Greenと猫と…

手作り石鹸、6年目になりました。トルコのオヤを始めました。2匹のねこと同居中。 のんびりゆったり。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

No54 シアGreenココア石鹸  

シアグリーン1

こちらはシアPinkココア石鹸と同じ日に作ったものになります。
2バッチ作って、半分ずつ型に入れ、それぞれOPを変えてみました。
シアPinkの方はローズクレイで色づけし、シアGreenは
マンゴー&シークワーサー&パパイヤPでマーブルにして
みたんですが、かなりぼや~んとしてクッキリしてません(>_<)
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

No53 シアPinkココア石鹸  

シアピンクC

今年最初の石鹸記事ですが、作ったのは昨年秋になります。
なんと保温箱に2カ月もほっといてしまいました(;一_一)
バタバタしている内にタイミングを逃し、気付くと保温箱に入ったまま。

無事、型出し、カットできた時はほっとしました。良かった~。
ローズクレイの部分がちょっとダマになってます。
タネを落としたら、こんな風に曲線ができました。

-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

No52 ふんわりココナッツ石鹸  

ふわココ1

こちらもHoney Apple石鹸と一緒に作った石鹸です。
違いとしてハーブティーにココナッツミルクパウダーと湯の花を
溶かして入れています。
ココナッツミルクと蜂蜜の香りが主張しすぎて、EOの香りが
かなりかすんでいます(笑)もともと、EOも残り少ないものばかり
だったので入れた量が少なかったかもしれません。
EOを入れなくても甘い香り(*^^)v

ちなみに石鹸の名前。凝ったものしようとすると色々考え過ぎてしまい、
こういう風にいつも通りになってしまいました(笑)
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

No51 Honey Apple石鹸  

HA1

久しぶりの更新です。最近、忙しくて石鹸を作っていないのですが、
こちらは5月に作った石鹸です。
7月の初めに、お知り合いからのリクエストでプチ石鹸教室を開催。
その時のレシピとして、スーパーで手に入るものでとTAOさんの
レシピを参考にさせていただきました。トレースを早く出したかったので
オリーブ油とラードだけでなく、米油も入れてみました。

今回は水分に林檎ジュースを。
トマトジュース石鹸の使い心地がとても良かったので、他のジュースは
どうだろうと試してみたのですが、イマイチその差がわからず…(>_<)
保温がうまくいかなかったのか、ソーダ灰が着いていますが、
なんとなくデザインっぽい感じに!?笑

ココナッツ、パームを使わない石鹸は久しぶりだったんですが、
やっぱり固さが違いますね~。ラードだけでは柔らかめだなあと
思いました。泡立ちはイマイチだけど、きめ細かいネットリした
泡で優しい感じがします(*^^)v
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: --

No50 FLORALIA(フロラリア)石鹸  

フロラリア

この石鹸を作りながら思ったのは「愛と豊さ」でした。
それで、豊さ(金運?笑)ということで黄色になるようにレッドパーム油で
色付けをし、製菓用の金箔を入れてみました!
愛はやっぱりピンク色かなと思い、こちらはピンククレイを入れてみました。
元の生地が白くなかったので、少しくすんだピンク色になりましたが
どうにかなったようです(^-^)

これまた石鹸名に悩み、色々検索したら(笑)、ギリシャで古くから「フロラリア」という
豊穣と花の女神フローラを祭るお祭りがあるそうです。ギリシャ・ローマ神話の
「女神フローラ」から来ているそう。
春っぽくていいかなと思ってお祭りの名前を選んでみました。
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

No49 Beltane(ベルテン)石鹸  

ベルテン

こちらは2月に作った石鹸になります。中々名前が決まらなくて迷った石鹸
でもあります。前回は花言葉から、じゃあ今回はどうする??と思ったので
石鹸を見て思ったことは茶色だから、大地、雪、芽吹く、春。それからふと
「大地・グラウディング・ケルト」と思ったんです。
じゃあ、大地やグラウディングに関係した言葉はないかしら?と思って検索
して回りました。それで最初は神話の女神とか色々検索していたんですが、
ケルトで検索した時に「ベルテン」という言葉にあたりました。
ヨーロッパに古くからある火のお祭りらしいのですが、ケルトの伝統行事で
ベルテンというのがあるとか。で、そこで火のお祭りだけど多産と土地の
豊饒を祝う祭りであるという文字を見て、「土地の豊饒=大地」とかなり
こじつけのようですが、これにしようと思って選んでみました。でもお祭りの
由来等はたくさんあるみたいでここではうまく説明できなません~(>_<)

-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

No48 Love Castanea石鹸  

マカトニア1

こちらは『蓬Matricaria石鹸』とOP違いの石鹸になります。
上に置いた花のコンフェは『水と空気とおひさまと』のamiさんから
いただいた紫紺の石鹸です。
いつ使おうかと思っていたんですが、今回のピンクにぴったりかな?と
思って置いてみました。置き場所は難しく、ちゃんとサイズを計算して
おけば良かったと後悔(>_<)カットの際、いくつかコンフェがピンクの生地に
めり込んでしまいました。写真、指の痕とかが付いてるし…(>_<)

ちなみに左が『蓬Matricaria 石鹸』で、右が『Love Castanea石鹸』です。
マカトニア3

-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

米ぬかリバッチ石鹸  

コンビーフ

初のリバッチ石鹸です!以前作ったしずくの余りがたくさんあって
リバッチしないとな~と思っていました。
先月、軍団会のメンバーと県民会で会った時にぱっちさんから
米ぬかをいただきました。その時にサナ。さんから米ぬかを大量に
練りこんだ石鹸を作ってらっしゃる方がいて、その石鹸凄く良いん
だってと聞いて、大盛り上がり\(^o^)/
その場で携帯で記事を確認して更に盛り上がりました!!

作ってみたいけど、交流会で軍団メンバーに渡すには解禁まで間に
合わないのでリバッチで、更に米ぬかも足りないのでちょっともどき
石鹸になっちゃいましたが早速作ってみました。


①しずくの余り(西施玉容散石鹸アボカドTomato石鹸あずきドロップ石鹸)を細かく
カットして熱湯を振りかけて湯煎をしながら溶かします。
時間が足りなかったので時々レンジでチンしちゃいました。
リバッチ1

-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

No47 蓬Matricaria石鹸  

yomogi1

やっと昨年の石鹸を紹介し終わったので、今年の石鹸紹介へ行けます。
お、遅いんですけどね…(>_<)

さて、この日は1日で2バッチ作成。昨年の夏~秋頃に2バッチまとめて
作っていたら、結構楽しかったので、今回もそのノリで作ってしまった訳です。
OPとデザインをちょっとだけ変えて2種類作成しました。

OPは先日さとぴーさんからいただいた韓薬のよもぎ!
以前、製菓コーナーで和菓子用のよもぎを購入して入れたところ、
完全に混ざることはなかったんですが、よもぎの緑が残っていたん
ですが、今回入れたよもぎは石鹸生地を混ぜたら見事に茶色に
なっちゃいました。あれ?予想と違うぞ!!と(笑)
更にカモミールパウダーも入れたので黄土色になりました。
そこにアボカドtomatoのトマト部分をコンフェに。

本当は2色レイヤーにする予定がOP用のボールに入りきなくて
余りはコンフェの上から落としたら、こんな風に…。あれれれ~?
いつも予想と違うものになるので面白いんですが(笑)

そして今回OP違いの2種類作成して似たようなデザイン。
困ったのは石鹸名です。な~にも思いつかなくてネットを
ウロウロしちゃいました。
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

No46 月桃Milk Tea石鹸  

月桃ミルクティ1
昨年作った石鹸はこれで最後になります。

これ、実は保温に失敗して噴火してしまった石鹸です。
この時期、暑い日があると思えば、雨が降って涼しくて寒い日もあったり。
保温をどうするかなあと悩ましい時期でした。暑い日は保温箱に入れなくても
ジェル化するし、ちょっと寒いと保温が心配だし…(>_<)

それでこの日は気持ち肌寒かったので保温箱に入れ、更にもう1バッチ
作ったのを入れて3時間置き、なんとなく心配だったので中を見たら、
それはもう凄い色になっていました。
保温箱に入れる前はもう少し綺麗な白とウルトラマリンバイオレットの
マットな色があったんですが、覗いた時は全体がカーキ色!?
蓋を持ったまま、一瞬固まってしまいました。えええええええっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

表面は噴火してるし、どちらもカーキ色というかどどめ色と言えばいいのか。
アクリルモールドを持ったら、無茶苦茶熱くなってました(;一_一)
仕方なく箱から出し、冷ますように置いて放置。やっと写真の色に
落ち着きました。このままドドメ色だったらどうしようと焦った石鹸です。
どうにかこうにか元の色に近く(?)なってホッとしました。
-- 続きを読む --

category: 手作り石けん

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8


