Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No29 チョコマロン石けん  

チョコマロン石けん

型だし後、なんて名前にしようか悩みに悩んだ石けん。
これはもう見た目だ!!ということで、『チョコマロン石けん』と名付けてみました。
美味しそうな名前ですがココアパウダーはともかく、マロンなんて使っていませ
んよ~(笑)
『葡萄種ハニーミルク』の生地が栗っぽいかなあと思って、その名前に(^o^)丿
これ、余った生地をアクリルモールドに入れた結果なんです。ガスール石けんを
入れる前は、生クリームを絞った感じにしたかったんですが、道具がなかったので
ガスール石けんを入れたところで型出ししました。紅花あんず石けんの生地にココ
アパウダーを入れてマーブルにしたんですが、パウダーを入れすぎたせいで、濃い
マーブル模様になっちゃいました。お陰でチョコっぽいかなあと思いますが(笑)
さて、どのラインがどの石けんかを書いてみました!↓
チョコマロン解説

葡萄種Honeyミルク石けんはグレープシード油でさっぱりしているのに、ゴートミルク
 と蜂蜜のお陰でしっとり保湿もあって気に入っている石けんです。冬でも使えるなあ。

赤葡萄酒石けん、さすがお酒が入っているだけあった、ツルツルになるし保湿もあって
 ビックリ。最近、ミリスチン酸を入れることが多いのですが、これはトレースが早いだろう
 と入れてません。でもしっかり泡立ちがあって、シャンプーに使っても髪が柔らかく感じ
 たんですよね~。ワイン入り石けん良いですね(*^^)v

紅花あんずの生地にココアパウダー。この石けんを使っていないので、どんな使い
 心地かはまだ不明。ココアパウダーのお陰で美味しそうに見えます。

④最後は先日UPしたガスール石けんの生地。こちらもまだ使っていない石けん。
 ガスールだから使い心地はいいはず!!

チョコマロン2


この石けん、グレープシードオイルを使った生地が入っているので、冬のうちに使い
切った方がいいかなあと思ってます。
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

コメント

こんばんは♪
またいっちば~ん!

かわいい~名前も石鹸も。
くりってどうやって入ってるんだろうっと思いましたが入ってませんでしたね(笑)
でも確かにマロンっぽいですよ。おいしそうなお菓子に見えます。
使用感もいいとこ取りでよさそう。
これまた使ってみたいです。

chibi #- | URL
2007/12/22 23:36 | edit

ほんとマロンケーキみたいですね!
余り生地を使ったとのことですが、まるで計算されたかのように色がバッチリあってて
すごーく美味しそう♪

一個前の記事のガスールせっけん、じゅんじゅん2さん、「カビっぽい~」って書いてらっしゃいましたが、このせっけんで見ても、ツブツブが可愛くて全然大丈夫ですよ!
私、最近もっとすごいカビせっけんデキちゃいました!

また紹介するので、楽しみにしててくださいね。。。ふっふっふ(TДT)(笑)

たき #- | URL
2007/12/23 00:44 | edit

はじめまして。今まで読み逃げばかりしていたんですが、今回思い切って初コメントさせていただきます。

すごくシックで素敵な石鹸ですね!そしてとっても美味しそう♪名前もイメージにぴったりで、余り生地だけで作った石鹸にはとても見えません!
一流パティシエのいるお店に置いていたら、絶対間違えて買っていく人がいそうですねw。
…この石鹸をずっと眺めていたら、なんかチョコレートが食べたくなってきましたw。

これからもまたちょくちょく遊びに来させてもらいますね。

しいな #- | URL
2007/12/23 01:07 | edit

chibiさん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます(^o^)丿
それも一番に!!嬉しいです~!!!

私も栗ってどう入れればいいんだろうって名前を付けた時に思いました!!
栗ペーストをトレース直後の石けん生地に入れたいい感じかなあとか。
その前に食べちゃいそうですけどね(*^_^*)
栗パウダーがあれば、OPとして入れられるんですけど、製菓用ないかなあ?
後は栗の甘露煮とかの汁も使えそうだなあ…とか何でも石けんに使えないか
つい考えちゃいますね(笑)

使用感が良いといいなあと思っている石鹸なんですが、ココアパウダーを
ちょっと入れすぎたのでタオルが汚れるかもしれません!

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/23 03:45 | edit

たきさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

たきさんにマロンケーキみたいだなんて言って貰えるのは凄く嬉しいですよ~。
やったー!!
計算したわけじゃないんですが、この頃作っていた石けんって何故か茶系ばかり。
それで、入りきらない生地をレイヤーにしちゃえと毎回入れていたらこうなりました(笑)
色味が違うレイヤーもいいですが、同系色ってのも面白いですね。
次はパステル系に挑戦してみたいんですけどね~(笑)

たきさんのもっと凄いカビ石けんってどんななんでしょう!!すっごく気になります!!
実際見たら、可愛いのかもと思ってますよ~(^-^)カットしたり、乾燥したら、
また変わりますしね!!UP楽しみにしてま~す(^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/23 03:50 | edit

しいなさま

こんばんは。初めまして。コメントありがとうございます(^-^)

私も色々なところで読み逃げをしていて、中々コメント残す勇気が出ないのですが、
そんな中コメントをいただけて凄く嬉しいです。ありがとうございます(^◇^)

一流パティシエのお店~だなんて、そんな!!嬉しい言葉です。
余った生地を毎回流し込んだ石けんですが、地道に作って良かったなあと思いました。
偶然なんですが、茶系の石けんばかりを仕込んでいた時期だったんです。
ただ、ココアパウダーを入れすぎたので、ボディタオルが茶色になりそうです。

後で、しいなさまのブログにも遊びに行かせていただきますね。
今後もよろしくお願いします(^-^)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/23 03:55 | edit

こんばんはー^^
すっごく美味しそうですね!
こういうの、好きですw
自分じゃ作れない感じです^^

複数の石鹸を合わせた石鹸って不思議に使用感がいい気がします
楽しみですね^^

あ!
栗は、栗皮パウダーっていうのが入ってる石鹸を最近見ましたよー

桐 #/QjCk4EU | URL
2007/12/23 04:12 | edit

こんにちは~
きゃ~チョコマロン!食べたいです。
この組み合わせ大好きです。
私は生地が余るということがないので、こういう石けんは作れないんですよね。。
なんかこうもっといろいろ有効的に使いたいなあと思っている今日このごろです。
色々入っていると、使うの楽しみですよね~うふふ~とってもよさそうな石けんですね^^

グレープシードは冬でも危ないですかね~私この間グレープシード高配率の石けんを作って、失敗しました(涙)

Rcuy #- | URL
2007/12/23 11:08 | edit

こんにちわ♪
とっても美味しそう~ヽ(〃≧∀≦)ノ☆゚'・:*☆
それに層によっていろんなOPが入っているので使い心地が良さそうですね~♪

KAORU☆彡 #- | URL
2007/12/23 14:11 | edit

桐さん

こんにちは。コメントありがとうございます(^◇^)

桐さんに好きと言っても貰えるなんて、嬉しい~。私も桐さんの石けんは素敵
なので凄く好きですよ~(^-^)
この頃、茶系の石けんばかり作っていたので、ちょっとずつ重ねてみました。
ちょうど、アクリルモールド以外の型に流し込む事が続いたので。
桐さんが同じようにレイヤーにしてもきっと全く違う雰囲気の石けんになりそう
だなあと思います。

栗皮パウダーってのがあるんですか!?スクラブ効果とかになるのかしら。
ちょっと調べてみます!!ありがとうございま~す(^o^)丿


じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/23 15:44 | edit

Rcuyさん

こんにちは。コメントありがとうございます(^◇^)
Rucyさんに美味しそうと言って貰えて凄く嬉しいです。余り生地のレイヤーだけど、
作って良かった~(^-^)

この頃、ちょうど茶系の石けんが続いていて、更に普段使っていない型に流し込んで
いたので、量がわからなくて余ったんです。それを続けたらこうなりました!!
ラッキーでしたね(*^^)v

そうそう、住んでいるところですが、東京といいたいところですが実は埼玉です。
仕事が新宿なので例のお店に寄ろうかなあとコメントしました~(^o^)丿

グレープシードの石けん、春までは大丈夫じゃないかなあとは思ってるんですけど、
その後は酸化が始まりそうで怖いなあと思ってます。温かくなったら、冷蔵庫保存に
すればいいんでしょうね。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/23 15:49 | edit

KAORU☆彡さん

こんにちは。コメントありがとうございます(^◇^)


KAORU☆彡さんに美味しそうと言って貰えて凄く嬉しいです(*^。^*)
ちょうど茶系の石けん作りが続いた頃に余った生地を重ねたら、ちょっと
ケーキ系に見えるかなと思って、名前をチョコマロンにしてみました。
石けんの名前を考えるのって苦手なので、つい材料名を取ってしまう
んですが、今回は見た目いってみました。

色々なOP入りなので、どんな使い心地か本当に楽しみです。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/23 15:56 | edit

こんにちは^^

すごーい チョコケーキみたいです。
この時期にピッタリ♪ かわいい!
こういうレイヤーってやったことないんですが ほうほう余った生地で。
それならめんどくなさそうですね。(なんせ極度のめんどくさがりw)

最初 なぜかチョコマンって読んでしまいましたw

emi #- | URL
2007/12/23 18:09 | edit

こんばんわっ。
すごい、ホンモノのケーキみたい。
4種類の石けんのレイヤー&マーブルで
とっても手が込んでて素敵な石けんですね。
私には出来ないわっ(←待てない性格なもんで)
色々な効能の素材が混ざってて
この石けん1つでたくさんの効果が期待できますね。なんとも贅沢~。

momo #- | URL
2007/12/23 22:34 | edit

きれいですね~。格好良い!
ワイン入りの石けん、私も髪に合うみたいです。
色々レイヤー、使い心地どんな感じかな。
楽しみですね♪

ハタヤ商会 #NjDYclhA | URL
2007/12/23 23:32 | edit

こんばんは~。
そしてお久しぶりです~。

こういう色々な石鹸がひとつになってるって使用感がとてもいいですよね!!
そしてまた綺麗なレイヤーだなぁ~。

冬っぽい雰囲気がきちんと漂っていて素敵!!

櫻子* #- | URL
2007/12/24 21:06 | edit

emiさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)返信が遅くなってしまいすいません<(_ _)>

チョコケーキっぽいのって、この時期にピッタリですよね。何故か茶系の石けん作りが続いた
ので偶然の産物ですがラッキーでした(^o^)丿
後は、生クリームっぽく白い生地を絞れれば良かったんですけど、絞りのクチを持って
いなかったので諦めました。残念!!
でも、使用感が良さそうなので凄く楽しみなんですよ~(^-^)

チョコマン…(笑)瞬間見たら、そう読む可能性大ですね(*^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/25 23:43 | edit

momoさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)返信が遅くなってすいません<(_ _)>

本物のケーキみたいと言って貰えて凄く嬉しいです~(^o^)丿
これ、他に作りたい石けんの余りなので意外と待つことができました。
メインの石けんに気が向いてしまうので、こちらは保温箱に入れっぱなしだったり(笑)
なので、MOMOさんも大丈夫ですよ!!

このレイヤー、気に入っている石せんの生地が入っているので使用感が楽しみ!!
でも他に待っている石けんがいくつかあるので、使うまでに時間が!!
楽しみな石けんです(*^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/25 23:48 | edit

ハタヤ商会さん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
返信が遅くなってすいません<(_ _)>

ワイン入り、ハタヤさんに髪に合いますか?
私もそうでした。ツルツルしっとりするし、柔らかくなったので、剛毛でまとめるのが
大変な私にはピッタリでした。
なので、この色々レイヤーが髪にも合うといいなあと密かに思っています(^o^)丿


じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/26 00:10 | edit

櫻子*さん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
お久しぶりです!!お元気でしょうか。

最近、石けん作りが出来なくて、ちょっと前の石けんをUPしているのですが、
これはメインをUPしないと記事できなかった石けんです。クリスマス時期のUPに
なったので、逆にちょうど良かったかな。
後はケーキっぽく、白の生地で生クリームみたいに絞りたかったです。
いつかケーキ石けんにも挑戦してみたいなあ。

本当に使用感が楽しみな石けんです(*^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/26 00:13 | edit

おぉ~すごくおいしそうな石けん!
余り記事とは思えない\(◎o◎)/!
お皿に置いてあったら確実に間違って食べちゃいますよ~
一度しかケーキ石けん作ったことがないんですけど、また作ってみたくなりました^^
こうやって作りたい石けんが無限に広がっていく今日この頃です(笑)

みぃのじ #2Zt16Rzk | URL
2007/12/26 17:00 | edit

みぃのじさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
返信が遅くなってしまいすいませんでした<(_ _)>

みぃのじさんに美味しそうと言っていただけて本当に嬉しいです(^o^)丿
余り生地でも地道に入れて良かったなあとしみじみ思います。
本当は生クリームみたいに白い生地を絞ってみたかったのですが、道具を買って
いつかケーキ石けんを作ってみようと妄想を膨らませています(笑)
可愛くて美味しそうな石けんを作ってみたいですね!!

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2007/12/29 18:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/85-37ba2048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


