温中なのですが、写真を撮ってみました。
しかし、ガムテープ見えて汚いですね。
さらに生地も…


桜石けん保温


ソーパーさん達のBlogを見ていると、あれもこれも作ってみたいと妄想が膨らむばかり…。
皆さん、本当に素敵な石けんを作っているのでこちらまでワクワクしてきます。

さて、自分が作ろうと思うと悩む悩む…。
考えをまとめようと前田さんやTaoさんの本を見たところ、ふと目に留まったのが、
Taoさんの本「はじめての手作りせっけん」に載っている『紅茶とレモングラスのつぶつぶ石けん』

うちの家族はコーヒー党の為、いただいた紅茶が大量に余っています。
その中にルピシエの季節限定紅茶『SAKURA』をあったんです。
(職場の部署異動の時にいただいたのに飲んでいなかった…。ごめんなさい)

Taoさんのレシピと桜紅茶がぴったり!!(←勝手に言ってます。笑)
桜が散って新緑の季節になったけど、春のワクワクした気持ちを忘れないぞ!
ということで、Taoさんのレシピを参考にさせて貰いました。

TAOさんのレシピでは、オリーブオイル、ココナッツ、パーム、ホホバ、
ココアバターでしたが、うちにあるオイルを代用。
オリーブオイルはエキストラバージンが余っていたので使用。
スイートアーモンドの残りが少しだったので、13%と中途半端な量で。
半端分はオリーブオイルでごまかす私。
紅茶も勿論、桜紅茶で!桜餅のような香りがします。

EOは、桜紅茶なので悩みました。
桜の香りはほんのわずかしかしないし、ちょうどレモングラスのEOが
あるなあと思って、ちょっとだけ入れることにしました。
EOの量が少しなので、熟成後に香りが残っているのかは謎…(笑)
それにはちみつを入れてるし…。

エキストラバージンオイルを使っていても米油を30%入れたせいか、
やっぱりトレースが早かった。
紅茶(水)を入れるタイミングが攪拌5分後だったのに、
5分前に軽トレースで凄~く不安でした。
心配になって、4分くらいで紅茶(水)を投入しグルグルグルグル…。

大丈夫かなあ。
ちゃんと混ざっているか本当に不安です。

2、3分後、マヌカハニー、紅茶の葉、EOを投入。
既に生地が重くなっていました(泣)
慌てて型に入れたのですが、見事に角が立ちます!立ちます!!

米油の配合をもう少し減らすしかないなあ。
でも、今回エキストラバージンオイルを使うので30%にしてみたんです。
トレースが出にくいエキストラバージンオイルより、トレースの出やすい米油の方が強かった!!
米油は15~20%で良かったかなあと思いました。
(よくよく考えるとココアバターも入っているから!?)

実験ぽくて楽しい!石鹸作りは本当に楽しいです!!

桜茶生地4UP


*--------------------------------------------*
    No.3 Sakura紅茶のつぶつぶ石けん

  米油                     30%
  スイートアーモンドオイル        13%
  オリーブオイル(エキストラバージン) 22%
  ココナッツオイル              15%
  パームオイル                15%
  ココアバター                 5%
  精製水(水の4割が紅茶)        35%
  苛性ソーダ               -10%

  OP:桜紅茶の葉              小1
     マヌカハニー             小2

  EO:レモングラス、 ローズウッド、サンダルウッド

  作成日:2007年5月8日 
  解禁日:2007年6月4日

*---------------------------------------------*

 【使用感】2007.6.24
 解禁後からずっと使っているのにUPしていませんでした。
 忘れていたともいう(笑)

 【泡立ち】
 
 手のみ→泡立ちネットを使わなくても泡立ちが良いです。
     凄く好きな泡です。

 泡立ちネット→きめが細かいクリーミーな泡がモコモコ。

 ボディ用タオル→1回泡立てたタオルで全身OK。余るくらい。
         流した後も程よい保湿感があります。 
  
 マルセイユの泡立ちがイマイチだったので、この石けんの泡立ちの良さには驚きました。
キメの細かいクリーミーな泡がとても優しく、洗顔をしていても気持ちが良いです。
つい2度目の洗顔をしてしまいます。これ、お気に入り!洗顔後、肌はつっぱらず、
ちょうど良い感じです。スイートアーモンドのお陰かな。冬には物足りないかもしれません。
ココアバターより、シアバターにし、SFにホホバとか入れて作ろうかな。
香りはレモングラスがしっかり残っていて、他は???って感じです。

【失敗した点】
紅茶の葉を入れなければ最高でした。この葉がぼろぼろ落ちてくるので、
現在は手洗いと洗顔専用となっています。母からも、今度からは何も入れないで
と云われちゃいました。なので、今度何も入れないで作ろうかと。
でも、たくさん余っているんだよね~(苦笑)
とにかく洗顔用として消費しようと思います。

 
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/8-900188d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


