Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No28 ガスールHoney&紅アボトレハ石けん  

ガスール石けん

今月やっと2回目の石けんネタ!?
なんか寒くなってくると動きも更新も遅くなっている気がします(>_<)

さて、今回の石けんは初めてのガスール石けん
しか~し、見事にガスールがダマになりました~(>_<)た~(>_<)た~(>_<)
ガスールをシャンプーに使ったり、パックに使ったりしていたのに、石けんの
OPに使ったのは初めて。なのに…こんな変なダマでUPするか、か~な~り
悩んだんですが、いいです!もう時間も経ったしUPです!!笑

さて、一番ショックだった理由はこれ↓
カット前の、カビが生えたような素ん晴らしいボディ!
ガスール本体

保温箱から出した時は綺麗なジェル化で、ダマも濃い茶色で水玉っぽく
なったから、ダマだけどいっかあなんて思っていたのに、1週間乾燥させて
カットしようと覗いたら、カビ!?石けんにカビ!?
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ひょえええええ~と夜中に叫びました。

最近、ガスールが何にでも使える凄いヤツと思っていたので、こんな事になって
かなりショック!!でも、まあ、使えそうだしいっかあと思い直しました(笑)
紅アボトレハ

ちなみにこちらは、ガスールが入ってない方の石けんです。同じ生地を2つに分け、
1つはOPなしでそのままモールドヘ、もう1つにガスールを入れてモールドヘ。
ガスール石けんとどう違うのか楽しみです。

No28 ガスールHoney石けん&紅アボトレハ石けん

紅花油 40%
アボカド油 20%
月見草油 5%
ココナッツ油 12%
パーム油 12%
ココアバター 8%
ミリスチン酸 3%

W:35%(半量をランベンダー蒸留水)
DS:-10%
OP:トレハロース3%
   ガスールHoney:ガスール、栗の木の蜂蜜

 トレース:30分
 作成日:2007年11月12日 
 解禁日:2007年12月10日


それにしても、最近寒いせいか、月のものの前だからか、異様に眠くて
ここ一週間、仕事から帰ってバタンキュー。
夕飯を食べる前にちょっとだけ横になると、起きたら大抵朝なんですよね~。
夕飯を食べない分、職場でこっそり補給しているから、痩せないだろうなあ(笑)
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

コメント

こんばんは♪
じゅんじゅん2さんお疲れですね。
夕飯食べないで寝ちゃうなんて・・・・
私にはできない。どんなにおなかいっぱいでも、少しでも夕飯として何か食べないと気がすまないのです。だ~から痩せないんだな。
でも食べ物ガマンしたくないので。
体が弱っていると風邪などひきやすいですから気をつけてくださいね。

ガスール石鹸、カビといわれればカビっぽいですね。こうゆうのってショックですよね。でもカットしちゃえば何事もなかったかのように蘇るのでOKですよ。だまだまも質感でいいと思いますよ。なんか効きそうな雰囲気をかもし出してるし。私の作ったガスール石鹸はケチケチガスールになってしまったのでもっと思い切っていれてみようかと思います。
ガスールファンとしてもこの2つの石鹸、使用感の違い楽しみです!

chibi #- | URL
2007/12/21 00:28 | edit

こんばんは^^

だま、かわいいですよ^^
ちょっと美味しそうな感じw
下の石鹸も真っ白で綺麗だなあ

ガスール入りは、自分で作っていい感じだったので報告楽しみです

体調大丈夫でしょうか?
お忙しいのでしょうか
でも私も最近眠い!
分かります(笑

桐 #/QjCk4EU | URL
2007/12/21 00:38 | edit

こんにちは~

私にはごまプリンに見える~~。おいしそ~~。こんなにでっかいごまプリンがあったらいいな~って思ってみてましたよ~。

ガスール、なかなか手に入れられず、まだ、試したことありません・・・。
みんながいいって言ってるのを聞いて早く使ってみたい~~って思ってます。
使用感も後で教えてくださいね。

栗の木のはちみつって初めて聞くけど、栗の木の花?それとも樹液?から取ったってことなのかしら?

ミンク #- | URL
2007/12/21 09:03 | edit

これはダマに見えないです~
クッキー&クリームのようでおいしそう(・¬・)
トレハのほうもキレイな白でいいな~
私のブツブツトレハとは大違いT△T

私も最近すごく眠いです(p_-)
朝起きてお弁当作れなくって相棒が自作の弁当を持っていってます…
ダメダメです(爆)

みぃのじ #2Zt16Rzk | URL
2007/12/21 14:01 | edit

ガスールじゃないですが、私もコーヒーの粗挽きの粉でカビ?!ってなっちゃいました(^▽^;)
ダマダマが大きいとカビ見たく見えちゃうんでしょうか??


それとブログ移転のご連絡です。
不定期更新のブログ「Black Tao」(http://www.palette.mydns.jp/black-tao/)にRoyal Orangeは統合することになりました。
お手数おかけ致しますがリンクを削除いただくか、良ければ新しいブログへの変更をお願い致しますペコリ(o_ _)o))
今後ともどうぞよろしくです♪

KOZU #QnxoI86A | URL
2007/12/22 12:30 | edit

chibiさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

お気づかいありがとうございます(>_<)
会社で3時のおやつを食べたりしているので、多分大丈夫なのかと…。
最近、職場で風邪が流行っているらしく、マスク率高し!!そして上司が
インフルエンザですから…。この連休、年末に風邪を引きたくないと思って、
ティーツリ-EOを持参。ティッシュに1滴落して、机に置いておきました。
今のところ大丈夫そうです(^o^)丿

最初はあまりの気持ち悪さにかなりビックリしたんですよ~。カットしたらちょっと
落ち着いたから良かったですが。ガスールが気にいっているだけど、ちょっと見た
目はいまいちだけど、使うのが楽しみです。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/22 20:58 | edit

桐さん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

だま、可愛いですか。良かった~。
桐さんにそう言っていただけると凄く嬉しいです(^-^)

ガスールを入れなかった石けんは紅花油のお陰で本当に真っ白になりました。
他のクレイに色付すれば良かったかしら?と後から思ったんですけど、何もない
のもいいかなと。

体調を気遣っていただきありがとうございます。仕事で疲れているって感じでは
ないんですが、何故か異様に眠いんですよ~。
職場で風邪が流行っていてマスクマンだらけ。気を付けようと思ってます。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/22 21:02 | edit

ミンクさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

ごまプリンに見えますか?それだと美味しそうですね~。ありがとうございま~す。
嬉しい~(^-^)

ガスールって、アットコスメでも評価が高いですよね。私は最初、デパートのコスメ・
雑貨類が売っているコーナーで購入しました。ネットでもよく売っているので、近くで
見当たらない場合はネットの方が早く手に入ると思います(^o^)丿

栗の木の蜂蜜、中々聞かないですよね。多分、花だと思うんですが。
私が購入した蜂蜜は酸味と甘みがあって美味しいんですよ~。
ミンクさんも見かけたらぜひ(^-^)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/22 21:25 | edit

みぃのじさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

クッキー&クリームですか?うわお。
凄く嬉しいです。思い付きませんでした。美味しそう。美味しそう。

トレハですが、最近3%で作っているせいか、析出してないようです。いつも攪拌5分後に
入れるラベンダー水を電子レンジでチンして温め、そこにトレハを入れてしっかり溶かして
います。そうして入れると生地に影響がないみたいですね(*^^)v

私も朝に弁当を作っていたんですが、最近は寒くて作ってません…(笑)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/22 21:43 | edit

KOZUさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

コーヒーでもダマがカビに見えちゃうんですか!?ちょっとビックリです。
茶系の粉はカビっぽく見えるのかな。粉物はしっかりすり鉢を使おうと思いました!


ブログ移転の件、ご連絡ありがとうございました。リンクについては早速直しておきます。
また、遊びに行きますね!ありがとうございました(^o^)丿

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/22 21:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/84-8902ea8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


