Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リバッチ確定~!  

今年最初の石鹸

じゃ、じゃじゃ~ん!!
今年最初に作った石鹸がリバッチ確定しました~!!!!あ~、残念(ToT)/~
作ったのは、コンフェを散らしたモールドの石鹸とその余り生地を入れた手前の
モールド。ピンクの表面にびっしりとキラキラした小さな結晶がついてました。

あまり綺麗じゃない写真ですが、うっすら表面に白いキラキラが!!
キラキラ


今回のレシピは↓の通りで、精製水を4割、エバミルクを後入れという形で作った
んですね。そして、精製水に苛性ソーダを入れて溶かし10分程待って、透明になる
のを待っていた時になんかいつもと違うぞと思いました。
大体、いつもは10分待っている間に(小まめにかき混ぜながら)透明になっていくん
ですが、この時は10分経っても少し白っぽい上に、水温もいつもより早く冷めている
感じがしたんです。時間をかけてやっと透明になったかなというところで、よくよく覗く
とひらひら小さなものが舞っているぞ!?と。ほこりかな?と思いつつ油とぐるぐる
してしまいました。
それから、とあるソーパーさんのブログで苛性ソーダの再結晶化についての
記事を見た瞬間に「もしかして、今回のはこれか~!!!!!」と気づきました。
もし再結晶化した場合は、オイルに混ぜる前に①か②の方法で溶かせば
よいそうです。

①水分を足して溶かす。②ソーダ水を温めなおす。

作る前にこの記事を知っていれば…ガックリ(/_;)
冬場に水分6割を後入れって向かないんですね~(T_T)ということで、今度リバッチ
しま~す。淡い黄色の生地にピンククレイを入れてマーブルにし、表面にコンフェを
散らしたのになあ…。さて、この石鹸、リバッチしたら何色になるんでしょうね~(>_<)
忘れないようにレシピを!!
次回、後入れのミルクの量を減らして再度チャレンジしなきゃ(T_T)

 エバミルク石けん

 オリーブ油 30%
 米油 15%
 ひまし油 10%
 アボカド油 15%
 ココナッツ油 10%
 パーム油 10%
 ココアバター 8%
 ミリスチン酸 5%

 W:35%(6割をエバミルク)
 DS:-10%
 OP:ローズクレイ、レッドクレイ

 トレース:10分
 作成日:2008年1月13日 
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

コメント

じゅんじゅん2さん、こんばんは♪

コンフェをたくさん散らした石けん、とてもかわいい仕上がりになりそうですね♪
ピンクの表面のキラキラって小さいキラキラですか?
よーく見るとキラキラしてるような…でもあんまりわからない気がしたのはあたしだけかな?
冬場の水分半量を後入れって向いてないとっ?!
アタシが年末年始に仕込みまくった石けん、水分半量後入れ多かった気がします。もしやアタシ再結晶化に気付いてないとか?(爆)
でも、もうちょっとで一通り使い終わりそうなんですが、どれも刺激もほとんど感じないぐらいで、カットのときもジャリジャリとかは感じなかったから大丈夫なのかな?
冬場の水分半量後入れは向かないってこと、頭に叩き込んでおきます。

レッドクレイとローズクレイ好きな素材です♪
ピンクの石けんの色も渋い感じで好きです(*´ェ`*)ポッ
ほんでもって、エバミルク気になります。普通のミルクなのかな?初めて耳にするミルクなので♪
またいろいろ教えて下さいd(´∀`*)ネッ♪

みき #- | URL
2008/02/11 23:15 | edit

わわっそんなことあるんですねー、知らなかった;
綺麗な色なのに残念ですね;
でも、リバッチしたって使えるし、案外薄い色も綺麗かも!

ところで、エバミルクって初めて聞いた!
・・・・何ですか??w

桐 #/QjCk4EU | URL
2008/02/11 23:37 | edit

みきさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

今年初めての石鹸だったので、いつもより気合を入れたんですが、
玉砕しちゃいました~。まあ、これもきっとリバッチを経験しろと
いうことかなあと(>_<)残念ですが!!リバッチ練習します(笑)

写真がぼやけてるのでちょっと分かり辛いですが、霜のようにビッシリで
キラキラなんです(T_T) 綺麗なくらいにキラキラ。
水分半量というより、半量より多め、6割を後入れと書くべきでした。
まあ、苛性ソーダがしっかり溶けていれば問題ないかと思います。
私のは…なんかひらひら泳いでましたから。それにカット時にじゃりじゃり
してなくて、使っても大丈夫なら全く問題ないですよ~。大丈夫大丈夫!

エバミルクは無糖練乳だそうです。
スーパーでコンデンスミルク(加糖練乳)の横に缶で置いてあったので
買ってみました。製法は色々あるみたいですが『生乳を煮詰めて、殺菌、
濃縮・缶詰し、再度加熱殺菌している』ものと『脱脂粉乳、カゼインの粉末
乳製品や植物性脂肪、増粘多糖類など配合・調整』したものがあるそうで、
製品によって原料等が違うそうです(by ウィキペディア)
私が見た缶には材料のところに『生乳』と書いてあったので煮詰めたものかな。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/02/12 00:06 | edit

桐さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

そうなんですよ~。
あまり気にせずに作ってビックリです。ちょうどその事を記事された
ソーパーさんがいらっしゃったんですが、状況・状態が凄く似てたんです。
あちこちでリバッチされた方の石鹸の使用感を聞くと、皆さん凄く良いと
書かれているので、めげずにリバッチしようと思います(笑)

ちなみに日曜の夜に作った石鹸は、6割の精製水でソーダ水を作り、
4割のハーブ水を後入れしました。今までと同じようにうまく苛性ソーダが
解けました(^-^)ホッ。
エバミルクのリベンジは後入れ4割で行こうと思っています。

エバミルクはみきさんのコメント↑にも書きましたが無糖練乳です。
地元のスーパーで、コンデンスミルク(加糖練乳)の隣に缶詰が積んで
あったので手に取ってみたら、無糖練乳と書いてありました。
材料が生乳と書いてあったので、よし!石鹸に入れてみようと購入!!
そして失敗しちゃったんですけどね(>_<)
リベンジでまたエバミルク石鹸をぐるぐるしようと思ってます。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/02/12 00:16 | edit

ひょえ~ヽ(゚Д゚;)ノ!!
冬場に水分後入れすると再結晶化するんですか~
危うく明日そうするところでした(^_^;)
いいこと教えていただきありがとうございます♪
でも後入れできないとなるとどうしたらいいんでしょうね~

私もキラキラがよくわからないんです。
せっかくきれいにできてるのに残念ですね~
リバッチ石けん、楽しみにしてます^^

みぃのじ #2Zt16Rzk | URL
2008/02/12 21:06 | edit

えっ、これはこのまま使えないってコトなんですか?
だったら哀しいですねぇ…。

リバッチって、もう一回溶かすとか?
大変そう…v-406

Nilufer #- | URL
2008/02/12 21:37 | edit

みぃのじさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

後入れ…条件によって失敗する場合もあって、出来ない訳じゃない
ですよ~。私も書き方が悪かったですよね。すいません<(_ _)>
ちなみに連休中に作った石鹸は水分の6割を精製水にして(←ビビったので
多めに)苛性ソーダと合わせ、残り4割を後入れしましたが大丈夫でした。
(↑記事の「水分半量後入れ」を「水分6割後入れ」に直しました)

今回失敗したのは逆で、水分の4割(精製水)と苛性ソーダを合わせたら、
急激な水温の低下や水分の蒸発からか(多分)、苛性ソーダが溶け切れ
なかったのか、再結晶化が起こったようです。
↑みきさんのように半量後入れして失敗されてないので、水分4割で
ソーダ水を作って6割を後入れというのがヤバそうです(笑)
なんでも、苛性ソーダは水分と同量で溶けるそうですが、実際は混ぜた時に
蒸発して水分が減ることあるみたいなので、多めか、溶け残りがありそうな
時は、湯せんで温めるか、水分を足した方良さそうです。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/02/12 21:59 | edit

リバッチ☆

リバッチ石鹸・・・私、結構好きですよ~。
ちょっと大変だけど、その代わりすぐ使えるし、泡立ちもアップだし。
手でこねていろんな形にしてもいいし、香りも後付すれば、しっかりつくし・・。

それにしても、そういうこともあるんですね~。注意しないと・・。

ミンク #- | URL
2008/02/12 22:03 | edit

Niluferさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

そうなんですよ~。これはちょっと失敗しちゃったようです。
リバッチは、この石けんを細かく切って、水分を足して湯煎
しながらマッシュポテト状にしてから型入れして、2,3週間
乾燥させれば使えるようになります。
リバッチをまだ経験したことがなかったので、これも練習だあ~
ということで楽しんでやろうと思ってます(^-^)
薄いピンク色になってくれるといいなあ。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/02/12 22:14 | edit

ミンクさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

リバッチ石鹸、皆さん使い心地が良いと書かれているので、
失敗しちゃったのは本当に残念なんですが、その使い心地の
良さを試せるということで頑張ります!!(^o^)丿
ググってみたら、マッシュポテト状にするのに時間がかかるので
ちょっと大変というのを読みました。
その前に、小さく細切れにするのが大変ですよね。

最近、香りづけをしたないので、久し振りにEOで香り付けを
しようかなと思ってます。後、OPをいれたりとか。

たおさんの本に書いてあった白くてキラキラしたものっていうのは
これなんだ~と実物を見て思いました。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/02/12 22:28 | edit

え~そうなんですか~
知らなかった。ここで知っておかなければ
案外気がつかないかも・・・
かわいらしい石鹸にしあがりそうな感じなのに
残念ですね。色がすてき。
でもリバッチも楽しみ。私もけっこうリバッチ石鹸好きです。でもいつも水分多すぎてゆ~るゆるになって
しまうので反省ですが。

コンデンスミルクはよく使いますがエバミルクは
未体験です。楽しみにしてるのでまたぐるぐるしてくださいね。(自分でつくれよ私ったら)

chibi #- | URL
2008/02/12 23:51 | edit

おじゃまします^^
遊びにきましたー!
って私じゅんじゅんさんのブログ、
きっと遥か昔から訪れているはずです!
たぶん、自分のブログを開く前に、
soltさんのブログから遊びにきた記憶が!
さて、ソーダの再結晶化とは初めて耳にしました。
自分もこれから作るとき、ソーダの状態をさらに
よく見てみようと思います。
いまちょっと慌てているのですが、
手作り石けんカテゴリーを見に、
また遊びにこさせてくださいネ。

みやはむ #- | URL
2008/02/14 13:25 | edit

chibiさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

たおさんの本で、未反応の苛性ソーダがあった場合、白くキラキラしたものが
表面に出てきたり、カットした時にジャリジャリすると書いてあったのは知って
いたんですが、まさか今回のがそうだとは思いませんでした。
事前にあのソーパーさんの記事を読んでいなかったら、ソーダ灰かなと思った
かもしれません。

失敗しちゃったけど、リバッチできるので頑張ります!
久しぶりにEOを香りつけしようかなあとか、OPを複数やってみようかなと
ちょっとワクワクしてます。
水分をどの位にしたらいいだろうとちょっと悩みますが!
chibiさんはどの位にされてるんでしょう?

コンデンスミルクは未使用なんです。
エバミルクには当分が入っていないので、コンデンスミルクの方が保湿力が
あるかと。まあ、エバミルクにはトレハとか蜂蜜とセットにしちゃえばいいかなあ
と思ってます。リベンジはそれで行こうかな~(*^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/02/14 20:28 | edit

みやはむさん
こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
早速遊びに来てくれてありがとうございます!!

私も前からみやはむさんのブログをこっそり読んでいました。
人見知りするタイプなので、最初のコメントにいつも勇気がいるんですよ~。
また、遊びに行きますのでよろしくお願いします(^-^)

今回のソーダの再結晶化は私も初耳で、あるソーパーさんの
記事を見ていなかったら、気がつかずに使っていたかもしれません。
ソーダ水の溶け方がいつもと違うなあと思ったら要注意ですね。
今回はさすがにいつもと何か違うぞ!と思いましたから。

また、遊びに行きますね~(*^^)v

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/02/14 20:34 | edit

お久しぶりです(*´∇`*)
苛性ソーダ、溶けきれていなかった場合キラキラの結晶がつくんですね!
なるほど!!
対処の仕方も勉強になりました!

でも、リバッチか〜せっかくかわいい石けんが出来そうなのにもったいない。。
リバッチではどんな石けんになるのかな?
楽しみです(*´∇`*)

KOZU #QnxoI86A | URL
2008/02/16 07:25 | edit

じゅんじゅん2さん、こんばんは~♪
え?ソーダの再結晶化?
昔、苛性ソーダ水を急速に冷やして溶け残り石鹸を
作ったことがありますが、それとちょっと違う気が。。。
私のは、生地の中に苛性ソーダが見えていて、
確かにキラキラしていましたが、ソーダの粒が大きくて
ホント不気味でした。
再結晶化なんてあるんですね?
それとも飽和状態になるのかな???
綺麗な色なのに、本当に残念ですね。。。
でも、リバッチもまた楽しいですよ~。
また、生まれ変わったこの子を是非拝見したいです(^^)

erica* #w/LwEZf2 | URL
2008/02/17 00:10 | edit

KOZUさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

そうなんですよ~。キラキラの結晶が霜のように付いて
しまいました(>_<)ソーダ灰とは明らかに違うんですよ~。
今まで、ソーダ水を作った時に溶け残ったことがなかったので、
よくわからなかったんですが、今回は溶け具合も時間も今まで
違ったのでおかしいぞと思えました。

私も他の方が書かれていたお陰で気づくことが出来たし、
とても勉強になりました。
これを作る前に知っていたら、対処してリバッチには
ならなかったんでしょうが、これも経験ですね(笑)
リバッチは大変そう(カットが特に)ですが、頑張りま~す(*^^)v


◆ericaさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

私のは本当に霜のように細かいキラキラがビッシリ表面に付いている
状態です。たおさんの本に書かれていた未反応の苛性ソーダかあと
キラキラを思わずジッと見てしまいました。
さすがにこれをソーダ灰とは思うことができず、リバッチすることに。

再結晶化とういうことを私も初めて知ったんですよ~。
一度溶けた苛性ソーダが少ない水の中で飽和状態な上に、
急激な温度の低下で結晶化するってことかなと思ったんですが…。
当分、後入れの場合は、精製水は60%にして、苛性ソーダをしっかり
溶かそうと思いました!!

コンフェとかも細かくなるように頑張って準備したのにと~っても
残念ですが、リバッチしても可愛くなるように頑張りたいと
思います!!生地がどんな色になるんだろうか、それから
どういう感じにするか悩み中です(笑)
多分、淡いピンク色になるんじゃないかな~と思ってるんです。

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/02/17 04:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/94-2938d3ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


