Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レッドHoneyリップクリーム  

レッドパームハニー

リップクリームを作ってみました。
今は、化粧ポーチに2本、職場の机の引出しに2本と市販のリップクリームを使っていて
それが無くなってから、手作りリップクリームを作ろうと思っていたんですが衝動的に(笑)
というのも、この内の3本は何度も塗ると油酔いみたいになるんですよ~(>_<)なので、
メンソレータムばかり使っています。
特に、セネガル土産でシアバター、ココアバター、キャスター油を使ったリップクリームが
一番油酔いっぽく胸やけがするんですよね。香りがグレープフルーツで凄く気に入って
いるのに。何が原因だろうと考えるのですが、シアバターかキャスター油かなあ。
なので、今回はこの2つは抜いたレシピにしてみまいした。

今回のレシピは色々な所で見たレシピをMIXです。
レッドパームを使ったのは、『Happy days Natural life』 のhappydaylifeさんが、レッド
パームと蜜蠟を使ったリップクリームを紹介されていていいなあと思っていたので、今回
入れてみました。更に、今回、月のもの最中に甘い物を食べすぎてしまい、鼻の周り、
顎に赤くて痛い吹き出物がたくさん出来てしまいました。
正直、会社には行きたくなかった~(;一_一)
そして、ふとレッドパームって傷に良いと書いてあったなあと思いだし、洗顔後、ひどい
所に(つい潰したりするので)レッドパーム油を塗って寝ると次の日少し落ち着きました。
これを数日続けたところ、完全ではないのですが、更に落ち着いてきたようです。

最近、吹き出物の跡がシミにっぽくなるので、これをどうやったら綺麗になるのか模索中。
カサブタになるとつい取ってしまうんで治りが遅く、それがシミになるんだよなあ。
あははは。そこにレッドパーム油を塗ると落ち着く。でもつい剝いちゃうので治りが遅いし。
悪循環だよなあ(笑)気をつけようっと。
こんな事があって、レッドパーム油を使用。
で、酸化しにくいオイルとしてオーガニックのホホバオイルとパルミトレイン酸を多く含む
マカダミアナッツ油、更にビタミンEトコフェノールも入れてみました。
ビタミンEトコフェノールを入れたのはリンガリンガソープさんのレシピからでビタミンEを
配合すると乾燥する季節におすすめのしっとりしたリップクリームになるとか。更に、甘
い香りにならないかなあということで、マヌカハニーも!!
レッドパームにマカダミアナッツにビタミンEにマヌカハニー。肌に良さそうな感じです。
ウォールナッツは少量余っていたので、香ばしさを狙って入れてみました。


レッドHoneyリップクリーム

・レッドパーム油 小1
・マカダミアナッツ油 小1
・ホホバオーガニック油 小1
・ウォールナッツ油 小1/2
・ビタミンEトコフェノール油 小1/2
・未精製ビーズワックス 小1
・マヌカハニー 小1/2
(リップパーム2本+ミニジャー1個分)

作り方

①耐熱容器に全部を入れて、湯煎または電子レンジ(2分くらい)で
 蜜蠟を溶かし、竹串で素早く混ぜる。

②EOを入れないので、粗熱が軽くとれたら容器へ入れる。

③固まるまで待つ。

容器に入れる時はオイルが液体の時に少々熱めでも入れています。
今回はEOを入れないし。少し固まると容器に入れるのが大変だったので、
固まり始めたら、また電子レンジにかけちゃいました。
液体の方が綺麗に入りますね(*^^)v

早速、使ってみましたが、今のところ、例の油酔いはなさそうです。
マヌカハニーの甘い香りがしてつい、舐めちゃいます(*^_^*)
スポンサーサイト

category: 手作りコスメ

コメント

とってもきれい~~~
やっぱりレッドパームのオレンジって元気が出ますね!
しかも高級蜂蜜マヌカハニーまで!!!
すごく効きそうですね♪

私も夏場に吹き出物ができたときにレッドパームの石けんを使ってみたら、具合がよくなりました^^
レッドパーム大好きです(*^m^)

ビタミンEトコフェロール、今ねらっているオイルなんですけど、じゅんじゅん2さんのおかげで買う決心がつきました♪

みぃのじ #2Zt16Rzk | URL
2007/12/10 12:39 | edit

あ 私もカサブタができるとつい・・取っちゃいます。
痛いけど取っちゃいます(汗;) あはは
カサブタは、ほぼ100%いつまでもむしりとってしまうので、
だいたいいつも、さわらないように、
ばんそうこうにお世話になる始末です(^^;)
マヌカハニー入りリップ・・・おそらく私も100%なめます(笑)

りるおか #- | URL
2007/12/10 13:50 | edit

こんばんは。
油酔いってたぶんキャスターじゃないでしょうか?
私もキャスター入りのリップクリームを使うと、なんだかむかむかしてきます。
つやが出るから、グロスには使ってしまうんですけどね。
頻繁に使うリップクリームだと、キャスター入りは『おぇ』ってなってしまいます。
あと、ラベンダーを入れたら、何を食べても全てラベンダー臭になってしまい、これも『おぇ』ってなってしまいましたw
やっぱり無香料が一番ですね。

マヌカハニーとレッドパームって名前だけでもおいしそう^m^
ハチミツ入りのリップクリームは作ったことないので、今度試してみます♪

Pinkゼブラ石けんの詳しい説明ありがとうございます<(_ _*)>
出来るかどうかわかりませんが、なんとか頑張ってみます!

aslan #2Mk.lfoM | URL
2007/12/10 21:41 | edit

みぃのじさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

レッドパームを小1しか入れてないんですが、しっかりオレンジ色です。
そんな時はスィートオレンジEOを入れたいとこですが、今回ははちみつを入れたので
そのままの風味を生かした感じでしょうか(^-^)

レッドパームを入れたので色は付きますが、ちゃんと唇に馴染ませると
それほど目立ちません。気がつくと口紅が剝げてしまうので、仕事中は
気がつくとこのリップを塗っていました。
一応、塗りすぎてないか鏡でチェックしていますが…(笑)

レッドパーム、傷に効くというので、吹き出物にも使いましたが、
私には効果があったと思います。
まだ跡が残っているのでミニジャーの方を塗ってます(*^_^*)

ビタミンEトコフェノール、購入したけど、使ってなかったんですが、
リップクリームに使っているレシピがあったので試してみました(^-^)
初使用なんですよ!

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/10 22:43 | edit

りるおかさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

りるおかさんもカサブタ取っちゃいます?笑
私の場合、仕事中でもつい吹き出物ある所をを触って、乾燥して固くなると
つい剥いちゃうんですよ~。折角、皮膚が再生しようとしているのに!!
絆創膏を貼れればいいんですが、いつも鼻か小鼻とか貼りにくく顔の中央ばかりに
できるので諦めてます(>_<)

そしてそこに薬を塗り込むと凄く痛いんですが、効果がありそうなんですよね(笑)
なので、化膿した時も潰してから薬を塗り込んでます。潰すとよくないのはよく
分っているんですが、上から塗っても効果が薄い気がするんですよね~(;一_一)
治りが遅いというか。

そんな中、大量にできた吹き出物にレッドパームは良い仕事をしてくれました!
買っておいて良かった!!

マヌカハニーで保湿と殺菌効果を狙ってみました。これを吹き出物跡に塗り塗り
しています。綺麗になるといいんですが…(*^^)v


じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/10 22:51 | edit

aslanさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

やっぱり、あの気持ち悪さはキャスター油でしょうか。気持ち悪くなったリップクリーム
の原材料が全てフランス語だったので、ココアバターやシアバターは読めてもキャスターは
分りませんでした。
翻訳ソフトで分らない単語を試してみたら「キャスターオイル」の文字が~。以前作った
軟膏にシアバターを使ってますが、それを顔に塗っても気持ち悪くならないし、もしかして
これが原因?と密かに思っていました(笑)

今回抜いたお陰で、1日使っていても気持ち悪くなりませんでしたし。
aslanさんのおっしゃる通り、キャスター油が原因かもしれません(笑)

はちみつを入れると決める前はEOを入れてみようかなと思いましたが、やめて
良かったです。柑橘系かミント系ならいいけど、それ以外だと鼻に直撃なので
辛いし、味がラベンダーってのもいただけないし…。
無香料にして良かったです(笑)

Pinkゼブラの説明分りました?笑
入れるのが大変なだけで、ちょっとずつ入れてモールドを横に振ればいいので、
aslanさんなら大丈夫だと思いますよ~(*^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/10 23:00 | edit

こんばんわ~。

リップクリームも今は手作りできるんですね~、知らなかったわ。

私は口紅を塗ると負けてしまって、皮が剥けるんですよね。
だからいつもリップクリームオンリーです(笑)

出来た吹き出物もつい意地になって潰しちゃいます。
だから、いつまで経っても治らないし、シミにもなってしまってます。
…この癖直さなきゃ。

Nilufer #- | URL
2007/12/12 22:19 | edit

Niluferさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
返信が遅くなってすいません<(_ _)>

そうなんですよ~。私も最初、手作り化粧品って化粧水だけだと思ってました。
今では色々と作れるだと知ってビックリです。
リップクリームは材料を溶かして容器に入れて固めるだけなのでとっても簡単です。
なんていいなあがた、1本失敗していました(笑)
最初の1本目にはちみつがまとめて入ったらしく、先端だけしか固まっていません。
どろっとしたところを舐めたら甘かったです(笑)

吹き出物、潰しますよね~。止めなきゃと思うんですけど。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/15 22:18 | edit

キレイな色ですねぇ~。
マヌカハニーの香りにぴったりなリップの色。
思わず食べちゃいたくなるのは私だけか?
手作りのリップって優しい使用感だから大好きです。
市販のって使い慣れてるから便利でいいんだけど唇に塗るだけに素材が気になっちゃいますよね。
私も冬は唇の荒れがひどくって・・・。
プリンってした唇に憧れちゃいます。
ひどい時はハチミツだけ塗って寝たりしますよ。寝る前、甘い唇を舐め舐めしてハチミツはお腹に入っちゃいますけど(笑)

momo #- | URL
2007/12/16 01:00 | edit

momoさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

レッドパームの色に蜂蜜がいい感じです(*^^)v1本失敗して、混ざりきらなかったマヌカハニーが
どろっとして舐めたら美味しかったですよ~(笑)

リップクリームを作る前の参考として、お店や薬局で素材を確認しましたが、どれもすんごく
カタカナばかりで改めてビックリしました。リップクリームって舐めちゃうから体内に入っちゃうし。
怖いなあと改めて思いました。

冬場にリップクリームは必需品ですが、蜂蜜を塗るのも良さそうですね。
寝ながら蜂蜜の夢をみそうかも(^◇^)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/17 00:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/82-020dc06e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「リップクリーム ジャー」 に関する口コミ、評判、ショッピング情報のブログリンク集

リップクリーム ジャーでの検索結果をマッシュアップして最新ブログからの口コミや評判、ショッピング情報をまとめています

ブログの口コミ、評判、いい商品! | 2007/12/11 19:37


