Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No.27 Pinkゼブラ石けん  

ピンクゼブラ2

久しぶりの石けん紹介です。
最近、白い石けんを作っていたので、今度は色が付けたいと思ってやってみました。
迷彩っぽいのを狙ったつもりが、なんか違う柄に!イエローカオリンが入っているけど、
入れない方が良かったかも!?(笑)ま、これはこれでいいかなと思います(^-^)
最初、淡いピンクを狙っていたんですが、ちょっとクレイが多かったか、ローズクレイ
ではなくフレンチクレイの方を使えば、可愛い感じのピンクになったかも!?
今度は両方を使って色付してみようかな(^o^)丿

今回、小さいお玉(合羽橋で購入←ではなく違うミニお玉でした(笑))やスプーンで
交互に入れたんですが、気泡がたくさん入ってしまいました。何度か型をガコガコ
上から落として空気を逃がしてみたんですが、型が壊れるかもと怖くなってちょっと
だけでやめました。案の定、気泡がたくさん残ってしまいましたね(>_<)

名前をどうするか悩んだこの石けん。
だって、オリーブ、紅花、マカダミアナッツを同量使用なので、名前に使うにも難しい。
やっぱり「ピンク」は入れてみたいのと迷彩がゼブラ柄になってしまったので、『Pink
ゼブラ』にしてみました(^-^)
イエローは無かった事になっちゃいました。ま、いっか(*^_^*)
ピンクゼブラ1


マカダミアナッツ油を20%入れたので、使用感が楽しみです。
シャンプー用も兼ねているのでトレハロースも必須で入れ、乾燥してきた今の時期を考えて
ココアバターを増やしてみました。その所為なのか、ちょっと硬めの石けんに。
溶け崩れがどのくらいあるのかな。保ちの良い石けんだといいなあ。

ちなみに作り方は凄く簡単。スプーンまたはミニお玉で少量を重なるように入れだけです。
少量なので全部入れ終わるまでに時間がかかり、更にタネも固くなってくるので、
さっさとやらないと大変かも。といってタネが緩いと流れてしまうので、少し固めがいいん
ですけどね(^-^)
ゼブラの入れ方

No.27 Pinkゼブラ石けん

オリーブ油 20%
紅花油 20%
マカダミアナッツ油 20%
アプリコットカーネル油 5%
ココナッツ油 12%
パーム油 12%
ココアバター 8%
ミリスチン酸 3%

W:35%(半量をランベンダー蒸留水)
DS:-10%
OP:トレハロース3%
   ローズクレイ、イエローカオリンクレイ

 トレース:30分
 作成日:2007年11月12日 
 解禁日:2007年12月10日
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

コメント

うわー!すごい綺麗なゼブラ模様!
びっくりです♪
お玉で交互…私がしたら普通に沈んじゃいそうだなぁ~
冬仕様の素敵な石けんになりそうですね^^

星乃 #PQbyTruo | URL
2007/12/02 09:58 | edit

すご~~い!!!
なんと美しいゼブラ柄なんでしょう!
イエロークレイもいい味出してますよ~
私もまねっこしてみたいけど、大失敗してどん底に落ちそう(笑)

みぃのじ #2Zt16Rzk | URL
2007/12/02 11:23 | edit

わあ、きれい!
すごい!

明るい色で素敵な模様でいいですね^^
ひらがなのはんこもかわいいですw

桐 #/QjCk4EU | URL
2007/12/02 12:22 | edit

こんにちはー。
素敵ですよ、これ!!
渋い感じなのにかわいい!

3色使いって難しいだろうなぁ~。
すてきすてきー。

↓のクロスモールドもいい感じ!
クロス大好きなので、かなり気になります!!

櫻子* #- | URL
2007/12/02 16:38 | edit

ミンクです。早速遊びに来ました~。
スッゴクきれいな石鹸ですね~。私にはとても出来ません・・。今まで、1色もしくは、2色レイヤーしかやったことがありません・・・。私も早くこんなきれいな石鹸作りた~いです。
でも、皆さんどうやって、模様など勉強されてるんですか?独学?本?

モールド、メッチャ私の趣味かも~。早くこのモールド作った石鹸を見てみたいな~。

ミンク #- | URL
2007/12/02 19:02 | edit

うわっ!うわっ!すっごぉぉぉくかわいいです!
めちゃくちゃツボです!
気泡も素敵なデザインの一部になってますね。
すみません、興奮してますw
どうやったらこんなにきれいに波波になるんでしょう?
ぜひ、コツを伝授してください<(_ _*)>
まずは、小さめのお玉をゲットしなきゃ!
オイルの配合・OPもめちゃくちゃ好みです(^^)
使い心地もよくて見た目もいい石けんなんて、最高じゃないですか。
私もがんばろー!

aslan #2Mk.lfoM | URL
2007/12/02 21:16 | edit

かっこいい~。
すごいわ、じゅんじゅん2さん!
オイルやオプションも色々いいな。
使用感の記事楽しみです♪

ハタヤ商会 #NjDYclhA | URL
2007/12/02 21:29 | edit

星乃さん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
いつも素敵な石けんを作ってらっしゃる星乃さんに綺麗と言ってもらえるなんて、
凄く嬉しいです(^-^)頑張って良かった!
最初は迷彩の予定だったんですが、ゼブラ柄になってしまいました(笑)
星乃さんだったら、もっと素敵なゼブラ柄になりますよ~。絶対に(^o^)丿

大きなお玉だと難しいかなと思って、ミニお玉とカレー用のスプーンを
色数分準備して、ちまちま入れてみたら、上まで中々辿りつかず大変
だったので、最後の方は普通のお玉でどかっと入れようかしら(>_<)と
思っちゃいました(笑)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/02 22:29 | edit

みぃのじさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

イエロークレイ、タネに混ぜた途端、イメージしてた色と違ったので
失敗したかなあと思ったんですが出来上がったら、まあいいかなと(笑)

この方法、簡単なので誰でも大丈夫ですよ!!
これは少量のタネをひたすら型に重ねるように入れるだけなので!!
少量なので入れても入れても終わらなくて、最後に普通のお玉で入れて
やる~(>_<)って気分になっちゃいましたが(笑)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/02 22:35 | edit

櫻子*さん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

実はこれ、櫻子*さんが作っていた『月夜に願いをv-280』石けんで、
タネを入れてから揺らしていると教えて貰って、今頃なんですが(笑)
それを実行してみたんです。なので、綺麗なゼブラ柄になったのは櫻子*さんの
お陰なんですよ~。ありがとうございます(^o^)丿

実はグリーンも入れて4色にしようかと思ったんですが、出来上がりが
想像できずやめてしまいました。3色でちょうど良かったです。

クロスモールド、綺麗に型だししようと思ってちょっと長めに置いてます。
うまく出せたらUPしますね(*^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/02 22:42 | edit

こんばんは~
お~素敵なマーブル!
しかもこんな綿密な計算をして作ってらっしゃるんですね!
すごい!私はいつもかなり適当でした(反省)少量でやると疲れますよね。。私はいつもそれで挫折して最後はざ~っつとやっちゃいます。。。
使い心地も楽しみですね~^^

Rcuy #- | URL
2007/12/02 22:44 | edit

桐さん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
コメントレスの順番が逆になってすいません<(_ _)>

こちら、本当は迷彩の予定だったんですが、アクリルモールを横に揺らした
お陰でナミナミになってゼブラになっちゃいました。
ピンクが入って可愛い感じなったので、ま、いっかあということで(笑)
ある意味ラッキーかな。

イエロークレイが思っていた色と違ったのですが、これはこれ味のある色かもと
カットしてから思いました。
これだから、つい色々なOPを試したくなるんですよね(笑)

ひらがなハンコ、実は1個にしかしてないんですよ~。カットしてから押すまでに
時間が経ってしまい、うまく押せないなあと止めてしまったので、写真に写って
いる1個だけなんです。全部押せば良かったかな(笑)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/02 22:47 | edit

ミンクさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
早速来て頂きありがとうございます。凄~く嬉しいです(^-^)

これ、誰でも大丈夫ですよ~。作り方を簡単に追加してみました。
ひたすら、少量のタネを入れていくだけです(笑)
といっても、最後の方は疲れちゃって投げ出したくなっちゃいましたが…(;一_一)
そんな私でも出来るので、手先が器用なミンクさんなら大丈夫ですよ~。

私も皆さんの素敵なデザインには溜息が出るばかり。石鹸の本も参考に
してますが、一番は先輩ソーパーさんのブログを参考にさせて貰ったり、
教えて貰ったりしています。
皆さん、本当に凄いですよね(^◇^)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/02 22:55 | edit

aslanさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

興奮だなんて…(笑)
aslanさんこそ、いつも溜息でるような素敵な石けん作ってますよ~(*^^)v
最初は迷彩柄を狙ってたんですが、入れ方がまずかったのかゼブラ柄に。
でも、これは失敗して良かったかなあと思いました。

簡単に作り方を追加してみたんですが、とにかく、ちまちま少量のタネを
入れて、半分くらいになったら横に揺らし、更に最後までタネを入れたら、
空気を抜いて更に強めに横に揺らします。
そんな適当な方法でこんな感じになりました(笑)コツ…あってないよう
なものなんですよ~(笑)

横に揺らす方法は櫻子*さんが作ってらっしゃった『月夜に願いを』石けんで
教えて貰ったんです。本当は櫻子*さんの雲みたいなナミナミを狙ってたん
ですが、違うものになっちゃいましたね~。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/02 23:05 | edit

ハタヤ商会さん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

カッコイイと言っていただけて嬉しいです。
迷彩の予定がゼブラになっちゃいましたが、ピンク色のお陰で
良い感じになってくれました。

ちまちまモールドに入れたので、最後の方は大きなお玉で入れたく
なったのですが、諦めず最後まで少量ずつ入れて良かった。

使用感、最近UPするのを忘れているというかサボっているというか…。
頑張ってUPしたいと思います<(_ _)>

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/02 23:13 | edit

Rcuyさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

実は適当であんまり綿密じゃないんですよ~。
予定は迷彩でしたし(笑)
ふんわりした感じを目指したのですが、シャープな感じに。
石けん作りってどうなるか分らないのが面白いですね。

ちなみにこれの後にもう1バッチ作ったんですが、Pinkゼブラ石けん
作りに疲れてかなり適当になりました。
それはまた後日UPするので、見たら笑ってください(*^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/02 23:18 | edit

おぉ!ゼブラ!このデザイン好きです!かっこいぃ~! 
少し前に迷彩の石けんに挑戦して、
なんだかわかんないようなものになっちゃったことがあります(^^;)
じゅんじゅん2さんの迷彩柄、いつか見てみたいです~!

下の財布の記事、長財布に買い換えようかなって思ってたので、
じゅんじゅん2さんのゴールドの長財布に目がくぎづけになりました!
金色のお気に入りの長財布で金運アップ、楽しみですね~♪

りるおか #O2K0GGhU | URL
2007/12/03 11:45 | edit

わぁ~~~!!
ゼブラの模様、すてき~~~!!
すごく綺麗にナミナミが出てますネ♪
とってもかっこいいです!!
迷彩石鹸ってまだ挑戦したことが
ないですが、難しそうー!!
アプリコットカーネルとトレハも
入ってて、使用感が楽しみですネ(^^)v

↓のクロスモールドもすんごい素敵です!!
欲しいな~シリコンもーるど。。。
合羽橋大好きですヨ。
私は、まいづると言うショーケースに
飾るサンプルフードの
ロウ細工屋さんによく行きました。
一日見てても飽きないんですよ。
たこ焼きマグネットが今も冷蔵庫に
張り付いています(笑)

erica* #w/LwEZf2 | URL
2007/12/03 13:15 | edit

かっわい~

いい!すごくいい!
ピンク系の迷彩っぽく見えますよ!イエローカオリン正解です入れて。すごくおしゃれな石鹸だと思います。
ん~これはちょっとまねさせてもらいたいです。でも難しそう。今度写真付きでぜひupしてくださ~い。

chibi #- | URL
2007/12/03 16:23 | edit

こんばんわ♪
今まで読み逃げばっかりしてましたぁ~(>△<;)゛゚ ゚ ゚
改めてお邪魔します~♪
ゼブラ模様とってもかっこよく仕上がってますね⌒☆
私も今までゼブラ柄は何度も挑戦したいなぁ~っと思ってたのですが
成功する自身が全くないので・・・
じゅんじゅん2さん、みたいに綺麗に作ってみたいです~〃○(≧∇≦*)oo(*≧∇≦)○〃

これからもちょくちょく遊びにきちゃいます~~
これからもどうぞ宜しくお願いします⌒☆

リンク頂いて帰りま~す(≧∀≦)ヾ

KAORU☆彡 #- | URL
2007/12/03 18:15 | edit

りるおかさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

ゼブラ柄、カッコイイと言ってもらえて嬉しいです(^-^)
実は迷彩柄を作ろうと思ったのは、りるおかさんの迷彩石けんを見て、
作ってみたいなあと思ったんですよ~。
何故かゼブラ柄になっちゃいましたが…(笑)
皆さんのアイデアに色々と助けられてます(*^_^*)迷彩柄はどうやったら
なるんだろうと考え中。少量ぶっこみ式かな!?

りるおかさんもお財布を換えるところでした?私は予定には無かったんですが、
欲しい!と思ったので買っちゃいました(笑)金色の財布なんて初めてです。

そういえば、最近、アクセス解析のサーチワードに「美輪、金色、財布」が
よく出てくるようになりました。知っている人は、この情報知っているんですね~。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/03 22:26 | edit

erica*さん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

迷彩石けんが面白そうでいいなあと思っていたので作ってみたんですが、
入れ方が違ったのか、横揺れをしたからかゼブラ柄に(笑)
でも、これはこれで可愛いかなと思ったので、迷彩はまた挑戦しようと
思っています。これはタネをそーっと入れたので、次は少量をお玉でドカッと
ぶっこみ式でいこうかな~と。どうなるでしょう(笑)

シリコンモールド、まさかクロス型が売っていると思わなかったので、
行って良かった!ビバ、合羽橋!!(^o^)丿

合羽橋にロウ細工のお店があるんですね~。あのロウ細工って、
本物みたいで芸術的。今度、行った時はその店ものぞいてみたいです!!
たこ焼きのマグネット可愛いですね(*^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/03 22:35 | edit

chibiさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

ピンク系に見えます?良かった~。
イエローカオリン、ミニボールに準備したら、色がくすんだ感じなったので、
失敗するかも!?と思ったんですよ~。思ったよりくすんでなくて良かったです。
chibiさんにそう言ってもらえると凄く嬉しい(^o^)丿

ぜひchibiさんのゼブラ柄仕込んでみてくださ~い。
どんな感じになるんだろう。凄く楽しみです(*^^)v
写真付きですか?笑
タネを入れるので精一杯で中々難しいですね。傍に誰かカメラマンを
用意しないと。あっという間にタネが固くなるんですよ~。
そのお陰で気泡だらけなんですが(笑)
それもデザインっぽくていいかな~。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/03 22:54 | edit

KAORU☆彡さん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

早速の訪問ありがとうございます。
私こそずっと読み逃げしていました。それも石けん作りを始める前から。
KAORU☆彡さんの石けんはどれも素敵だし、色々と勉強になるなあと思って
いたんですよ~。先日は勇気を出してコメントしてみました(*^^)v

ブッシュ・ド・ノエル…来年挑戦できるといいんですが、それまでたくさん
作って頑張らねばって思ってます!

このゼブラ柄、少量をひたすら入れて揺らすだけなので、誰でもできますよ~!!
入れるのにちょっと時間がかかりますがそれだけです。大丈夫です!!
ブッシュ・ド・ノエルの方が…超難関です(笑)

こちらこそよろしくお願いします。
私の方もリンクさせていただきますね(*^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/03 23:00 | edit

いやぁ~ん、すごい!
キレイなゼブラ柄(迷彩柄)になってるぅ~。
型入れの時、コレ入れて、あれ入れて・・・って忙しかったんじゃないですか?
なかなか根気がないと出来ない柄ですよ。
石けんの名前からは削除されちゃった黄色が
いいアクセントになってて素敵と思いますっ。

そうそう、いつも言いそびれてしまってたんですけど、リンクさせて頂いてもいいですか?

momo #- | URL
2007/12/04 02:19 | edit

おはよございます。
綺麗なゼブラ模様にひかれてのコメントです。
綺麗ですね。
かわいいけれど、黄色がきりっとした雰囲気にもしてて。
三毛猫のイメージがわきました。
ゼブラ模様の作り方もわかりやすくて。
今度、ぜひ試させていただきます。
それでは、失礼します。

叶 冬姫 #- | URL
2007/12/04 07:43 | edit

momoさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

キレイと言って貰えて嬉しいです(^-^)
これを作り始めた時、途中でちょっと後悔しましたよ~。
せめてスプーンではなく、お玉でやれば良かったと…(;一_一)
ゼブラ柄になっちゃいましたが、とりあえず綺麗にできて良かったなあと
苦労が報われた気がします(*^_^*)

イエローカオリン、石けんの名前にどういれていいか全く思いつかなかった
ので、サクッと削除しちゃいました。
あえて入れると…「ピンクゼブライエロー!?そのままだ~(T_T)

リンクの件、ありがとうございます。
私もコメントの送信ボタンを押してから、リンクの件書き漏らした~と
よくやってます(笑)私の方もリンクさせていただきますね(*^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/05 21:40 | edit

叶 冬姫さん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

綺麗なゼブラ柄と言っていただけて嬉しい!ありがとうございます。
イエローカオリンを生地に混ぜたら、一気にくすんだ色になって、
失敗したかも~!?と焦ったんですが、カットしたら、落ち着いた
色になってホッとしています(*^_^*)

ゼブラ柄、ぜひ試してみてくださいね。
作り方は難しくないですが、ひたすら根気よく入れるだけ(笑)
三毛猫のイメージ…。それは思いつきませんでした。
猫好きには嬉しい一言です。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/05 21:47 | edit

コメントすっかり出遅れました。。
あまりにかわいいので遅ればせながらコメントです~。すみません。

このゼブラ柄すごーいかわいいーー♪
とっても素敵だなぁ☆
細かい作業なんですね・・
私もやってみたいけど、絶対だめだろうなぁ。だってこの説明みてもいまいちわかってない私。。

見た目だけじゃなく使用感もとってもよさそうですね~ ラベンダー蒸留水!贅沢ぅ☆

emi #- | URL
2007/12/06 14:12 | edit

emiさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

もう帰国されたんですね。旅行はどうだったんでしょう!きっと楽しかったはず!!
私も久しぶりに海外旅行に行きた~い(^o^)丿

これ、そんなに難しくないですよ~。
説明分り辛いですよね~。とにかくカレーを食べるスプーンで3色を交互に入れて
モールドを揺らしたら、こんな感じになります。
多分…(笑) emiさんなら、絶対に大丈夫ですよ~。

ラベンダー蒸留水。ファーム富田さんのですが、3ℓ購入してずっと使ってます。
単体だと凄く甘い香りがしますが、石鹸に使うと消えてますね~。
これを使うとトレースが進むので便利だなあと思ってます(*^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/07 00:27 | edit

じゅんじゅん2さんへ

こんにちは!

クリスマスイブでも石けんのことが頭から離れないミンクです。

先日ゼブラ石けんを参考に石鹸を作ってみたんですけど、トレースが出すぎた後だったため、スプーンにへばりつくわ、ゆすってもびくともしないわで、全くちがうものになってしまいました~~。

ある程度予想は出来たんですけどね~。

で、その記事をUPする時にじゅんじゅん2さんのお名前をお借りしようと思って・・。

でも、似ても似つかぬもので、かえってご迷惑になるんじゃないかとも心配しています・・・・。そのぐらいひどい出来なんですよ~。

一応、三毛猫石けん(正しくは四毛猫石けん)
と呼んでみようかな~と思っていますけど・・。

そして、こんなタイミングであれなんですけど、リンクお願いしていいですか?

では、よろしくご検討ください~~。

ミンク #- | URL
2007/12/24 23:41 | edit

ミンクさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
返信が遅くなってすいませんでした<(_ _)>

ゼブラ石けん、試されたんですね!さすが、ミンクさん、仕事が早い!!笑
トレース出過ぎだとちょっと難しいし、かといって緩いと流れちゃうので、見極めるのは確かに
難しいかも。私の場合、最初固めと言ってもそこそこ緩かったのでどうにかなりました。
後は「迷彩になあれ」とかなり揺らしたら、ゼブラ柄になっちゃったんですけど(笑)
作り方を書いたんですが、偶然の産物なので、もしかしたら同じものは作れないかもしれません。


ぜひぜひ、ミンクさんの石けん見てみたいです!どんな感じなのか本当に楽しみ。
全く同じにならなくてもきっと素敵な石けんになっているのではと思いますよ~!
三毛猫石けんだなんていいですね~(^◇^)
作った本人は失敗だと思っても、他の人から見たらお洒落なデザインだったりしますし!!
大丈夫、大丈夫!!

リンクのお申し出、ありがとうございます。私もぜひ、リンクさせてくださいね(*^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/29 01:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/81-6836364d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


