Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No30 クロス&百合石鹸  

クロス&百合石鹸

昨年最後に作った石鹸です。い、今頃の更新ですが…(>_<)
冬場にシリコンモールドを使ったら、うまく型から外せなくて放置状態にしておりました。
型から外すのに多分、2ヶ月くらい放っておいたでしょうか。それから1ヶ月乾燥させて
から使ってみました。とりあえず、炭が入っている方で。というのは、最初の頃、試しに
型出ししたところ、柔らかくて形がグチャっとしたものなんです。なので、解禁したら自分
用と決めていた石鹸でした(笑)それでも、いくつかは型離れが悪く、くっついた跡が残っ
てますが、私が使ったものに比べたら全然綺麗なのでOKにしています(笑)

これはクロスだけの写真クロス


こちらは百合の紋章の石鹸
百合


型出しに失敗したクロス石鹸で手を洗ってみました。
手だけだとあまり泡がたたず、ねっとりした感じに。それでも十分洗え、洗った後はサッパリ、
しっとりです。炭パウダーが入っているので気持ちグレーっぽい泡に見えました。
その後、洗顔ネットで泡立てるとキメの細かい泡がしっかりとたち、この場合は白い色
でした。炭パウダーのお陰か(?)なんとなく手のくすみが撮れたような…(願望かしら?)

No.30 クロス&ユリ石鹸

オリーブ油 20%
アボカド油 20%
紅花油 20%
ココナッツ油 12%
パーム油 12%
ココアバター 8%
ミリスチン酸 3%
杏核油 5%

W:35%(半量をランベンダー蒸留水)
DS:-10%
OP:トレハロース3%
   炭パウダー 小2(600gバッチを半分にして、小さじ2ほど入れました)

 トレース:30分
 作成日:2007年11月24日 
 解禁日:2007年12月22日

1枚目に写っているペットボトルはシルバーアクセで有名な『クロムハーツ』の水。
友人と二人で表参道をウロウロし、クロムハーツのお店に行って商品を見ていたら、
店員のお姉さんからどうぞと頂きました!
私、商品買ってないのにラッキー!!!!凄~く嬉しかったです。
そして、このクロスと百合の石鹸をUPする時には一緒に撮ろうと決めていました(笑)
これ、ペットボトルのキャップにもクロスがあるんですよ~
キャップのクロス


※最近、迷惑コメントが多くて大変困っていました。
FC2の新機能として『コメントに認証キーワードを入力する』というのが出来たので、
設定しました。コメントする際、面倒だとは思いますがよろしくお願いします<(_ _)>
スポンサーサイト

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

コメント

こんにちは~
やっぱりこの型いいですね~
昨年型ものを沢山買った後で発売されたので控えたんですが
こんなキレイな石けんを拝むとまた欲しくなりました(笑)
炭石けん、綺麗な漆黒ですが、どの位の量を入れると
こんなに黒くなるのでしょう?

砂ねこ #jyoitXs6 | URL
2008/03/04 04:16 | edit

こんにちは!

おお~、この型と色がぴったりで格好いい!
見た目はクールだけど材料はお肌にとっても優しそうなのばかりというのもステキです~。
手作り石鹸に興味を持たなそうな人にこれをプレゼントしたら、すごく喜んでくれそうな感じがしますね^^。

最近FC2って変なコメント多いですよね(--)。
私も近々キーワード導入しようか考え中です…。

しいな #- | URL
2008/03/04 07:20 | edit

じゅんじゅん2さん、こんにちは~。

まえにシリコンモールド見た時も感動しましたが、
それで作った石鹸を見たらもっと感動です!
これ、完全に私の趣味だわ~~!

このモールド私も探してまねっこしちゃいます!
って、たぶん韓国にはないんだろうな~~。

クロムハ-ツでこんな素敵なペットボトル入りのお水をいただいたのですね~。ラッキーでしたね♪
そして、この石鹸とあわせてUPすることまで考えていたなんて・・・・さすがです!

ミンク #- | URL
2008/03/04 07:51 | edit

じゅんじゅんさん、先日は石けんを頂きましてありがとうございました<(_ _)>早くお礼を言わなくちゃ!と思いながら
遅くなってごめんなさい。交流会はとても楽しかったご様子!私も参加したかったな~。。じゅんじゅん2さんと色々お話したかったです。じゅんじゅん2さんがどの石けんを選ばれたのか気になりますw。。
クロスモールドと百合の紋章、どちらもやっぱり格好良いですネ~♪白と黒で素敵です!!シリコンのモールドってやっぱり保温が良いですか?私のミルキーウエイのモールドは炭の石けんだと灰が付きます。型出し大変でしたね、でもとても綺麗です~。オイル配合もすごく好みです♪
う~ん、また合羽橋に行きたい~(笑)

erica* #w/LwEZf2 | URL
2008/03/04 09:56 | edit

いや~待ってました!
いいですねやっぱり素敵。
こりゃ買うしかないな。
私もそろそろ炭使おうと思ってました。
そろそろすっきり石鹸つくりたいな~と。
よく水分の半分とか芳香蒸留水使う方いらっしゃいますが、違いはありますか?
もったいなくてまだ使ったことないのですが
あるようなら今後やってみたいな~と思ってるんです。

chibi #- | URL
2008/03/04 11:26 | edit

あ~それと私も迷惑コメント困ってました。
そんな機能があったんですね。
私も今設定してきました。
じゅんじゅん2さんの記事見てなかったら
きっとずっと知らなかっただろうな。
ありがとうございます♪

chibi #- | URL
2008/03/04 11:34 | edit

すっごく素敵なシリコンモールド!!
白黒の石鹸もなんだかチョコレートのようで
まちがって食べちゃいそう。
今度の交換会に持ってきてくださいねーv-238

Tinky #- | URL
2008/03/04 22:08 | edit

格好良い! 白と黒ぴったりですね。
モールドを紹介されていた時から楽しみにしていました。
レシピもいいなあ。
プレゼントにしたら喜ばれるでしょうね♪

ハタヤ商会 #- | URL
2008/03/04 22:17 | edit

◆砂ねこさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

この型はやっぱり良いですよね~。
合羽橋で購入したんですが、一目惚れ。予定していたモールドを
いくつか止めて、クロスと百合の紋章モールドにしちゃったんですよね。
もう衝動買いですよ。衝動買い!高くても買う!!笑

今回、炭パウダーは↑のレシピも修正したんですが、600gバッチを
半分にして、小さじ2の炭パウダーを入れました。写真だと黒く見え
ますが、実際はもう少し薄い感じになります。どちらかといえばグレー
っぽい感じ。
以前、700gバッチに対して大さじ3の炭パウダーを入れたことがあり
ますが、それこそ漆黒。でも、泡がグレーで洗面所とかが汚れるし、
かなりサッパリとした使用感となりました。色を取るか、使用感を取る
か難しいですね(笑)大さじ3の炭を入れた石鹸は、夏にピッタリの
サッパリ感だったんですよ~。保湿とか全て飛んだなあって感じです。
ほどほどが一番かと(^-^)


◆しいなさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

色と形がぴったりですか?これ、友人からのリクエストだったんです。
「黒と白で~」と言われたのですが、実物は写真より少し薄いので、
真黒にはなってくれませんでした。濃い目のグレーですね。
砂ねこさんのコメントにも書いたのですが、炭を入れ過ぎると、さっぱり
しちゃうし、少ないと真黒にならなくて寂しいし、どの位入れるか
迷っちゃいますね。

炭入りはちょっとサッパリでもしっとりします(*^^)v
なので、乾燥肌には白い方がいいかなあと思ってます。
これはライブ好きの友人達に上げようかなと思っている石鹸なので、
喜んでくれるといいなあ(^o^)丿

最近、本当に困ったコメントが多いですよね。
このキーワードが効いてくれるといいですね!!



◆ミンクさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
モールドを紹介してから、もう3ヶ月も経ってしまいました。
やっとUPすることができてホッとしてます(笑)
とにかく気合を入れて作ったので、1個ヘニャとなった時は
かなりショックでしたが、長期間放置していて正解でした。

この形、ミンクさんの好みですか!?
一緒ですね。ふふ。嬉しいなあ(^o^)丿
クロスも大好きですが、百合の紋章は凄く凄く好きなんですよね。
今度は違う色で作ろうかなあと思ってます。春っぽくピンク?

クロムハーツの水は本当に偶然で、お店には私含めて3人しか
お客がいなくて、3人に水が配られたんです。
その後に、ドドッとお客さんが入ってきたんですが、その時は配られて
なかったので本当にラッキーでした(*^^)v
クロスの部分とクロス石鹸がリンクしてるなあと思って(*^^)v



◆erica*さん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)

こちらこそ、わざわざご連絡ありがとうございました<(_ _)>
気になさらなくても大丈夫ですよ~。体調とか崩されてませんか?
交流会は本当に楽しかったので、ブログで知り合った方ともお会い
したかったなあと思ったんですよ~。
ぜひ、次回こそ会えたらと思ってます(^o^)丿

ちなみにerica*さんの石鹸、例のかまごこ石鹸(笑)を頂いちゃいました。
もう、見た瞬間、「あのかまぼこ~!!!!これしかない!!」って
即決しちゃいました。大切に使わせていただきますね。
ありがとうございます(^-^)

クロスと百合の紋章は本当にお気に入りになっちゃいました。
最初は白と黒でしょ~と冬なのに炭パウダーを入れちゃいましたが、
少し控え目にしたら、濃いグレーになってしまいました。残念~(>_<)
作った時期が11月だったので今ほど寒くなく、モールドの上にラップと
薄めの雑誌をおいて蓋をしていました。それから1ヶ月くらいは保温箱に
放置し、更にラップしたまま、部屋に放置1ヶ月。乾燥している間にソーダ
灰が付くこともなくホッとしました。
ラップしたまま放置したのが良かったんでしょうか?笑

合羽橋はいくらお金があっても足りない場所だなあと実感しました。
2店舗行っただけで予算オーバーでしたから(^-^)


◆chibiさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
お待たせしました~!やっとやっとUPすることが出来てホッとしています。

型入れして1週間でも柔々で、モールドだからトレハロース入れなきゃ
良かったかも~(>_<)と思ったんですが、とりあえず、放置しておいて
様子を見ていたら(忘れていたら?)どうにか型出しに成功。
でも、時期が寒くてソーダ灰が付くかもとドキドキでしたが、どうにか
大丈夫でした。ラップと長期間放置していたのが良かったのかもしれ
ないですね(笑)

このモールドに入れただけなのに、カッコ良い石鹸が出来るので、
手放せないなあと思いましたよ~。
しっとり系の配合に炭パウダーだったら、今の時期、ちょうど良いかも。
夏だと物足りないかもしれませんが。

ランベンダー蒸留水を後入れで使ってますが、使用感ではよく分かって
ないんですよ~。鈍感肌なので(笑)どっちかというと、トレハロースを
溶かして後入れとか、OPの為に使っています。
蒸留水だけでも後入れするとトレースが進むので更に重宝しています(^◇^)
何せ、昨年の夏にラベンダー蒸留水を3ℓ購入したのでたくさんあるんです。
つい使ってしまってます。

コメント欄の機能、実は他の方が記事にしてらしたんですよ~。
fc2のインフォメーションは全く読んでなかったので
私もそれを見なかったら、知らないままでした(笑)



◆Tinkyさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
素敵なモールドですよね(^o^)丿
合羽橋で見つけて、もう一目惚れして即購入したモールドなんですよ~。
最初はマーガレット、ハート型にオーバルに…可愛らしくなんて思って
いたのに、クロスと百合の紋章を見た瞬間、優先順位が入れ替わり
ました(笑)マーガレットもハートもちゃんと購入したんですが、いくつかは
予算オーバーのため、購入断念しちゃいました。

サイズは結構大きいので、多分食べられないとは思いますが、
茶色にしたら、Tinkyさんのおっしゃる通り食べられちゃうかも(^◇^)

交換会に持っていけるよう、また仕込みますね(*^^)v
次は違う色にしようかな~と思ってます。



◆ハタヤ商会さん

こんばんは。コメントありがとうございます(^◇^)
ハタヤさんにカッコ良いと言ってもらえると、このモールド購入して
良かったな~(*^^)v何度も書いてますが、本当に一目惚れした
モールドなので、大事に使おうと思います!

レシピも良いですか?凄く嬉しいです(^-^)
ふふふ。ありがとうございま~す。
紅花油は生地が白くなるので好きなのですが、アボカドも
肌に優しくて大好きだから入れて、更にアプリコットカーネルも~
と考えたら、色々なオイルの入ったレシピになっちゃいました。
ココアバターもしつこくないし、好みの感じになってラッキーです。

プレゼントする予定ですが、ラッピングどうしようか…。
今から悩んでます(笑)
こんな時にハタヤさんのラッピングセンスが欲しいです(>_<)

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/03/05 00:42 | edit

シリコンモールドって使ったことがないのですが、
近頃少し気になっています☆
ぽこっと取れたら気持ちいいんだろぉなぁ~。
保温とか、やっぱりタオルでぐるぐる包んだり
するのでしょうか?
それから、じゅんじゅん2さんのブログと
リンクさせてほしのですが~(願)

みやはむ #- | URL
2008/03/05 17:18 | edit

みやはむさん

こんばんは~。コメントありがとうございます(^◇^)

シリコンモールドの保温は、発砲スチロールに入れて、モールドの上に梱包用の
プチプチを発砲スチロールのフタまで埋めました。ちなみに発砲スチロールの
箱は、段ボールに入った状態です(笑)お風呂の愉しみで購入し、届いた状態の
まま使ってるんですよ~。

ただ、モールドを並べて置けないので、ラップした上に薄い雑誌を置き、その上に
もう一つモールドを置いた状態で保温。その時はそれほど寒くなかったので、何も
しませんでしたが、保温箱の中で1ヵ月放置していたので、ゆっくり鹸化が進んだ
んじゃないかな~と思います。

その後は真冬なのに部屋に(モールドにラップをかけたまま)放置して1ヶ月。
この時にラップをかけたままだったので、ソーダ灰がつかなかったんじゃないかと。

リンクの件、ありがとうございます。私もぜひ、リンクさせてくださいね。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/03/05 22:47 | edit

こんにちは~♪
すっごいステキな石けんですねぇ!
じゅんじゅん2さんの黒って好きだわぁ~♪
そういうビシッ!っとした黒目指してるのにぜんぜん出来ないんですよね・・・w

OZA #- | URL
2008/03/06 10:27 | edit

じゅんじゅんさん、こんにちは。
シリコンモールド、いいですね♪こんな素敵な石けん、使うのが勿体ない!でもお風呂が更に楽しくなりますね。
私もクロスの欲しいと思っていたけど、じゅんじゅんさんの作品を見て、買い!だな~と改めて思いました。
まねっこしてよい?(笑)
なにせ、私もクロムハーツ大好き♪いくつか持っていますが、最近はアクセ買うよりも石けん材料買う方が楽しいかも。(^ー^* )

さとぴー #- | URL
2008/03/06 13:00 | edit

ん~ん。
保温が少し大変そうな感じもしますが、
慣れたらさっさっとできるのかも知れませんね!
一ヶ月くらい放置してたら外してすぐ使えますね。
なんか、それってとても楽しげ!

みやはむ #- | URL
2008/03/06 13:28 | edit

おぉー、かっこいい!
クロスと百合。。。。この型は百合だったんですねー!
私ずっと剣だと思ってました(^-^;<戦隊もの、ライダーもの見すぎです(笑)

炭の石けん、そろそろいい時期ですよね。
私もこれから夏に向けて、さっぱりめのキュキュッとなる石けんを仕込もうと思っていたので、いい参考になりました~。

サナ。 #- | URL
2008/03/06 13:31 | edit

じゅんじゅん2さん、こんにちは~♪
仕事の合間にオサボリコメント~♪

クロスと百合だぁ!カッコイイ!
型だしまで2ヶ月待つ根気が美石けんを生んだのですね~。
それにしても、この石けん、ゴスロリっぽくてカッコいいわぁ。
高校生とかがパキューンと飛びつきそうです。
どう?渋谷あたりで「石けんいかーすかー?」なんて・・(^^)
あ、占いの館系でもいけそう。
この型は合羽橋にあるのね。
次にいったら探してみよう♪
そして、渋谷系石けんを作るのよん♪

ami #- | URL
2008/03/06 14:03 | edit

じゅんじゅん2さん
炭パウダーの量について教えてくださってありがとうございました~
今年こそは黒石けんを!と思っているのでとても参考になりました~

砂ねこ #jyoitXs6 | URL
2008/03/07 03:17 | edit

こんばんわ♪
とっても綺麗なお肌の石けんですね~♪
私も色んな形のモールドが欲しくなってきましたぁ~d(≧▽≦*d)

KAORU☆彡 #- | URL
2008/03/08 23:44 | edit

こんにちわ。

おお、チョコレートみたいな石けんですねぇ (≧▽≦)
かなり可愛らしくて、食べたいかも…。

実際はけっこう大きいんでしょうか。

で、連絡ですが。
ウチのブログを見ていただいたこととは思いますが、
欲しいCDがあれば、また連絡くださいね~ (^o^)/

Nilufer #US7Is6OM | URL
2008/03/09 08:08 | edit

OZAさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
そして、コメントの返信が遅くなってすいません<(_ _)>

ステキと言っていただけて嬉しいです(^-^)
さすが、シリコンモールドって感じです。
黒イイですか?炭の入れ過ぎなんだと思いますよ~。
正直、漆黒を目指したかったのですが、それだときっと
男性して使えないくらいサッパリした石鹸になりそうだったので
諦めました(>_<)でも、黒って良いですよね~(*^^)v



◆さとぴーさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
そして、コメントの返信が遅くなってすいません<(_ _)>

このシリコンモールド、一目惚れで購入ですが、買いに行って
本当に良かった~と思いました。友人にあげたら、「使うのが
勿体ない」と言われたんですが、「モールドがあるから、また
作るよ、お願いだから使って!!」と答えましたよ~(笑)

さとぴーさんもクロスを買おうと思ってたんですね!!
長さが一緒のタイプのクロスですが、石鹸になっても可愛いし!
黒だとカッコイイ感じになるしでお勧めです(^-^)
ぜひぜひ購入して、さとぴーさんらしいクロス石鹸を作ってください!
楽しみにしていま~す(^o^)丿

さとぴーさんもクロムハーツ好きなんですね。
もしかして、交流会にしていたクロスのペンダントはそうですか?
実はずっと気になっていたんですよ~(^◇^)



◆みやはむさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
そして、コメントの返信が遅くなってすいません<(_ _)>

保温大変そうですか?笑
面倒くさがりの私が出来たので、みやはむさんだったら
余裕で大丈夫ですよ~(*^^)v
保温後、固まるまで放置しておけばいいし、意外と楽かもしれません!
もう少し暖かくなってから使うといいかもしれないですね(*^^)v



◆サナ。さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
そして、コメントの返信が遅くなってすいません<(_ _)>

ふふ。クロスとかって本当にカッコ良いですよね~。
この二つのモールドを見た瞬間、一気にテンションが上がりましたから!!
最初は黒と白を作ると決めていたし。うまく型出しができてほっとしています。

さて、この紋章、サナ。さんに言われてちょっと不安に(笑)
ウィキペディアでを読むと、「Fleur-de-lis(フール・ド・リス)」とは
フランス語で「ユリの花」を意味し、アイリスの一種を様式化したもの
らしいです。他にも凄~く長く色々と説明してありましたが…。
アイリスとユリは違うよなあとは思うのですが、一応ユリだし
いいかなあと(笑)

今日なんて凄く温かかったので、これからはさっぱり目の石鹸ですね。
でも、炭の入れ過ぎにはご注意を!笑



◆amiさん

こんばんは。
おお、仕事の合間にコメントしていただけるなんて~。
amiさん、ありがとうございます~(>_<)
コメントの返信が遅くなってすいません<(_ _)>

「型出しまで2カ月待つ根気…」ではなく、「面倒だから放置していた」
または、「放置している内に型出しをスッカリ忘れていた」でしょうか(笑)
こんなズボラな私ですが、そのお陰で綺麗に型出しが出来たので
ま、いいかなあと思っています(^◇^)

ゴスロリ向けの石鹸でしょうか。確かに似あいそうですね。
渋谷…占い館あたりですか?笑
石鹸でも飛びついてくれるかしら???

このシリコンモールド、私は合羽橋で見つけました。
ネットでも売っているのかしら?
ぜひ、amiさんらしいクロス&百合石鹸を作ってくださいね~!!
うふふ。楽しみ~(^o^)丿

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/03/11 22:32 | edit

砂ねこさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
そして、返信が遅くなってすいませんでした<(_ _)>

量については、ちゃんとレシピに書いてなかったというか
書き忘れていたので、逆に助かりました。
ありがとうございま~す(^-^)
砂ねこさんの黒石鹸楽しみです。

でも、入れ過ぎにはご注意を!!(^o^)丿




◆KAORU☆彡 さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
そして、返信が遅くなってすいませんでした<(_ _)>

KAORU☆彡 さんに綺麗なお肌と言ってい頂けるなんて…。
って、石鹸の肌ですよね。残念!!笑

本当にモールドって単色でも可愛くみえるから、お得ですよね。
今度はこの型で違う色を作ってみようと思っています。
春らしく可愛い感じの色とかで…。
それでも、やっぱりカッコイイになるのかな。



◆Niluferさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
そして、返信が遅くなってすいませんでした<(_ _)>

実はこれ、見た目より大きいんですよ!!
手のひらよりちょっと小さめ?手のひらサイズ?
なので、多分、チョコとは思わないでしょうが…(笑)
茶色に作ったら巨大なチョコと思われるかもしれません!!

CDの件、ありがとうございます。
チェックしてからメールさせていただきますね。
いつも本当に本当にありがとうございます(^o^)丿

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/03/11 22:39 | edit

じゅんじゅんさま

こんにちは♪今日はとっても温かくて、仕事そっちのけでピクニックしたい気分です。(笑)
でも朝晩は冷え込むので油断大敵!無理しないようにね。(^ー^* )

ところで、軍団会に身につけていたクロスのペンダントはクロムハーツです♪ダー(薫子さん風<笑)も同じのを持っているので、2個とも子供たちへ譲り渡すの。何だかステキ!って自分で言ってるし。σ(^◇^;)

↑私もモールドゲットしてきますね!

さとぴー #- | URL
2008/03/13 12:55 | edit

さとぴーさん

こんばんは。またまたコメントありがとうございます(^◇^)
昼間は本当に暖かくなりましたね!!仕事中、青空を見つつ、
何度寝そうになったか(>_<)あ、何秒かは寝ているかと…(笑)

確かに、地元は朝と夜寒いです~。
都内では温かいよ~と生ぬるい空気なのに、地元はヒヤ~って
この気温差にはビックリ。その所為か、昨日から鼻がおかしいです。
花粉症がひどいだけなのか、風邪の症状のダブル効果か…。
謎です。お互い気を付けたいですね(>_<)

お、やっぱりあのペンダントはクロムハーツだったんですね。
そうかなあ~、でもいきなり、クロムですか?ってのもどうかなと
思ったので聞けませんでした。お子さんにクロムを譲るなんて、
なんて素敵~!!!!いいなあ。実はクロム持ってないんですよ~。
初クロムは例のペットボトル!?カッコ悪いですよね(笑)
A&Gとかなら持ってるんですが…。

クロスのモールド、ぜひゲットしてくださいね~!
さとぴーさんのクロス楽しみにしています(^o^)丿

じゅんじゅん2 #LbYl9WXI | URL
2008/03/14 01:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://junjun2neko.blog102.fc2.com/tb.php/98-4dc8535b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


